2020年は深化/Thinker! 今年の抱負としたいこと

 

日付が変わる少し前。

 

 

 

 

 

10月に入場した川崎のオフィスに居た。

 

 

 

 

 

手順書に沿って、保守PCのキーボードを叩いた時。

 

 

 

 

 

不意に、オフィスの電気が落ちた。

 

 

 

 

 

 

全社停電の時間だ。

 

 

 

 

 

暗闇の中、チェックシートを書く手を止め、

画面から現実へ視線を移す。

 

 

 

 

 

「ああ、0時か。」

 

 

 

 

 

消灯されたフロアでモノクロに見えた夜景を眺めながら、

こともなげに呟いた。

(前代未聞の年越し夜勤です。。)

 

 

さて、

明けましておめでとうございます!!

 

 

 

2020年スタート!

2020年への年越しをオフィスに居たせいで全然年越しした実感がないヤマヒロです。。

それでもがらんとした夜勤明けの電車や神社の賑わい、特番だらけのテレビ。

それから祖父母宅に集った親戚一同と顔を合わせたことでようやく無事に令和初の年越していたことを噛み締めておりました。

YJ-19 GF2 MT-09 TRACER トリシティ155

ヤマヒロ
2020年あけましておめでとうございます!
ユリ
今年もよろしくねー!
フウカ
令和初の年明けですね!
リオン
今年も良い年にしていくぞ!

今年は大遅刻ながら、毎年やってる年明け第一回目のブログ更新は今年の抱負とやりたいことについて書いていくっすよ!

 

 

ご挨拶と今年の目標

自分の趣味や体験記をつづるプライベーティアフォトワーカーですがSNS経由をはじめとして多くの方に訪問していただきました。

去年の自分はますますオートバイのある生活や旅するの深みにハマり、バイク沼にフルスロットルで潜航。

その中でトリシティを通じたご縁や大型デビューなどもありいっそう“バイクの人”になった印象。

特にトリシティに関しては小者がつづる趣味ブログでありながら、直接やお会いした方やSNSでもカスタム記や乗ってる感想などで「ブログ読みました!参考になりました!」というありがたいお声をいただく機会が今まで以上に増えました!

本当にありがとうございます!m(__)m

桜2019トリシティ155

 

 

一方でバイク以外に時間を回しきれなかった気がしてならないもの事実。

どうもイラストに関しては今まで以上に途中で投げ出す機会が増し、完成に漕ぎ着ける作品が少なくなってしまったように思う。

時間に追われ、気持ち弱ってると趣味としてそろそろ手放すべきかと考える事もありました。。

度々いわゆる”うちの子”を描けるようにありたいと、素敵な作品に触れるトリガーポイントもあって細々ながら描き続けることができました。

そんでもって今年はバイク旅を軸に楽しみつつも、写真やイラストなど作品作りの面で確実にゴールへたどり着けるような形で、何より楽しみながら成長していきたいと今年も改めて思います。

ポートレート写真

 

もちろん自分の限界+αを重ねる形で燃料切れで立ち往生しない程度にスロットルを絞り、自分の好きには正直にやっていきたいなと。改めて思うのでした。

 

 

今年の目標としたいこと

トレーサーを旅仕様に

去年8月に見た目はノーマルにほど近い状態で購入した大型MT、スポーツマルチツールバイクであるヤマハ MT-09 TRACER(トレーサー)

MT-09 TRACER マットシルバー

 

 

今現在はハンドルやレバーなど操作性アップや乗りやすくするため、はたまた防御力のMT初心者な自分に合わせたカスタムが多め。

 

 

トレーサーの運転に慣れてきた今年はスポーツツアラーとして後述の“会うための旅”を想定したロングツーリング/数泊できる旅仕様に仕上げていこうと思います!

 

 

ヤマヒロ
旅バイク感アップのサイドボックスとか!
フウカ
青トリさんと使い分けできる大型トップケースとか!

 

リオン
高速でのウインドプロテクションにラージスクリーンとか!
ユリ
お尻が痛くならないふわふわシートとか!

 

 

いずれにしてもパーツを買うこと自体安くないし、その予算があれば旅だってできる。

もちろん全部が全部買うつもりもなく、春先(4月)までに少しずつパーツを足して、自分のトレーサーを“旅する道具”としてひとまずの完成形に持って行く予定です!

MT-09 TRACER レッドバロンでハンドル修理

 

 

 

OOライン(観光道路)を3つ走る!

ビーナスラインのような名前だけ知っている絶景を全身で楽しめる“走るための旅”もしてみたいなと。

箱根ターンパイク MT-09TRACER

 

 

トリガーはMTバイクデビューから2月目くらいで初心者の自分がご一緒させて頂いたレッドバロンツーリング。

レッドバロン町田ツーリング201910

 

 

下から2番目の最年少(26)として購入2月目のトレーサーと参加。

個人的に景色を楽しみにしていた伊豆スカイライン~箱根ターンパイクはペースが想像以上だったものでついていくのが精いっぱい。。

 

 

想定外な高所の寒さと自己防衛本能に震える手でスロットルを絞り、場合によってはヘルメット内で絶叫、発狂しながら走っていたと思われ、超・エキサイティン!!!してました。

実績としてはヒヤリ3回、立ちゴケ1回という結果で一応の”生還”。

レッドバロンツーリング

 

 

ユリ
コケたの!?
ヤマヒロ
一人静かに坂道Uターンに失敗しちまって…
フウカ
無理して死ななくて何よりです。。

そんなこんなで気持ちよく走るのも好きだけど、ガッツリ攻めるスポーツ走行というよりは気ままにのんびり走るためにも準備を整えリベンジしてみたいなと。

 

下界はまだまだ温かい10月上旬だったけど高所となるスカイラインは夏用装備で凍えながら走ってたので暖かくなる時期を狙って、次はソロorタンデムツーリングを計画中。

自分と愛車の気ままなペースで走って走行動画撮影や夕陽を拝むような風景写真撮影にも望むのも楽しみです!

箱根ターンパイク

 

 

 

“会うため”の旅をする

オートバイ関連のご縁で特に仲の良い人には「良かったら一緒に走りましょう!」と言っていたのですが、、、

東北だったり、大阪だったり、九州だったり、四国だったりとネットで会いたくなった人って大体遠い問題。

横浜町田ICから水口センチュリーホテルまで

 

 

ちょっと頑張ってスクーターの青トリさんと1000キロ走り抜いた長い旅を通じてご一緒させて頂いたYoutuberのシエロさん(@baikudoga)主催のLMWビワイチは走ることはもちろん、交流も含めて最高に楽しめました!

シエロさんのチャンネル:CieloMJ

 

 

また後日、店頭限定販売に嘆いた自分のツイートに大阪在住のガルシスさん(@sw_solidslash)が絶版グラフィックの新品ヘルメットを代理購入して送って下さったり。。

実際に会うことを通じて有形無形色々なご縁につながったLMWビワイチは2019年の「本当によかった!」と心から思うイベントの一つとなりました…!

YJ-19 ZENITH Graphic2 MT-09 TRACER

 

 

今でもメッセージでお話ししたり、頻繁にリプライを送り合う仲の良い/気の合うフォロワーさんが“すごく遠い”ってのがよくあるのだけど、実際には“行けない”訳じゃないということ。

そんでもって来年はトリシティ/トレーサーと一緒にいろんな人に“会うための旅”を増やしていきたいなと。

TRACER 高速道路

 

 

イチオシの時期を聞いて現地を一緒に走ったり、交流に参加したり、あわよくば現地の素敵な景色を見たり、、、

本当に繋がりの強いフォロワーさんの地元にバイクで走り込み、カメラ振り回しに行きたいなと思っております!

 

 

なお、こっちから行くと「ご飯とか高速代を払います」とかよく言われるけど、こちとら人様の大事な”時間”を使ってもらっているし、

知らない土地を目指して”走る”という旅の過程を心底楽しませてもらっているので基本的にお代は不要です!

欲を言えば、バイク/スクーターを停めれるコーヒーが美味しい隠れ家的カフェレストランや純喫茶店の”情報”を教えてもらえるとすごく喜びます( ‘ v ‘ )ゞ

宮ヶ瀬 オレンジツリー

 

 

今のところ

「遊びにいかせてください!」発言をした被害者の会方々

シエロさん(@baikudoga):徳島

Kazzさん(@fairlytail):静岡、箱根バイカーズパラダイス予定

酉つくねさん(@3tkn_tricity125):千葉

K26さん(@ken26_phalanx):広島

フウカ
まるでこんなに行けるんですか…!?
ヤマヒロ
行ってみせるさ。自分が走り続ける限り…!
リオン
長い長い旅ができそうだな〜!
ユリ
お船(フェリー)とかも乗れると良いなー!

少なくとも”できない約束”はしないようにしています。それが一番残酷ですゆえ。

 

 

 

自己満足と作風(?)を安定させる

模写が多めだけどお絵かきでも自分が”いい感じ”って思えた、自己満足できるレベルで描きあげることができた時は素直に嬉しかった。

その成功体験を今年も自分のペンと手でカタチにできたのなら、これ以上のことはないと思う。

キツネのユリ

 

 

毎年恒例な気がしてならないけど、絵のレベルアップと自分の作風(?)を見つける2次元の旅にも精力的に取り組んでいきたい。

Intuos Pro 2017年モデル

 

人の目を気にしている状態は、ただの自意識過剰なだけ。

他人は自分が思うほど、自分のことを見てはいないし、そもそも興味なんて無い。

それが男なら尚更。

どこかで見たのだけど、好きなことに取り組む気持ちの足かせにならないように書いときます。。

うちの子チームを始め、絵に自信があるわけでもなくバイクとか写真でのご縁が多い中に自分の作品をオープンにすることにまだ対抗があるのだけど…

 

ユリ
わたしは“いいね”の数より、共感してくれる“人”が何よりも大切だと思うなー!

絵に関しては天候やロケーションといった不確定な要素がない分、それぞれの力量がはっきり表れると思っている。

おかげで描いても描いてもすごく上達を感じづらくて「仕事が忙しい」やら「ちょっと走ってくるー!」と逃げることも多々あったけど、

本当は好きでやっているはずのイラスト/お絵かきも自分のイメージ通り描けるように。と一握りの願いを乗せて、

今年こそは「下手くそなりに完成を重ねていきたい…!」とおそらく3度目くらいの誓いを立てることとする…!

 

 

未定:4コママンガ・同人誌

イラストの延長線上でブログ内でのフォトワークやオススメのアイテムにてうちの子との茶番をかけたら良いなと。

ネタこそあれど、大体が技量と相談になりそうなので1枚絵の作風をある程度安定させることができたら挑戦していく程度のフワフワした妄想中。

 

また、年末に初めてのクラウドファンディング(支援者側)を通じてヤマヒロ史上初めて同人誌(?)なるものを手に取らせていただいたのだけど、これに強く強く感動しました。

清楚で力強い”想い”が詰まった絵本のような、自分にとって新しい作風に触れるきっかけになったこと。

同時に自分も”やってみたい”と、絵描きとしてはなけなしの技量でありながら背中を押してもらえたような。不思議な”経験”になりました。

癒乃さん ALL IN ALL

イラストレーター 癒乃さん(@YUNOCHIA_)のイラスト集(同人誌?)

“ALL IN ALL”

 

 

実を言うと自分のしたいこととの兼ね合いで2019年いっぱいで絵を描くことそのものを手放してしまおうかと。

そんな風にも思っていたところ、この作品に触れてもっと自分が自分の絵と向き合って、少なくとも自分が納得した作品をかけるまで頑張ってみようと思えたのでした。

好きなことに生活は賭けてるわけじゃない、だからもう少しリラックスして、人の目を気にせず気楽に楽しみながら描いていきたいなと思っています。

 

 

 

青トリさんを点検に出す

2018年8月22日の納車から1年半ほど。

“幸せを運ぶ青トリさん”として今なお走り続けてくれている自分のトリシティ155には定期的なプロ目線でのメンテナンス、要は車検がありません。

安上がりだからラッキー!じゃなくって。

最初の一台として、あわよくば一生モノのオートバイにするためにはタイミングを見て点検に出してあげたいとビワイチを終えてからずっと考えていましたが。。なかなか都合がつかず。。。

バイクステーション岡崎 Withトリシティ155

 

 

レッドバロンから届いたハガキだと126-250の国産車だと1年点検が基本料金が8470円、2年点検だと10670円ほど。(いずれも2020年01月現在の基本料金)

レッドバロン点検料金

リオン
250cc未満のバイクは車検が無いから、点検は自分でお願いして受けるしかないんだと。
ヤマヒロ
そうか、、
フウカ
自分だけ会社のお金で健康診断受けるなんて、ズルイですよ。
それに末長く一緒に走るなら絶対に受けるべきですっ!!
ユリ
本当に好きなものをずっとずっと大切にするヤマヒロさんだから大丈夫だよー

 

プロ目線でのメンテナンスとなる法定点検に関しては0が一つ多くつくであろう普通自動車と違って、約自分の給料1日分なので別に「無理しないと無理!」という額ではないのかな。

あいにく3月が2年に1度必要なトレーサーの車検になるのでまずはそっちから。

レッドバロン点検料金

 

 

トリシティに関しては自分が乗り始めてから2年目突入するので、それまでに必要な消耗部品交換も視野に入れて青トリさんを万全の状態に点検整備してもらおうと思います!

 

 

ツーリングを企画する!

今年の目標としてはイベントとして“ツーリングの企画する側”をやってみること!

1月前半は相模原トリシティミーティング2020の企画・構成を進行中で頭の中いっぱいです(苦笑)

SNSでのご縁に恵まれ12名の方に集まって頂いている以上、イベント主催者になるのは人生初挑戦。

だけど、わざわざ大事なご自身のお時間を使って、来てくれる人達がいる。

だから、来てくれるみんなが笑って帰れることが成功の絶対条件として、青トリさん共々全力を尽くします!!

青トリさん(トリシティ155)

 

リオン
元々は”大馬鹿野郎”のヒロ兄が口を滑らせたような企画だけど、、
ヤマヒロ
想像以上に多くの参加表明して頂き、当日がすごく楽しみです!
ユリ
みんなが主役の素敵なご縁の場にするから、いっぱいヤマヒロさんを使ってね!
フウカ
コース設定やお店の予約、みんなの名札やパンフレット作りを頑張ってます!

 

 

実は2020年1月19日、

 

“大成功!”

 

にて終了しました!

相模原トリシティミーティング202001

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

もうちょい、笑えるようになる

オートバイを通じて直接お会いする機会が増え、人様を撮らせて頂くことが増えました。

バイク乗ってる人って心が若いからか、笑顔が素敵でした!すごく!

 

 

ユリ
それと引き換えカメラを向けられた時のヤマヒロさんは…
フウカ
無表情で棒立ちでしたね。。
リオン
どうやら撮られるのは苦手っぽいな〜
ヤマヒロ
カメラ向けられたときに自分の感情をうまく表現できないだけだ。。

LMWビワイチ記念撮影

 

 

ずっと撮る側だった自分が咄嗟にカメラを変わってもらった時、笑顔の作り方を忘れ、今の自分はフキダシほど笑えなくなっているのを痛感するのでした。

それもで少なくとも、人として、カッコよくてかわいくてすごいオートバイ一緒に走る人間として「無愛想で不器用なりにも等身大の自分をもうちょい好きでいたいな」と。

 

 

そして、笑顔の練習と咄嗟にカメラを向けられてしまった時のキメポーズを考えておこうと100万回目の誓いを立てましたとさ。マルゥ。

 

改善されるようならフキダシも撮り直したいけど、ダメならイラストに置き換えてやろうかと。

 

 

 

今年の抱負:深化/Thinker

年明け早々、初めての主催者として力を尽くしてツーリングを開催。

全員が無事故無違反で“楽しかった”という感想をあげてくれた相模原トリシティミーティングを終え、好きなことでは幸先の良いスタートを切った2020年。

相模原トリシティミーティング202001

 

 

こんな自分でも、存外やってみればなんとかなる。

なっちまう。自分から進んでやったなら結果は割と良い方向で。

今回のオートバイでの1つの成功経験をトリガーに、写真も絵もブログも、

やりたいことは叶えられると信じて、暖機運転も終わった事だし、今年も徐々にスロットルを絞り込んでいきたいと思います!

 

そんなこんなで今年の抱負は、意味合いとしては好きなことへの深化/Thinker(信じる者)

言葉遊び半分、なりたい自分半分ってところで、有形無形の夢に向けて、自分の好きにカタチに!

より今まで以上に”深く”、自分が心底好きだと信じたものを楽しめるよう努めて行きたいと思います!

キャラと一緒に絵描く、趣味ブログとして一層賑やかにしていきたいと思っていますのでプライベーティアフォトワーカーを今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました