プライベーティアワークスログ for2018

Pocket

今年はいよいよ夢だったトリシティ155でバイクデビューしたヤマヒロです。

いや~1年って早いっすね〜

ヤマヒロ
前半は仕事漬けでメチャクチャだったけど、退職した8月にバイクデビューして気持ち晴れやかに過ごせました!

リオン
ブログやSNS繋がりは今年は深い繋がりが多かったよな!
ユリ
今年は描いた絵でグッズを作ったり、オートバイで写真撮りに行ったりもしたよねー!
フウカ
これからもバイクと一緒に幸せになろう!

大きな出来事はほとんど記事にしてあるけど、今回は今年の旅路と出来事の記録、活動のまとめるっすよ。

 

Into The 2018

2018年旅路の記録。というよりは今年は”出来事”の方が多かったかな?

今年の前半はヒドい会社で丸つぶれだったけど、8月上旬の大型二輪合宿やトリシティとの出会いで幸せなバイクのある生活が始まりました。

トリシティ155 レッドバロン町田

 

 

コンテンツとしても自分の三輪スクーター、トリシティ155のことやバイク、モーターサイクル系統のことが増え、新しいキャラとしてフウカも登場。

イラスト フウカ&トリシティ125

 

 

ブログのタイトルにもある写真(フォト)に関しても実を言うと今年も記事にしていないフォトワークや旅行がいくつか。

特にトリシティと走るのが愉しすぎて写真を撮らずに帰ってくるなんて日も(笑)

箱根ツーリング

 

 

印象的だった記事を中心にリンクしていますが過去の記事を遡(さかのぼ)るにはサイドバー(スマホだと記事の後)の“アーカイブ”からどうぞ!

 

 

1月 奥志賀高原スキー場

12月の転職活動の末内定は出たのですが2月入社という事で去年と同じ、奥志賀高原へスキー場のリフト係として最後のリゾートバイトに行ってきました!

【リゾバ体験記】最初と最後のリゾートバイトで長野県志賀高原のスキー場でリフト・ゴンドラ係をやってきた!

 

短期集中ということでペンタックスの一眼レフカメラ、K-3IIの内臓アストロトレーサー機能を試してみたりスキー場住み込みならではの生活を楽しんできました!

魚眼ズームDA10-17とK-3II内蔵アストロトレーサーで星空撮ってみた!in奥志賀高原

 

 

 

いくつかリゾートバイト派遣会社の中でもぶっちぎりの好待遇で時給は1000円越え、交通費も出してくれたアルファリゾートに感謝です!



 

 

2月~7月まで

さてさて、リゾートバイトから正社員としてITエンジニアを目指すべく、略称SSEとなるエンジニア派遣会社へ入社したのですが、蓋を開けてみたらびっくり。

だまして悪いが、仕事なんでな 死んでもらおう

第二新卒、未経年大歓迎!という謳い文句による囲いこみ。

なぜか面談(面接ではない)で採用され、気づいた頃には三交代勤務の自動車ガラス工場送り。

契約も勝手に延長され、人材派遣会社として規模こそ大きいのだけど、多分ほとんどが似たよう経緯で入社した人たちでした。

今いる職場で自身や知人がSSEのグループ会社に在籍していたという聞く話を聞く限り、みんな口を揃えて酷い場所だったということでした。

人情味あふれるいい人ぞろいだった派遣先には悪いけど、ひとまず契約満了となる7月いっぱいで派遣元を退職。

 

 

この間、自分の時間をほぼ作れなかったのでカタチになるような趣味やフォトワーク自体ほとんどなし。

その一方でお金は貯まる状況だったのでオートバイ、トリシティ155購入を心の支えに着々と準備をしていたのですが。。。

あいにく契約した新車は後述の通り、車両の出荷トラブルでヤマハ発動機から手紙を貰ってしまう始末。

一方で早くバイクに乗りたいという想いも強くなっていたため、次点候補への繰上げのため退職した次の日には大型二輪合宿へ出発しました。

トリシティからシフトチェンジでデビューを飾る最初の一台!?気になる大型バイク4選!

 

 

8月 大型二輪免許とバイクデビュー!

仕事漬けだった日々を抜け出し、向かったのが那須高原での大型二輪合宿。

普通自動車、普通二輪は持っていたのでは約1週間ほどの”非日常”でした!

8月頭の夏休みということもあり、男女問わずやんちゃやってる学生だらけの教習所で一人NC750に乗っていました。

NC750S 教習仕様車

フウカ
そう言えば、ヤマヒロさんともう一人大型の方いませんでしたっけ?
ヤマヒロ
校内でタバコかお酒かで退学になったみたい。
「ルールを守れない奴がバイク乗る資格はない」ってさ。

 

 

自分の”トリシティ155″

トリシティというのは前二輪のLMW機構を備えたヤマハの三輪スクーター

ワケあってバイクデビュー自体はだいぶ遅れてしまったけど、その分自分の中でも強い強い”想い”を乗せて走り出したのがこの青いトリシティ155となりました。

トリシティ155 フロントフェイス

 

 

カラー選びで迷っていたけど、5月の連休に隣街のYSP横浜戸塚さんまで走り、ガラスのような青のトリシティ155を見て心を決めることができました。

【超高性能全天候型三輪車!?】ブルーのトリシティ155を見に行ったYSP横浜戸塚でヤネシティを撮ってきた!

 

実家に戻り、先日からお世話になっていた身近なバイクショップのYSP町田さんにてバックオーダーで車両を注文!

【契約完了!!】YSP町田でバックオーダーのトリシティ155を車両注文!必要なものと気になる納車時期は・・・!?

 

しかしながら納期が出ないまま3ヶ月。

なんとタイの製造工場の出荷トラブルとしてこの先のバックオーダー納期もメドが立たないという状況に。。。

YSP経由でヤマハ発動機からも手紙を渡されてしまい、早くバイクに乗りたかった自分は次点候補でデビューバイクを目指し大型二輪教習へ向かいました。

【2018年8月現在】納期未定なトリシティ155/125ABSの出荷状態についてヤマハからの手紙とYSPで聞いたことまとめ

 

 

そして凄い楽しかった合宿から戻り、教習場へのアンケートのハガキを出すついでに気まぐれで訪れたレッドバロン町田で新車のような、青いトリシティ155に出会いました。

レッドバロン町田で青トリシティ155に出会った!プチカスタム中古車だけどすごく良い感じ!

 

今でも憧れだったバイクのある生活はすごく幸せだし、これからも前を向く力をくれる三輪スクーターと一緒に幸せな人生を旅しよう!

LMWという新しい乗り物として前二輪のスクーターでバイク=怖い乗り物からFunRide(楽しい乗り物)として広めていきたいっすよ。

 

それにしても運命の出会いというかなんというか。。。

正直に夢だったこの車両に日常的に乗って走っているのがこの時はまだ信じられませんでした。

 

 

第二候補の一つ MT-07

また大型二輪合宿を経て、MT(マニュアルトランスミッション)タイプのバイクの愉しさも再確認してしまい、

同時に第二希望だった大型バイク(多分MT-07)でデビューする気満々でしたので完全には捨てきれていない部分もあります(笑)

MT-07(2018年モデル)

 

最初のMTタイプとしてはトリシティ155の倍以上のパワーを持ちながら身の丈に合う。いわゆるミドルクラスを検討中。

 

 

10月 創作環境作り

バイクのある生活を桜花していたこの頃。

ブログもガンガン書いていたのだけど、ここは思い切って創作活動の環境づくりをしました。

iMacの21.5インチモデルや現行のペンタブレットIntuos Proを買い戻しなどPC環境を一気に揃えて行きました。

創作方面への自己投資で21.5インチのiMacを購入! 写真やイラストのために揃えたいもの!

 

 

新しいPCで動作もサクサクになり、大きなペンタブでのびのび描けるので多少はいい感じにかけてるかな?

リオン
これで道具を言い訳には出来なくなったし、気持ち新たに励んで行くぞ!

お絵描き中

 

 

11月~12月 再就職

11月は今度こそはとITエンジニアになるため就活。

12月に入社してからは休日は資格勉強に尽力して勉強環境を変えたり合間合間でバイクに乗っていました。

ユリ
資格の勉強をするため、コーヒー屋さんに入ったりもしたよ。

トリシティ155にヤマハ純正ナックルバイザーを装着! 簡単取り付けでお値段以上に機能的でカッコよくスタイルチェンジ!

 

2、3問ほど力及ばずで検定は落ちてしまったけど、ひと段落としてその後はのんびり走ったり、冬用装備を整えバイクいじりやお絵かきを楽しんでたかな。

RSタイチ フロンティア

 

ユリ
そろそろヤマヒロさんのフキダシ写真撮り直した方がいいかもねー
リオン
撮った時から3年くらいたってるもんな〜

 

また11月に「最近ベタベタとバイクを愛でるのが気に食わない」ということで彼女にフラれました。

とは言え重りだったようなもの(?)が外れたような気もして「その人が大事にしているものを理解してくれる人と一緒に行きたい」と心機一転、前向きに自分は進むっすよ。

 

 

 

2019年は?

今年も似たような状況だったけど、前半は仕事で丸潰れ。

豊富通りバイク路線へフルスロットルだったけど結果、他に手が回らずバイクいっぺん倒しになってしまった感。

それでも相変わらず写真や絵は自分のしたいこととして引き続きやって行きたいと思ってしまうあたり、人間って贅沢生き物ですな。

トリシティ155

 

 

これからもバイクを楽しみつつ、ペンとペンタのカメラによる作品作りを精進して、

自分の好きを馬鹿正直にお届けしていきたいと思っておりますので来年もプライベーティアフォトワーカーをどうぞよろしくお願いいたします。

アイコン用ヒロユリトリシティ155

それではみなさん良いお年を!

2019年にお会いしましょう!!

 

 

Pocket

2 thoughts on “プライベーティアワークスログ for2018

  1. リラックマ

    人生山あり谷あり、
    何が待ってるのかは本人でさえ行方分からず
    ヤマヒロさん、
    色々あった2018年でしたね????
    僕の方も何かと色々あった2018年です…。
    ヤマヒロさん、PENTAXのカメラさん達、
    モニターとか内部センサーとかのですね
    クリーニングってどの位の頻度でやります?

    実は、
    αにはユーザー同士で交流を深められる、
    “αカフェ”なるソニーオフィシャルのですね
    交流の場があります…。
    ユーザー名とかを登録するだけで
    自分の撮った写真を投稿が出来たり、
    他の人の写真にコメをしたり応援したり、
    フォローしたりと色々な事が出来る場所です

    αの写真をソニーがネットを通じ、
    管理してくれます“プレイメモリーモバイル”
    と言うスマホのアプリにWi-Fiを通じて、
    カメラからスマホに転送すると管理完了!
    撮影の時の品番や日時とかも出てくれます

    勿論、スマホ本体にも転送写真は残ってます
    写真を投稿する時は本体から選ぶ必要あり!
    そこで、
    エアショーの撮影を何点かUPしましたら
    画面に埃とか付いてますよー?!と、言われ

    秋葉原にある“ソニーサービスステーション”
    に、電話して行く日時と時間を言われたので
    病院の帰りに行って来ましたから!!??
    病院の電子カルテみたいなのを検査結果で
    見せられてここに付いてました!?と言われ
    初めてだったので一番安いプランにしました
    ゆくゆくはここに何度もお世話になるかも?
    な、場所になりそうです!?トホホのホ〜!

  2. ヤマヒロヤマヒロ Post author

    いつもコメントありがとうございます!
    前半はひどい一年でしたが、後半は夢の一つだったトリシティを納車でき、バイクのある生活で華やかに過ごせました。

    センサークリーニングはカメラが内蔵型手ぶれ補正でゴミを落としてくれるので目立つのが付いたらやってます。
    今年は自分のカメラメーカーのリコー、ペンタックスが最近大人しいので機材欲よりもバイク側にお金を回してた印象でしたので、
    2019年はバイク以外にも注力していけるように楽しんでいきたいと思います!

記事の感想やコメントお気軽にどうぞです!お返事させていただくですよ!
アバターアイコンお持ちであればGravatarのアイコンが表示されるよ!
Gravatarアイコンの設定方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA