変身する2016年!今年の抱負と行動計画!

Pocket

2016年あけましておめでとうございます!

おみくじで”末吉”を引いちゃったヤマヒロと“大吉”を引き当てたリオンだよ!

2016 fflight

 

これが手書きと実写の融合だ!

ヒロ兄。そのネタ分かる人にしか分かんないよ。

 

あらためて謹賀新年、書き初め(イラスト)は始めての試み!

手書きイラストと初日の出写真の合成で作ってみたよ!

 

スポンサーリンク

ご挨拶

昨年ワードプレスサイトに移設した当サイト、プライベーティアフォトワーカーでしたがSNS経由をはじめとして多くの方に訪問していただき、本当にありがとうございました!

ことしはいよいよペンタックスのフルサイズ機が登場する予定もあり一人のユーザーとしてアフターバーナー・クライマックスモードな1年となりそうです。

ガス欠しない程度にペースを保ちながら楽しくブログコンテンツ作りを続けていきたいと思っていますので本年もご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の抱負

フォトワーク

ヤマヒロ

撮影レンジを広げて東京、神奈川県外へと広げて行きたい。

同時にK-3Ⅱの持つ特殊機能を使いきれていないことやいろいろ方のブログを読み撮影技術を学んだのでそれを実際にフィールドで実行できるようにしていきたいね。

 

撮影機材計画

フルサイズカメラ

ss2015-12-01 1.35.48

素直なところ待ち遠しい。

けどK-3ⅡのRRSで「まあイイヤ」状態。

だがAPS-C機とどう違ってくるのか使って知りたいという願望も。

しかし何より今は金がない

いろんな要因の板挟み状態でござる。

 

THETA

ペンタックスカメラの発売元、リコーが送りだしたユニークカメラのRICOH THETA (リコー・シータ)シリーズ。

theta_m15

特に気になっているのが使い勝手や画質などユーザーの声に応えるように一新された新型のTHETA Sという黒いモデル。

前天球という特殊なカメラながら有効画素数は1400万となり画素数だけで言えばSTYLUS1やQ7を超えていて動画にも対応

(センサーサイズ自体は1/2.3型と小さいからどう違ってくるのかな?)

Milky Way from an Norikura Observatory in Mt. Marishiten-dake, Japan – Spherical Image – RICOH THETA

 

作例を見た限り素晴らしく記録にとどまらず撮影者の想像力を膨らませる作品作りにも使って行ける瓜二つの全天球カメラ

 

main_img_01

しかし恐るべき大人気に生産が追いつかないようで全然入荷しないんすよ。

こりゃすごいッス!全天球画像ブーム来ますぜこいつぁ・・・!

ってことで取り寄せ予約はポチッと完了。

 

ブログの目標

文章力を磨く!

いろいろな方のブログを見て回るようになり人によって異なる文章術に刺激されて気づき始めたこと。

伝える事を重視しすぎた結果として単調な文章は普通すぎて個性が出ないし読み手としてもつまらない。

-shared-img-thumb-PAK85_pentonote20140313000808_TP_V

しかしながら以前記事の中に書いたこの文章が自分の中でもすごく気に入っている。

フォトワークの授業をきっかけに写真の魅力にハマった自分は物欲エンジン点火。

フルスロットルのアフターバーナーで高まる感情は最大出力へ。

 

心地よい感情の高ぶりを胸にシャイニング・ランウェイを駆け抜け軽やかに飛翔した僕の物欲は瞬く間に超音速域まで加速。

心そのままに・・・

ヤマヒログ for 2015

ノリと勢いの産物だったので書いてる自分も無意識だったけど、明らかに他とは違う雰囲気があると思ってる。

自己分析を進めこういう文章を日常的に書けるようになりたいね。

 

目指せ5万PV!

せっかくワードプレスに移設したのだからいろんな人たちに読んでもらえるブログを目指していきたい。

「ブログいつも拝見させていただいてます! 」とか「あれってOOネタですよね(笑)」とSNSでお声をかけていただいたときはPCの前でガッツポーズしてました(笑)

 

読んでくれている人がいる。

これは書き手だけじゃ得られないとても大きな活力になります。

 

ペンタックスユーザーとしてカメラ、写真の情報発信をしているのでシェアの過半数を独占するニコンやキヤノンのコンテンツを扱う人に比べ検索でのアクセスは相当に少ないのは当然のこと。

hiroki&k-3

だからこそペンタックスの魅力を伝えられるように頑張りたい。

今年は割と本気に専門学校のWebマーケティングで学んだ技術を投入するつもり。

 

もちろん目標は大きい方がいいけど、挫折したらしょうもないので2016年内の目標は月間5万PVを目指します。

 

去年学んだことを教訓に

  • 自分より初心者へむけた情報発信
  • 学んだことの記録を発信する

この2ポイントに着眼して行く。

20年も生きてりゃ得意と言えることは僕にだってあるし、学んだことをの記事として記録しておくことはそれを誰かに教えることができる。

多くの方に見てもらえるような有益な情報発信をして人に伝えられる人になろう!

 

ネットで稼ぐ

もうね・・・

僕は雇われるのが怖いんですよ。

だから時間や場所に縛られないようPC使って生きて行きたい。

-shared-img-thumb-LISA78_MBAsawaru20141018102912_TP_V

会社勤めの縛られた時間の大半はつまらない仕事を毎日のように繰り返し、失敗をすれば周りに頭をさげ、日々上司の八つ当たり用サンドバックにされ心身とも持たなそうだったのでさっさと退社。

就職だって去年のマックや東芝を見ては天下の大企業に入社すれば安定するの?って言われるとそうも思えなくなったり、

前回の記事に書いたように父が倒れた時は僕らを旅行に送りだしてくれて母が付きっきりだったけど父の会社はだんまり。

 

約40年間という人生の半分以上の自由を奪われる事を前提に敷かれたレールに乗っかったが最後。(自分は半年で脱線<退社>しました)

lgf01a201311211600

もちろん「普通じゃない」って言われりゃ今はそこまでだし、これからの自分を家族や身内にうまく説明できないことにも悩んでいました。

ブログのアドセンス以外に収入がなく、「お金を入れられないのにこの家にいられても迷惑」とか両親に言われた時は相当ショックはだったけど、言われたことに間違いはなく確かに今の自分は家の害虫。

 

そんな状況を打開するために年末に申し込み審査を通過したとある方の

「パソコン1台、1日1時間で月収30万円目指す!」

という企画のコンサルタントを受けてもらえる事になりました。

 

これできっかけは作った。

今度こそ、ホンキでPCで稼ぐ!

 

/////////ー!CAUTION!ー/////////

これに書くのは自分の決意表明の意であり、成果等を詳しくお話しできるかわかりませんので悪しからず・・・

 

環境整備

先月Mac Bookを使いやすいように特売のPCラック買ってきたりしたがPCを取り巻く環境整備はそろそろ何とかしたい。

 

ちなみに使っているパソコンは専門学校で支給購入したメインのノートのMac Book Pro

イラストや音楽用のデスクトップ、VAIOの2台を持っています。

 

まぁ部屋の状況は写真を見てくれ

IMGP2874

12月初週にリフォームが終わってから自分の部屋が変わりゴチャゴチャしています。

まるで自分のよくない面の現れのような状態(苦笑)

 

記事を書きたい!PCで作業したい!って時にいちいち片付けるのは面倒。

年末の大掃除も終わって思ったけど一時の満足を切り離して常時PCに向き合える、かつ集中出来る作業環境を作りたい。

とりあえず以下ものは何とかしたいね。

 

イス

油圧ピストン部分がぶっ壊れたので片付いていないから部屋に入らないという弟のメッシュチェアを借りているのだけど、とりあえず痛い。

おまけに座る部分が広角レンズにみたいに膨らんでいるので長時間座っているとジョジョにずり落ちる。

02

ーニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDー

PCワーク以外にもプラモデルやイラスト書くのにも使う家具。

家具はずっと使って行くもんなのだから多少高くとも長時間座っていてもゆったりとリラックスできるっていうか、この際ずっと座っていたくなるような、縫い付けられるようなイスを用意したいね。

 

ライト

また今のお部屋は白熱電球がついていて昼間はこんな感じ。

プラモ箱ツムツム(笑)

IMGP2871

 

しかし夜間はすんごくパワー不足で部屋が暗く、夜間は特に目が疲れる上に集中力をそがれる(眠気を誘う?)印象・・・

IMGP2870

(元々倉庫部屋だったのであって無いようなものだったけど)

そこで白熱電球を基部ごとLED電球用に交換する予定。

ちなみに環境光による心理効果があり昼白色という日光のような明るい白い光は集中につながったり、暖色系の光色は柔らかでリラックス効果を持っていると言われリビングにてよく使われますよね。

 

また防音工事で窓を交換して特性上部屋に湿気がこもるようになり部屋に虫が湧いたりレンズにカビが生えたらもう泣くしかないので、この際LED電球を使用可能なシーリングファンにしてやろうかな?

 

あと時間管理がおろそかになっているもで時計も必要かと。

 

2016年は?

まずは自分の目的・目標を明確化した上での有言実行をモットーに歩んでいきたい年でもあります。

gf01a201503311600

自身があるときやるんじゃない。

結果や自信なんて後からついてくるもんだから。

自分の写真もブログもプラモもイラストも、みんな試行錯誤の繰り返しだったさ。

という訳で今しばらくは「目の前の事に集中しよう」って思う。

 

でも集中できないときに行動しても楽しくないし、ロクな成果は出せないから

「やりたくなったらやる!」

趣味に関してはこういう考え方を大事にしていきたい。

 

変身!

ということで今年のテーマは変身!(変形じゃないよ)

GUni1-1

自分自身に大きな変化を求めてユニコーンガンダムのごとく大変身を目指して行動力豊かに行きたいと思います。

「化けちゃうぜ!」ってノリでスタートする2016年もプライベーティアフォトワーカーをどうぞよろしくお願いいたします!

 

PS.

今年も祖父母の家に集まってお正月を過ごしています。

変わらずノートPCのMac Book Proなのでこんな風に記事を書くことができて退屈はないです。

あと僕がカメラ持ちということで慣れない人撮りながら集合写真など担当しました。

Pocket

2 thoughts on “変身する2016年!今年の抱負と行動計画!

  1. リラックマ

    見させて頂きましたぜよ!!
    “スタジオ ヤマヒロ工房”?って勝手に、
    命名してスマヌでございまする〜!!
    ヤマヒロさんが教えていましたですね、
    “シータ”っていくらするんですか!?
    僕の母も趣味の1つにカメラ撮影があり、
    シータの写真を見せたら、欲しいかも?
    って、言っていましたからね…。

    写真の編集も複数のPCがないとですね
    大変なのではないのでしょうか??
    僕も母も使っているPCはVAIOです
    まだ、ソニーブランドの頃のであります
    トップに使われているフランカーの、
    ジェットエンジンからバーナーがイイね!

  2. ヤマヒロヤマヒロ Post author

    新年あけましておめでとうございます!
    工房って言うよりは自由気ままなプライベーティアですよ!

    シータはポップカラーの方は35000円ほど、
    自分の予約したハイエンドタイプは42000円辺りが相場でして
    特殊カメラなので一眼レフと違い値崩れしないので欲しいと思ったときに買うのが吉ですよ。

    実は写真編集も含めてほとんどノートPCしか使ってないです(笑)

記事の感想やコメントお気軽にどうぞです!お返事させていただくですよ!
アバターアイコンお持ちであればGravatarのアイコンが表示されるよ!
Gravatarアイコンの設定方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA