PPWのヤマヒロ出撃!最強にフレンドリーなブログを目指し始めた3つの工夫

Pocket

どうも!

写真ブログから脱線気味なPPWのヤマヒロです!

他との差別化なんて自分で作っちゃえばいいじゃない。

自分が思う面白いことでも共感者はあとからついてくるものだからね。

だからワードプレステーマもStingerから変えたワケだし。

 

ヤマヒロ「そんなわけでちょっくら出るわー」

リオン「ちょっとまてぃ!」

 

最近はそんなかるーいノリで始まる。

今回は自分の顔写真のことも含めより読者さんに楽しんでもらうためや読み手との親密度を上げるため施していること、顔を出した理由を紹介します!

 

PPWのヤマヒロ、出るよ!

 

スポンサーリンク

ヤマヒロ出撃!

リオン
でもまぁ…

これで誰かと同じなんてもう終わりだね!

ヤマヒロ
そうだな!

どうも!プライベーティアフォトワーカー(PPW)のヤマヒロです!!

最強にフレンドリーな写真ブログを目指していよいよ自分の顔を晒しました

いくぞ、リオン!

はいよ〜♪

こんにちは!

PPWのヤマヒロと

リオンだよ!

 

ーー「小賢しい真似を・・・」という方へーー

 

この記事は自分における一つの転換点です。

陰険な顔を見て「もう読んでやるもんか!」と判断された方は大変お手数ですが画面上の戻るボタン、あるいは閉じるボタンよりブラウザーバックをお願い致します。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。

今後は顔芸を重点に善処を重ねて参ります。


 

 

サンキュー、いつも読んでくれているみんな。

 

ヤマヒロ
感謝を込め、敬礼!

 

 

 

今回の決断

どうにも僕はまわりの人と自分を勝手に比較しては「自分ってダメだなぁ」と思いこみ「あの人にはかなわないや」と自作の「OOだから仕方がない」で済ませてしまっていました。

自分のコンプレックスと向き合いつつも決断のバックアップを受けたのが以下の2つ。

 

一つ目がブログマーケッターJUNICHIさんのこの記事

この人のブログ思想に感化されるている今日このころ。

競合他社のブログと圧倒的に差別化を図るための5つのステップ

 

もう一つ大きな影響を受けたのがいつも訪問している矢野 雅敏さんのブログ

散歩 散策 探索

プロフィール顔写真をアップしており記事内にも本人が登場することも。

話し言葉メインの文面の影響が大きな刺激となり「もっと自由な発想で書いていいんだ!」と考えるようになったキッカケ。

 

ヤマヒロ
『多くの文面が「話し言葉」であたかも自分自身に問いかけられているよう』で読み手としては親近感が湧くのでござる。
リオン
「そこにシビれる憧れるゥ!」ってね!

心が動く文章ってすごい!

ヒロ兄も頑張れ!

 

 

3つのコト

 

顔出し!

 

突然すんません。

ヤマヒロってこんな人。

 

2016年現在22年くらい生きた人。

 

趣味は写真とかイラストとかサバゲーとかプラモの他いろいろ。(2016年現在)

 

あぁぁいしてるんだぁぁぁぁ

ペンタックスをぉぉぉぉ!

ハハハハハ!!

 

まあイイヤ。サア行くか!(仕事中は真面目です)

ヤマヒロ
正直なトコ、自分って

無機質、無表情気味で表情も硬いッス。


リオン
んなこと自分で言ったらオシマイだよ・・・

ちなみに声のトーンも小学6年の時点でクラスで一位二位を争う程度に低い上に滑舌も悪く、初めての人と話す時かなり聞き取りづらいという。

いわゆるコミュニケーション障害(コミュ障)です(苦笑)

 

だからこそ文章力を武器にしたいと思ったのも学生のころ。

それでも人の顔って十人十色なのでさらす決断がつけばその時点で立派な個性なハズ。

 

今まではこんな感じだったね。

oyamatozan26

S-324+THETAS

mice

ヤマヒロ

後ろ姿やシルエット、出しても横顔で口元隠しってレベル。

しかしTHETAの全天球写真を見返すと否が応でも手元隠して顔隠さずって感じだったのもあったりして。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


多くの人がプライバシーうんぬんかんぬんとかあってやっぱり出したくないって人のほうが多いはず。

だけれど自分は顔を出したのそれだけでも他との差別化になると信じてる。

実際写真のツイッター仲間さん直接お会いした時はみんなすごくいい顔してたし、直接合えばどのみちバレちゃうし(笑)

 

無論、定期読者さんさえ引き離すんじゃないか?というリスクは十分に承知の上。

自分自身のせいで逆効果にならないことをお祈りしております。

ナムナム。

 

こんな感じ?

ヤマヒロ
夜勤帰りは眠いッス・・・
リオン
お疲れ!

とか言うヒロ兄は夜型人間だもんね(笑)

そうだ、新しいペンタックスの情報が来てたよ。

ヤマヒロ
な、なんだってー!!

 

変わらずペンタックスのカメラ情報は気になるッス!

こんなノリと馬鹿正直な勢いまかせにどんどん出ていきます!

 

 

スピーチバブル!

ヤマヒロ
こういうプラグインもあるからワードプレスのカスタムって楽しい!

リオン
もっともっと面白いことができるようになるといいよね!

 

拙い顔芸ですがspeech bubble(スピーチバブル)というプラグインを使い会話の登場人物の一人としてあたかもキャラクターと自分とが会話しているようにしてみました。

 

キャラクターはコロプラのゲームに登場するアルティミシアとコリン

使用例

ss 2016-02-15 23.22.26

そのあと

ss2016-02-16 0.00.53の

ちなみにフキダシの形は他にも色々な種類があります。

 

ーーー「どうしてこうなった?」ーーー

って方はお手数ですが下記のリンクからやりとりの記事を読んでくれぃ!

 

やりとりの記事

白猫プロジェクトにアルティミシアがやってきた!キャラ紹介に思いをのせて

 

 

ヤマヒロ
ちなみに顔芸はご覧のレベルですので手を使ったリアクションでカバー。

 

リオン
ヒロ兄は要、表情トレーニングだね!

 

たとえを面白く!

文中のちょっとした「たとえ話」を面白くする工夫をしています。

たとえ少しマニアックなネタでもそちらに食いついてくれる読者さんがいるかもしれないと思って・・・!

逆にバカ真面目な文章はきっと単調でしょうし、読んでも面白くはないですよね。ね?

 

シルイ自立一脚のたとえ話でガンダムバルバトスが登場。

2/3の恵方巻を食べた時とある飛行機動をお披露目してしまったとか。

シルイのマルチファンクション自立一脚 P-324Sレビュー! リアレゾや手ぶれ防止、動物園で大活躍!

ちょっとした具体例があったほうがイメージのしやすいでしょうし、写真やカメラのみならずそういった趣味の方面でも読み手と繋がれたら良いなと思っています。

なのでほんの思いつきでも文章を面白くするべくネタにしていきます!

 

まとめ

「出る杭は打たれる」とはよくいいますよね。

下手すると「打たれ、叩き潰される」

 

実はこの記事を書いた少し前とあるコミュニティで出しゃばって周囲を敵にまわすという自分でも心底恐ろしいことをやらかしたのばかりです。

正直自分の愚かさにヘコみました。

コミュニティに顔出しができない程度に。

破魔矢を射られたヤマヒロ

しかし先の記事で破魔矢を射られた時、何かに目覚めました。

 

なので自分のフィールドであるこのブログくらいは

「こちらPPWのヤマヒロ!俺だ!俺を見てくれ!!」

 

ってくらいのハイテンションなノリ読者もろとも巻き込んで楽しくして行こう!と思い始めています。

「や、ヤマヒロさん!?どうしちゃったのぉ〜!?」

って心配されそうですがこれが自分です。

マジです(笑)

しょうもないおバカをでも実際にやってみると楽しいですよ(笑)

 

プロフィールや過去記事も順次更新します。

そんなこんなではありますが今後ともヤマヒロのプライベーティアフォトワーカーをよろしくお願いします!

それではでは!

Pocket

2 thoughts on “PPWのヤマヒロ出撃!最強にフレンドリーなブログを目指し始めた3つの工夫

  1. リラックマ

    ヤマヒロさん、
    くれぐれも変な人に狙われないようにですね
    気をつけて下さいね…。
    顔出しをして、急に狙われる様になった!?
    なんて話も一時期流行りましたからね…。
    僕も目が大きい人でありまする…。
    その分、視力悪くなるのも早いのかなぁ?
    と、思っていましたが高3迄は2・0でしたが

    例の病気で下がりましたからね…。
    吹き出し表示って、何かとても楽しそうです

  2. ヤマヒロヤマヒロ Post author

    リラックマさん
    >変わらずコメントありがとうございます!

    変な人に狙われるってのは確かによくあるお話ですよね。
    でも悪い人がいい人より多いとも思いませんし、
    その一線を越えないとどうしても到達できない場所がある気がしまして現在に至るって感じです。

    むしろひとつ前の渾身の趣味記事にコメントを書きに来てなかった辺り
    いよいよ定期読者のリラックマさんを引き離したんじゃないかと思いましたよ(笑)

    サイトカスタム、吹き出しプラグインはバカ正直に楽しいです!

    今後ともよろしくお願いしますね。

記事の感想やコメントお気軽にどうぞです!お返事させていただくですよ!
アバターアイコンお持ちであればGravatarのアイコンが表示されるよ!
Gravatarアイコンの設定方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA