ブログ

祝!ワードプレス版プライベーティアフォトワーカーが一周年!

投稿日:2016年10月1日 更新日:

Pocket

フランカー改めヤマヒロです!と言い放ち、K-3II入手直後新たにワードプレスで元々は写真カメラと機材道楽なブログとして立ち上げ早くも1年。

K-3 K-3Ⅱ

ユリ
へぇ〜ヤマヒロさんの趣味ブログだと思ってたのになー。

写真とカメラ機材のブログだったなんてウソだよねー?

ヤマヒロ
いや〜なんのことかね〜?ハハハ〜(汗)
リオン
そこはいいから!

ほらお客さんだよ!

 

いらっしゃいませ!

ポイントカードはお持ちでしょうか?

ーー「ねーよそんなモン」という方へーー

大変失礼いたしました。これぞ現代日本に言う職業病というヤツでございます(笑)

悪質な接客を受け「もう読んでやるもんか!」と判断されたお客様は大変お手数ですが画面上の戻るボタン、あるいは閉じるボタンよりブラウザーバックをお願い致します。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。

今後は

「昨日より今日!」

「10人多くお客様にご訪問いただけるよう、極めて感じの良い挨拶と接客に努めます!」

「わたしたちはお客様よりお(ry」


CAFE KATSUO店内

ブログを書くことも趣味の一つとして割と気ままに自分の好きなことや旅の記録・機材やアイテムの紹介して1年ほど。

今回はこのブログこれまでの変化の記録とこれからブログでも公開したいことや、このブログで自分がやりたいことを道しるべとして記したいと思います。

 

 

これまで

ハイクオリティな作品と記事並べてアクセス集めて、真面目に紹介するブログは星の数ほどあるわけなんだけど、そういうのとはどこかズレてるヤマヒロイズム。

頭のネジが抜け落ちてるのかもしれないし、空の青に大事な何かが溶けてしまっているのかも。

空の旅

そんなわけだけどココは自分の好きを語る趣味ブログなんだし「自分はもっと真面目にバカやろう! 個性爆発させよう!」ってノリでブログのメインテーマが写真カメラ機材の紹介から自分の「コレが好き!」の体現へと絶賛脱線中。

 

変化したアレやコレ

もともとはペンタックスK-3を買ってから撮った写真をネットへ公開したくて無料のウェブリブログを再始動したのが今につながるブログライフの始まり。

今となっては単に写真を撮るという趣味からプラモ撮影、イラスト、旅などペンタックスのカメラと始めた僕のブログライフは気づいたらいろんな趣味にリンクしてくれている。

K-3写真手帳

 

本人出撃!

多くの人がプライバシーうんぬんかんぬんがあってやっぱり出したくないって人のほうが多いはず。

リスク承知で自分の顔を出した最大の理由は他との差別化。

ツイッターの写真仲間さんと直接お会いした時はみんなすごくいい顔してたし、直接合えばどのみちバレちゃうし(笑)

ss2016-02-16 0.00.53の

そのまま自分をこのブログの登場キャラクターの一人として落とし込んだおかげで趣味に浸る自分らしさ全開に楽しく記事を書けるようになった!

 

キャラとフキダシ

このブログに取り入れたコトの一つ。

ユリとリオン

キャラクターがブログに登場するのも元々はやってみたかったことでもあり、足りない自分の個性をカバーするためでもある。

心境を書き言葉なブログという場において、あえて長ったるい話し言葉的な表現をするのは違和感MAXでしかないよね。

リオン
それでもフランクな話し言葉を使いたい反骨精神なヒロ兄。

ユリ
だから会話風な話し言葉には必殺のフキダシだよ!

ヤマヒロ
もちろんフキダシ内の言葉は自分自身をキャラクターMAXっすよ!

この際プライドは抜きだ! 要らないよね文章力なんざ!それで楽しく・面白く・個性的に書けるならさ!

 

文章思考

昔の記事文面みると赤裸々になる(苦笑)

だけどブログ書いていたおかげで書き言葉としての文章力はかなり上達したような自覚がある成長。

弟の読書感想文に教科書みたいなアドバイスができるようになっていた。

-shared-img-thumb-PAK85_pentonote20140313000808_TP_V

行動起こせば経験になるし経験値が溜まればレベルアップするっていう人生ゲーム思考なのでござる!

こんな風に物事を何でも頭で考えてしまう絵を書くには不向きな思考型人間だし趣味モードの自分の精神年齢はガキのままだけどね!(笑)

 

これからブログに書きたいコト

PPWのヤマヒロ

ユリ
ヤマヒロさんってさ。

時々どこか遠くを見てることがあるよねー

リオン
書きたいことがありすぎて頭の中お花畑状態なだけだと思うよ。

ヤマヒロ
別に未来視してたりする訳じゃなく単にぼーっとしてるだけでござる。

 

キャラクターイラスト

キャラクターのイラストは日々練習中。

今思えば2DCG(イラスト)や3DCGからカメラをもってシャッターを切ればそのまま作品にも仕上がる写真に逃げた専門学生の自分。

一方イラストという形でゼロから作品作り上げる表現者にもなりたいし、なりたかった。

お絵描き

元々キャラクターの設定とか考えるのも好きで「このキャラならこんなセリフ言うだろうな〜」と創作・妄想するのもけっこう好きだったりする。

ユリの設定を書き出す時もメモ帳にリストアップを始めたら、すぐいっぱいになってしまう程度に気合いがはいってしまったのは創作面の強みとみてもいいのかな?

ユリやリオンをもっといろんな姿で描き上げブログに登場させたいし、ゆくゆく自分もイラストにしてみたい気もする。

 

それに絵心持ってイラストを描けることに損はないハズ。

ゼロから始めて今のリオンとユリが居る。自分の好きをこの手で体現するためペンを手にとって励むですよ!

 

ペンタ推し

もともとはペンタックスK-3を買ってから写真撮影に熱中し、作品作りへの自己嫌悪を抜け出し、自分らしい愉しい作品表現の一つとなった。

そしてペンタックスのカメラと始めたフォトワーク(写真活動)は自分のいろんな趣味にリンクし共鳴、響きあっている。

 

だけれどネットに広まる情報のあり方からみんな2択しか知らない。「PENTAX (ペンタックス)」という名前さえも知らない。

これは自分の独りよがりなエゴだけど、知るべき人が知ることができなかったり必要としている人に届かないのは悲しいよね。

PENTAX K-3

だからこそ沢山の発見と感動を共にした一人のユーザーとして、ペンタックスのカメラと歩む表現者として、必要としている人にはペンタックスの魅力をブログを通して発信して伝えたい。

ヤマヒロ
そのためにもペンタのカメラといろんな場所へ旅に出て写真作品を撮らないとな。
リオン
機材のレビューや独自特殊機能の紹介したり。やれることはいっぱいあるさ!
ユリ
使っているみんながブログでペンタックスの魅力を発信したらどうなるんだろうね?

 

ホンドギツネ

っと不安そうな顔でキツネさん首を傾げてるね。

「大丈夫、やってみるさ!」

 

ほとんど一瞬の幻に終わるツイッターとかSNSじゃ伝えるのにはパワー不足だろうし、押し付けになりかねない。

世界はすこしずつ変えて行ける。だから自分はブログとペンタユーザーの持つ好意と可能性を信じたい。

必要としている人に確かな情報やペンタと作る人生の瞬き届けるだけの簡単じゃないお仕事。

それでも!趣味の一環として、やってみる価値はあると思うんです!!

 

 

まとめ

というワケでしてこんなしょうもないオレ得な趣味ブログ、プライベーティアフォトワーカーが一周年を迎えました!

多方面に展開(迷走?)して自分のこれが好きを体現するための場というか表現の形というか、人にとっては邪道とも取れるであろうあの手この手の表現で自分の好きなもの紹介してきました。

それでも自分のしたいこと、好きなことを表現する場所としてのブログなわけでコレが私事をわざわざブログで書きつづけるモチベーションや原動力でもあります。

The Way

 

しょうもないプライベートの雑記も増え、

「どうしてこうなった?」とか「や、ヤマヒロさん!?どうしちゃったのぉ〜!?」

って心配されそうですがこれを書いてるのが自分、ヤマヒロです。(笑)

 

そんなこんなではありますが今後ともプライベーティアフォトワーカー(PPW)をよろしくお願いいたします!

以上、伝える記事ではちゃんと自信を持ちつつも常に謙虚でありたいPPWのヤマヒロ(@yamahirok3)でした

それではでは!

 

Pocket

-ブログ
-, ,

執筆者:


  1. リラックマ より:

    ワードプレスになって祝1周年ですか!!
    僕はヤマヒロさんの事は前のブログから、
    知り合いにさせて貰いましたが、
    改めまして今後ともよろしくお願いします!

    ブログは特にこれと言ったルールに、
    とらわれてしまうと何を書けばいいのか、
    どうすれば客層が増えるのか、
    どうすれば読者がやってくるのか等々と
    色々、考え出すとキリないですからね…。

    僕の方はと言うと、ヤマヒロさんには
    カメラ撮影のノウハウを教えてくれるので
    有り難いですからね〜!!??
    自分のキャラクターを描けるって凄いですね
    かく言う、僕の母もオリジナルキャラを
    描く時は描けますけどね…。

    最後にヤマヒロさん、
    この間ですが横田基地友好祭に行った時に
    米海軍としての嘉手納基地経由で、
    またまた米海軍としての三沢基地に
    ローテ配備されているP-8ポセイドンが
    飛んできました!!
    キツネのマークなのでヤマヒロさんが
    撮影をしたホンドギツネの写真をですね
    パイロットに見せたら、
    ナイス!!フォックスって言ってましたよ〜

  2. ヤマヒロ ヤマヒロ より:

    リラックマさん>
    いつもコメントありがとうございます!
    なんか一周年迎えちゃいましたけど、なんか多分全部の記事にリラックマさんのコメントがあるブログですよ(笑)

    自分のブログのルールは自分で作りますしその結果好きなものを好きなように紹介する個人のブログというエゴ丸出しなスタンスですな。
    ほかを探せば真面目に分かりやすく紹介する有名ブログはいくらでもありますし、自分が無理にやることもないんじゃないかと(笑)

    それと「ヤマヒロさんのだから大丈夫だろう」程度の認識だと思いますけど人の作品を勝手に見せるのはダメですのでやめてくださいね。

    まぁコレからも気まま(プライベーティア)に続けて行くのでよろしくお願いいたします!

最後まで読んでくれてありがとう!良かったらSNSシェアやコメントお願いします!

関連記事

トリシティ155 フェンダー

夢追う2019年は”RUN”! 今年の抱負としたいこと

  “新年あけましておめでとうございます!”   ヤマヒロ 2019年あけましておめでとうございます! ユリ 新年もよろしくねー! フウカ オートバイデビュ …

出発準備

プライベーティアワークスログ for2019

一端の多趣味なバイク乗りとして走り抜けた大馬鹿野郎のヤマヒロです! ON・OFFはっきりしすぎてると一年なんてあっという間ですな。。 ヤマヒロ 大型デビューしたり、トリシティを通じての多くのご縁もあり …

光をおとどけ!

趣味として自分の好きなこと書きまくってるこのブログ記事とその対価

愛してるんだぁぁぁぁ写真をぉぉぉぉ! ハハハハハ!!   「ウソおっしゃい」byヤマヒロ   今風多趣味なプライベーティアフォトワーカー(PPW)のヤマヒロです。 今年に入ってから …

YJ-19 GF2 MT-09 TRACER トリシティ155

2020年は深化/Thinker! 今年の抱負としたいこと

  日付が変わる少し前。           10月に入場した川崎のオフィスに居た。         …

初日の出

変身する2016年!今年の抱負と行動計画!

2016年あけましておめでとうございます! おみくじで”末吉”を引いちゃったヤマヒロと“大吉”を引き当てたリオンだよ!   これが手書きと実写の融合だ! ヒロ兄。その …

スポンサーリンク



PPWのヤマヒロです!
カメラと旅と絵を描くことが大好きな自由気まま(プライベーティア)なフォトワーカー。

写真やイラスト、オートバイなど多趣味に楽しんでいます。

プロフィールはこちら

アイコン用ヒロユリトリシティ155

 



ハピタスを経由するだけ!

ネットショッピングで年1.5万円〜もらってます!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


【ヤマヒロ】

PPWのヤマヒロ
このブログを書いている人。

自由気ままなプライベーティアフォトワーカー。

写真撮ったり、絵描いたり、三輪スクーターで走るのが好き。

他プラモ、創作、サバゲー、カフェ探しなどなど今風多趣味な20代の”直上的大馬鹿野郎”

 

【リオン】
PPWのリオン
もともとはネットにおけるヤマヒロの分身(アバター)だったケモノのキャラクター

のんびり温厚な性格でヤマヒロとは違う目線でツッコミやワンポイントアドバイス。

知らない土地へ行くことやガジェットが好き。

 

【ユリ】
PPWキツネのユリ
キツネの耳と尻尾の生えたの狐の女の子。

明るく純粋な一方ふわふわした性格で天然ボケをかましたり、素でとんでもないことをやらかすことあり。

外の世界への憧れからシルバーカラーのPENTAX KPを手に写真・カメラの勉強中!

 

ユリ姉

時々”おとなのすがた”通称ユリさんに化けます。

 

 

【フウカ】
PPWのフウカ
お空からやってきたという純白な羽の生えた女の子。

フロント二輪のLMW機構を備えた三輪バイク、トリシティに乗っているヤマヒロの先輩ライダー

 

性格は引っ込み思案でおとなしめ。

好きなことについては口数が増え、押しも強くなっちゃうタイプ。

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031