ユーザビリティアップに導入した5つのプラグインをアウトプット!

Pocket

花粉症で目と鼻がノックアウトされてるヤマヒロです。

コーンなかんじに(笑)。

ニホンザル

141896522376792704178_CIMG1472

後ろから矢が射られたヤマヒロ

ヤマヒロ
のども変で声が張れない・・ッス・・・

(もともとか?)

リオン
ちなみに雨上がりは地上に落ちた花粉が乾燥して舞い上がるから普段より飛散量が多いんだってさ。

みんなも気をつけてね。

スポンサーリンク

プラグイン追加

1月後半からブログを楽しくするべく導入したフキダシプラグインに始まり、記事と並行で内部改修を進めていました。

リオン
今回はプラグインでサイトの分析とユーザービリティアップだよ!
ヤマヒロ
メインテーマは

埋もれた人気記事を掘り返せ!

アルティミシア
こんにちは!

またお呼ばれだよ!

今回はユーザビリティを向上させるため、目次を表示してくれたり、SNSでシェアボタンを作ったり、サイドバーにもサイトナビゲーションを導入したり、人気記事を集計、表示しました。

しかもその全てがプラグインだったりしてワードプレスの楽しいところ!

いちおうWebとCG系の専門学校を出た(かろうじて)自分なので、サイトの内部改修で効果の体感できたことや思ったことを記事として紹介します。

 

人気記事

まずは一番衝撃的だった人気記事表示プラグインから。

導入したのはWordPress Popular Posts。

設定の参考にした記事はこちら

人気の記事をどこにでもランキング表示できるプラグイン – WordPress Popular Postsの使い方

人気記事は「お店のイチオシメニュー」のみたいなものなのでぜひとも読んでもらいたいですよね。

しかし人気記事部分だけ極端に長くなりすぎても野暮ったいかなと思ったので、ひとまずサイドバーに人気3位までプラグイン内部の評価で順位を決定する設定にして一晩寝かしてみた。

すると出てきたのはこんな感じ・・・

人気記事初回

 

自分のブログの何が読まれているのか一目瞭然!

 

1位.アルティミシア!

自分らしさ、思うままに書いたスマホゲームのキャラ紹介

白猫にアルティミシアがやってきた!キャラ性能紹介に思いをのせて

2位.リオンとアバター!

リオン初登場なワードプレスサイトでアバターを使う方法

ワードプレスサイトにアバターを使う2つの方法で個性の光るブログにしよう!

3.Day After Day!

当時の新着、好きなゲーム音楽とロックバンドの紹介

ACファン必見のDay After Dayとアマゾンのアレがネタに走り過ぎている話

 

アルティミシア
わあー!
リオン
よっしゃー!
ヤマヒロ
ホギャー!?

 

最近の記事だけ見ると写真ブログ? 状態で

 

PPWマジ趣味ブログ

(苦笑)

 

アカン!

これはアカン!!

 

とか思いつつも写真カメラと趣味ブログというテーマなわけなので共感者を得るにはいいのかな?

内容にバラツキがある分、一つのテーマで濃い読者さんに出会える確率は下がりそう・・・

 

再設定

評価の仕組みもいくつかあるのでロジックを変えて再設定。

その週にアクセス数の多かった記事をフッターへ。

ブログ内で評価の高い人気記事をサイドバーへ表示しました。

ヤマヒロ
記事の評価はアクセス数や記事やコメントの質とかみたいだけど、正直よく分かっていないんだよなぁ・・・

 

他のプラグイン

一月のうちにユーザビリティを考え始め、

「アレを入れよう!コレも入れよう!」

と結構の数を探しては入れましたが作業自体はそう多くなかったです。

 

ナビゲーション

テーマを変えた時に表示されなくなっていたのでパンくずリスト(サイトナビゲーション)を設置。

ちなみに何気なく付いてるけど、パンくずリストってのはコレの事ッス。

パンくずリスト

初期で使っていた有名なテーマ、stinger5では表示されていました。

このようにパンくずリストは使っているワードプレステーマによって内蔵されていて、設定しなくても表示してくれます。

もちろん逆もまたしかりでテーマをTravelifyへ変えると表示されませんでした〜

 

無論サイトナビゲーションは絶対にあった方がいいもの。

そこで導入したのがBreadcrumb NavXTというプラグインです。

PC画面ではヘッダーメニュー(グローバルナビゲーション)下とサイドバーに表示しました。

 

ヘッダー下は導入して有効化するだけでOK!

サイドバーにはダッシュボード>ウィジェットから導入できます。

(サイドバーはパンくずリストの英語名、「トピックパス」としています)

リオン
パンくずリストはSEO対策にもなるし、

見ている人がサイト内の現在位置を知る役に立つよ

 

関連記事

関連記事を自動で表示するプラグインも入れてみました。

使っているのはYet Another Related Posts Plugin(YARPP)と

wordpress related postsの2つをお試し中。

設定の参考記事はこちら。

日本語対応!Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)の設定方法 

アイキャッチ、サムネイルも設定必要なし!wordpress related postsの使い方

 

どちらも主に同じカテゴライズの記事が選ばれるみたい。

ヤマヒロ
ブラウザーによってはアイキャッチ画像が潰れているのはご愛嬌ッス・・・
リオン
もしかしたらサムネイルの表示をしないリストタイプの方が見栄え良かったりするかも?

 

SNSボタン

自分のブログはSNS経由の単発読者さんが多いのでSNSシェアボタンは早く入れたかったのですが試行錯誤しつつも「これだよ!」と言う物がなかなか見つからず・・・

色々と迷いながら現在入れているのはこの2つ。

記事の始まりにWP Social Bookmarking Light

記事最後にTweet, Like, Google +1 and Shareを使用中。

 

参考にした記事はこちら

WP Social Bookmarking Light – ソーシャルメディア共有ボタンを追加できるWordPressプラグイン

Tweet Like Google +1 and Share – ソーシャルメディア共有ボタンを追加できるWordPressプラグイン

 

自分以外の誰かにSNSでシェアしてもらえるとその人からフォロアーさんへ広まり、新規のアクセスが増えるわけなので早速効果は絶大。

特にFacebook経由の人は積極的にシェアしてくれて本当にありがたい!

 

拡散パワー炸裂!

Twitterでの拡散がゼロという訳ではないです。

あの有名な写真ブログ、ログカメラsaizouさん()にTwitterで記事のリンクをリツイートしてもらった頂いたときのこと。

PPWをのせた投石機に小惑星でも降って来たのかのごとくアクセス数がFly High!!

 

ss2015-11-20 20.17.31

SNS拡散パワー

ゼロがイチに変わったみたいに「ブログ読んでますよ!」という声をかけてもらう事も増え始めた。

さらに祝、インプレッション4桁とか100に迫るエンゲージメントを同時に達成してしまった!

 

かくさんの ちからって すげー!!

 

この後も数字は伸び続け文字通り、空いた口が塞がらない・・・

ヤマヒロはあぜん、ぼーぜん。

インプレッションの大爆発を見てPCの前でニヤニヤする絵に描いた変態みたいになってしまった。

リオン
書き手としては記事のシェアしてもらえるとすごく嬉しいよね!

 

 

目次の表示

見出し(Hタグ)から目次を自動生成してくれるプラグイン。

短い記事に目次を出してもあまり意味がないので、自分は見出しが6ヶ所以上あるとき、最初の見出しの直上に表示。

目次の時点でズラズラと長ったるいのもよろしくないので、見出し2と3のみを目次に表示しています。

参考にした記事はこれ!

Table of Contents Plus – 記事の目次を自動生成できるWordPressプラグイン

自動生成なので見出し変更も合わせて行ってくれたり、目次をクリックでその見出しへ直接移動出来るのもGOOD!

シュッ!

 

ドッ!

 

「ゔ」

 

 

ちなみにこういう風に見出し1を台詞などの強調表示に使うのはタブーではないけど間違い。

ヤマヒロ
長い記事や紹介記事ではあった方が読み進めやすくなるかな?

 

到達点へ

自分は憧れた作品や人に感化されて追っかけるタイプみたい。

当然いまから追っかけてもフルスロットルのアフターバーナー、オーバードライブモードでぶっ飛ばしても追い付けないだろうけど。

(燃料切れパターン)35フランカー

自分自身がどこかにある到達点に達するまではロクに評価されないって思った方がいいのかもしれないね。

対等になれる立場を目指して進んでいこうと思って。

 

だから内部改修に走ったのかな?

そんな思い込み気味な今日この頃。

 

まとめ

今回はブログにインプットして自分の中で便利だと思ったプラグインを記事としてアウトプットしてみました。

設定方法はほぼ外部頼みですが、探せば以外と見つかってしまう便利な世の中ですね♪

 

些細な工夫が読み手の利便性にも繋がると思いますのでまだまだ何かいいものがあれば、どんどん導入して行きたいですね。

プラグイン同士のバッティングには気を付けないといけないけどね!

 

PS.

さすがに固定読者様がまだ多くないブログなのでランキングに変動があった。

人気記事更新

ヤマヒロ
トップは不動のアルティミシアさん!

写真じゃないけど自分らしさ全開で書いたから嬉しいっすね!

アルティミシア
なんだかごめんね・・・
リオン
大丈夫だよ!

それに記事のおかげでゲーム方面からのアクセスも増え始めたよね。

 

他は変動があり、特に時事ネタは人気のようでペンタックス K-1情報が急浮上。

後はフェイスブック経由で来ていただいた非公開グループ、PENTAXIANの方から英文で「年末のレンズランキングが面白かった!」的なメッセージを頂いたり記事にいいねやシェアしていただきました!

Thank you for reading!(読んでくれてありがとう!)

ペンタックスのレンズランキング 2015編

毎度記事更新のお知らせをSNSでシェアはしているけど、やっぱり拡散してもらえるとその直後アクセスがドカポンと増えていてすごく嬉しいね。

 

こういう嬉しいレスポンスアクションが書き手の活力になるね!

頑張って行くよー!

Pocket

2 thoughts on “ユーザビリティアップに導入した5つのプラグインをアウトプット!

  1. リラックマ

    この時期は最悪極まりありませ〜ん!!
    ヤマヒロさんも花粉症なんですね??
    かく言う、こちらもかなりの花粉症でヤンス
    鼻がつまりにつまった挙句に目もかゆいです
    涙目にはならないだけ、まだマシかな?!

    僕の大の友人はこの時期は全てが出て最悪!
    ってかなり怒っていますからね…。
    ワードプレスも続々と新機能が出てくるので
    対処も大変でしょうけれど頑張って下さいね
    花粉症の話ですが、
    僕は月一で都内の病院に通っていますけれど
    かなりのツワモノらしいんだそうで、
    診察をして貰うと、鼻の中は物凄くですね
    赤く腫れているんだそうで、ゲンナリします

  2. ヤマヒロヤマヒロ Post author

    リラックマさん
    >いつもコメントどうもッス!
    いよいよ花粉で鼻と目をやられてしまいました(苦笑)

    今回はブログを書いていないリラックマさんにはとてもつまらない内容だったと思いますけど
    ワードプレスプラグインは任意追加なので実は大した設定はしてないんですよ!

記事の感想やコメントお気軽にどうぞです!お返事させていただくですよ!
アバターアイコンお持ちであればGravatarのアイコンが表示されるよ!
Gravatarアイコンの設定方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA