プライベーティアワークスログ for2019

一端の多趣味なバイク乗りとして走り抜けた大馬鹿野郎のヤマヒロです!

ON・OFFはっきりしすぎてると一年なんてあっという間ですな。。

ヤマヒロ
大型デビューしたり、トリシティを通じての多くのご縁もあり終始楽しく走り抜けることができた一年でした!

フウカ
“青トリさん”って愛称付けちゃうくらいバイクライフを楽しんでましたもんね!
リオン
おかげでブログやSNS繋がりもバイク乗りの人が多かったな!
ユリ
それに今年はヤマヒロさんが撮った写真を”いつもありがとう!”って渡したりもしたよねー!

 

今回はますますバイク乗りとして活動のフィールドを広げた2019年の旅路と出来事の記録、活動のまとめるっすよ。

出発準備

 

 

Runing 2019

今では“青トリさん”という愛称もついたトリシティ155と大型バイクトレーサーと一緒に旅を重ね、オートバイのある生活がもっと好きになった2019年。

バイクステーション岡崎 Withトリシティ155

 

 

トリシティ155購入からちょうど一年となる8月に大型スポーツツーリングバイクMT-09 TRACER(トレーサー)を決断の末、我が家にお迎えしたり。

MT-09 TRACER マットシルバー

 

 

キャラの違いから乗り分けしやすい2台と一緒にますます”バイクの人”になったような印象でツーリングへの参加など、オートバイの楽しみ(愉しみ)方が分かり始めるのでした。

トリシティ155 MT-09 TRACER

 

 

同時にバイク旅の深みにハマるにつれ、リコーの高級コンパクトカメラGRIIIやアクションカメラの上級機GoPro7 Blackへ機材投資したりと機材の方向性も変化していきました。

 

 

また日常に寄り添うのみでなく、自己表現の相棒として、最強のコミュニケーションツールとして大活躍しているトリシティを通じたご縁も多くありました。

その最たるものが10月のLMWビワイチというカタチで、自分史上No1のバイク旅と大規模ツーリングを経て、素敵なご縁もたくさん。

改めて「バイクに乗って良かった!」とか「最初の一台をトリシティ155にして本当に良かった!」と強く強く感じることのできる1年でした!

LMWビワイチ

 

 

フォトワーカーとしても大なり小なり変化があり、とあるホットドックのおじちゃんの想いに感化され“自分の好きなことで誰かを喜ばせることができたら”

という想いから、予算も損得勘定もそっちのけに自分自身の全力の感謝を写真(ポートレート)と文章(便箋)で伝える(ぶつける)アナログだけど自分の想いを乗せた贈り物もしました。

↑2019年8月レッドバロン町田のTさん宛

 

 

 

 

年のはじめに自分の環境や関わる人が大きく変わったことから趣向や心境にも大きな変化があった一年に思います。

今年も出来事や旅の全てブログに書けたわけじゃないけど、過去の記事を遡(さかのぼ)るにはサイドバー(スマホだと記事の後)の“アーカイブ”からどうぞ!

 

 

 

今年の目標

今年の始めに掲げたのはこんな感じ

  • バイクで写真旅
  • 大型MTバイクデビュー
  • キャラ設定を描く
  • DA☆超広角を買う
  • 車載動画にチャレンジ
  • IT資格を2個取る
夢追う2019年は"RUN"! 今年の抱負としたいこと
"新年あけましておめでとうございます!" とりあえずの年明け第一回目のブログ更新は今年の抱負やしたいことについて書いていくっすよ。 ご挨拶と今年の目標 去年も自分の趣味や体験記をつづるプライベーティアフォトワーカーでしたがSNS経由をはじめ...

 

 

 

1月 新しい場所で

2019年12月に転職した新しいITインフラエンジニア会社での2ヶ月研修も2月目で前半後半の資格勉強も折り返し地点。

「12月中に一度は受験して最高の年末年始にするんだ!」とか言って2、3点足らずで落ちてしまい、最悪の年末年始になったのは苦い思い出。(年明け直後の受験で無事合格!)

 

1月には「俺たち試験終わったら一緒に写真撮影に行くんだ…!」とこれから死にに行きそうなセリフを言っていた仲の良かった同期共々後半戦も無事合格。

配属先との兼ね合いで少し遅くなったけど、3月に江ノ島、8月には自分の地元、相模原でのツーリングフォトワークを楽しみました。

 

会社で一緒に前に進んでいける仲間が居るってこと自体初めてだったけど、お互いに良い影響を与え合える友達を持てた自分は幸せ物ですっ!

 

研修や資格勉強を通じて勉強の仕方が分かったとか、20代のうちに毎月の手取りが27万~になった今はあの2ヶ月研修をフルスロットで頑張って良かったなぁと。

努力ということを、何事もつまづきながらも“できる”に変えていく過程を楽しんでいきたいと思います…!

 

 

 

2月 バイク動画に挑戦!

トリシティを通じてご縁のあった、YouTuberのシエロさん(@baikudoga)より頂いたGoProタイプのアクションカメラでバイク動画の撮影と編集に挑戦してみました!

頂き物 ICONNTECHS C1R

 

 

編集はアップルのデスクトップiMacに搭載されているiMovie。

自分が見て気持ちの良いカットつなぎにフリーのBGMを添えたレベル。

 

編集1

 

編集2

 

 

走行中の動画はもちろん、撮影した映像からスクリーンショットとして切り出す写真的な使い方もできるようになりバイクライフでの表現の幅がグッと広がりました!

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

一番安定しているバンドで体に留めるボディマウント以外は絶賛試行錯誤中。

ICONNTECHS C1R ボディマウント

 

 

さらに10月のLMWビワイチでは晴天以外での画質に不満を残したことから、GoPro7 Blackへとステップアップしました!

GoPro7 Black

 

走行中のシーンをいっそう綺麗に撮れるようになったので次のツーリングが楽しみです!

 

 

 

4月DA☆>GRIII

リコー GRIII

 

 

バイクに乗るようになってから写真旅以外でのDA☆超広角がやぶかさに思ったこと。

またスマホ以上の表現力で日常の景色をより鮮明に残せるカメラが欲しい!と思った時、突然発売が決まったリコーGRIIIを購入!カメラを発売日に買うという激レア案件です!

GRIIIバイク

 

 

決して安い買い物ではなかったけど、軽装で動くときやメインカメラの穴を埋めるサブカメラにピッタリな手のひら一眼レフの表現力を手にしました!

バイク旅やツーリングにピッタリなリコーの新型GRIIIを購入!手軽でコンパクトな最強スナップシューターを予約したよ
ツーリングでもイチデジ(デジタル一眼レフ)を持っていくのにあまり写真を撮って帰ってこれていないヤマヒロです。。 旅やバイクで走ることが楽しいのはもちろんだけど、レンズ交換式カメラの大荷物が気軽なツーリングには合っていないような気がする今日こ...

 

 

 

画質や解像度の高さからJpegでもレタッチ耐性抜群でライトルームに放り込んで自分好みの作品に仕上げるも良し!

トリシティ155 深夜の0時のホテル前

 

 

作品として飾らず、自分の見たありのままの”光”の記録を残すスナップ写真を愉しむも良し!

早朝スナップ(GRIII)

 

 

“撮る道具”として非常に納まりの良いカメラなのでYシャツの胸ポケットやジーンズの尻ポケット、バイクジャケットの右ポケットが定位置です!

GRIIIバイクウェア

 

 

GRIIIプチギャラリー

 

 

往年のGRシリーズの凄さを実感するとともに、モデルチェンジしたIIIはスナップカメラとしてさらに尖らせた機種。

決して万人向けではないけど、自分としては今年買って良かったものの一つです!

リコー GRIII

 

 

風景写真にも使いやすいアスペクト比3:2以上を使えれば完璧!ってことで4:3も行ける型落ちプライスのGRIIも気になるところ。人間贅沢なものですな。。

 

 

 

~7月 幸せを運ぶ青トリさん

8月にはデビューしてから一年目となる一端のバイク乗りとして、洗車や注油、オイル交換など簡単なトリシティ155の整備できることが増え始めた時期。

乗るのが楽しくなった頃でもあり、隙あらば1時間少々走ってお気に入りなの河川敷で缶コーヒーを飲むという誰得な時間を楽しむようになりました。

お気に入りの場所

 

 

4月は2つめの資格勉強の合間を縫って桜の時期には町を桜並木を転々と走ってみたり、お気に入りの河川敷に関しては通い詰めてみたり。

休日のただ走るだけでも楽しい時間を共にする、日常に寄り添う”スクーター”として自分のトリシティ155に“青トリさん”の愛称がつきはじめのもこの辺り。

桜トリシティ155

 

トリシティ155と行く2019年のお花見!神奈川県の相模川で満開の桜を撮ってきた!
三輪スクーターのトリシティと桜前線追いかけてたヤマヒロです。 道中で調達したとにかく"甘い"しか感じない例のコーヒー飲みながら「スイート!そう、トリシティもね!」とニヤニヤしながらファインダー覗き込んでました! ーー「スイートだねー」という...

 

 

暖かくなり始めた5月からは家族・友人と二人乗りで出かける回数も増え、特に引きこもりだった弟を乗せて二輪教習体験や地元の隠れ家レストラン、山中のパン屋さんなどなど、

自分と一緒に行くもう一人の“行ってみたいを叶える力”として大活躍してくれていました!

都南自動車 バイクフェスタ2019

 

 

車両を購入したわけではないけど、YSP町田主催のグルメツーリングにもご好意で参加させていただいたのもこの辺。

人生初のマスツーリングを経験させて頂いたことが企画する側になった今も活きています…!

磯っぺ 第7回YSP町田グルメツーリング2019春at湘南

 

 

そんなこんなで1年間一緒に走ってみて、初めてのバイクを「トリシティ155にして本当に良かった!」と思ったことをまとめたりもしました。

20代の自分が初めてのバイクをヤマハ「トリシティ155"青トリさん"にして本当に良かった!」と思うこと!
それは、幸せを運ぶ青いトリ 初めてのバイク、トリシティ155を買って走り出あの日から、 「今までの人生なんだったんだ」と思うほど「楽しい!!」と思うことが増えました。 思い返せば、子供の頃に新しいおもちゃを買ってもらって、満面の笑みを浮かべ...

 

 

そして7月の土曜日出社のとある日。

<<ヤマヒロさん、あの車両の修理が終わったので良かったら見に来てください!>>

MT-09 TRACER

 

 

 

8月 トレーサーと大型MTデビュー!

夢だったトリシティ155とバイクデビューから広がった大型MTという新しい目標、あるいは”夢” ヤマハ MT-09 TRACER

 

 

 

年内、増税前(10月)を目標として掲げていた大型バイクデビューを飾った、ヤマハMT-09 TRACER(トレーサー)が8月22日に納車されました!

【納車】MT-09 TRACER(トレーサー)で大型バイクデビュー! ゼロナインから始める二輪生活!
幸せを運ぶ青トリさんが新たなご縁を運び、この度車両契約から間待ちに待ったヤマハMT-09 TRACER(トレーサー)が納車されました! こ、高級感があって、すごく素敵です。 カッコイイっ! 初の大型!っていうか初めてMTバイクです! ーヤマ...

 

 

旅するバイクとして道具として自分の用途に合致していて、本当に良い状態の車両を用意してもらえたように思うし、思い切って購入に踏み切って良かったと今では思う。

MT-09 TRACER タンク

 

 

一方で最初のMTバイクとして身の丈に合わず、納車2月で立ちゴケや台風で倒され修理に出すなどトレーサーの関連記事は修理ばかりという、前途多難なオーナーで本当に申し訳ない限り。。

 

マニュアルの運転特性やガソリン代食うとか正直、いろいろあるけど今思えば手間がかかるほど可愛い的な、それでいて自分のペースで旅する時は頼もしさしかない面白いヤツに出会えたなと。

修理から帰宅

 

 

来年はもっとずっと、ツーリング仕様にカスタムして日常を置き去りにするほど遥か彼方へ旅したいと思います!

MT-09 TRACER メーター周り

 

 

 

9月 MTバイクライフ

トレーサーが納車されてからは日常的に乗り回し、MTバイクの運転経験を重ねて行きました。

 

 

ヤマハバイクの日2019には山梨のふじてんリゾートや気になっていた山中湖、道の駅同志を訪れてみたり。

ヤマハバイクの日2019

 

 

2度目のマスツーとなるレッドバロンツーリングではのんびり海沿いを走ったり、伊豆スカイラインや箱根ターンパイクでレベルが全然違うスポーツ走行を死なない程度に追っかけたり。

レッドバロン町田ツーリング201910

 

 

どちらかというとオフライン気味で納車1月目のトレーサーと一緒にMTバイクと走ることを存分に愉しんでおりました…!

 

 

 

10月 LMWビワイチ

自己ベスト更新して関東を殺しにかかって来た台風の直撃でトレーサーが大ダメージを受け修理に出したり、新しい現場に配属となって何かとドタバタしていた10月。

暖かさが残った今年はツーリングシーズンとしては最高の時期で、シエロさん主催で20台のトリシティ/NIKENが琵琶湖に集ったLMWビワイチ(琵琶湖一周ツーリング)自分史上最高の、2019年で1番の思い出になりました!

 

当日:201910/20

終始大満足だったLMWビワイチ当日。

走って楽しい、後日みんなのコンテンツで2度楽しい一生モノのツーリングです!

【トリシティがいっぱい!!】シエロさん主催の第一回TRICITY&NIKEN LMWビワイチに参加してきた!
Youtuberのシエロさん主催のLMWビワイチにお誘い頂き、愛車の青トリさんこと青いトリシティ155と一緒に超長距離ツーリングを楽しんできたヤマヒロです! 大規模な"トリシティミーティング"というだけでも前例を聞いたことのない、トリシティ...

 

 

旅路:201910/19-21

神奈川から滋賀県を目指す自分は夜勤明けに出発する二泊三日の工程

累計約1000キロをトリシティ155″青トリさん”と無事故無違反ノートラブルで走り抜けた、自分史上最高のバイク旅でした!

トリシティ155と琵琶湖へ二泊三日で1000キロ走った旅路の記録 ちょっと辛いけどやっぱり楽しいロングツーリングでした!
神奈川と東京の県境在住のヤマヒロです! 先月Youtuberのシエロさん主催のLMWビワイチにお誘い頂き、愛車の青トリさんこと青いトリシティ155と一緒に滋賀県の琵琶湖まで超長距離ツーリングを楽しんできました! 旅路の記録 今回はLMWビワ...

 

 

11-12月

10月配属となった新しい現場で独り立ち。

LMWビワイチに触発され、企画が立ち上がった千葉でのトリシティオフ会の企画の打ち合わせにお邪魔したり。

なかなか体が追いついてこないシフト勤務の合間を縫って、ちまちま絵を書いたり2020年1月のトリシティミーティングの企画を立てたりしておりました。

それにしても年越しがオフィスだったものでモノクロに見えた夜の街を眺めてても新年の実感が全然ありませぬ。。

 

 

 

キツネのユリ

モデルにしたキャラを参考に、12月のうちに立ち絵としてはひと段落。

キツネのユリ

 

なかなか完成に漕ぎ着けることができない自分だけど、 また少しだけ上手く描けた気がして、自分で描くうちの子、”キツネのユリ”を好きになれた気がした。

 

ミリジャケ纏ってカメラ持って元気に野山駆け回る系なフォトワークの服装だとか、喜怒哀楽の表情とか。

なけなしの自分の技量と相談しててもしょうがないけど、未達成目標として、線画で設定画風にに起こしていきたいなと思います…!

キツネのユリ

 

 

 

2020年は?

多くのイベントや大型バイクデビューもあってますますオートバイに深みにハマる中、改めて色々な自分の知らない景色を見に行きたい。という思いが強くなったように思います。

ゆえに、旅するバイクと一緒に今まで以上に遠くへと出かけることができればと考えています。

出発準備

 

具体的には知らない土地を愉しむための旅誰かに会うための旅、はたまた隠れ家的カフェレストランを目指す小さな旅でもオートバイという移動手段で楽しむ時間を作っていきたいなと。

 

同時にやる以上は楽しみつつ、ペンとペンタのカメラによる作品作りも精進して、あわよくば好きな事同士つなげていけたらと思います。

このブログでも相変わらず自分の好きを馬鹿正直にお届けしていきたいと思っておりますので来年もプライベーティアフォトワーカーをどうぞよろしくお願いいたします。

ヒロユリTRACER

 

2020年もよろしくお願い致します!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました