フォトワーク

神奈川県のひまわり畑!  満開の座間ひまわりまつり2019に行ってきた!

投稿日:2019年8月12日 更新日:

Pocket

いつものコースをバイクで走っている時に見かけた看板を頼りに座間のひまわりまつり2019に行ってきました!

ユリ
黄色いじゅうたんだー!
ヤマヒロ
いや〜こんな地元で見れるなんてな〜

今回は通りすがりだったのでプレミアムコンパクトカメラGRIIIのみでの撮影っすよ。

撮影日2019年8月11日(日)

座間のひまわり畑

自宅からバイクでのんびり走れば約30分で到着する割と地元な相模川沿いのひまわり畑。

先週の休みに同じ場所を走った時は水田共々緑色だったけど、たったの一週間で圧巻の景色になっていました!

座間 ひまわりまつり 2019

自動車の駐車場は満車だったけど、「オートバイなら入れますよ!」ってことでひまわりまつりの臨時駐車場へ。

炎天下で駐車場の土も乾燥していてひとたび車やバイクが走ればいともたやすくえげつないくらい砂煙が巻き上がるマッドマックス状態。。

おかげで停めてた青トリさんが砂まみれになってました(苦笑)

会場は遠目から見ても分かるくらい広々としたひまわり畑で何ブロックか点在しています。

どこを向いてもひまわりが咲いているおまつりだけど今回撮影しながら歩いたのは“座間ひまわり畑”に当たるエリアです。

座間 ひまわりまつり 2019

ひまわり畑の一角で育てた農家の方々がひまわりの切り花を発売していました。

ユリ
今の人もひまわり食べるのかな?
ヤマヒロ
いや、日本人は生では食べないだろ。

なお、ひまわりの生産世界一のロシアではヒマワリは常食らしいです。

9割りくらいは太陽の方を向いてるひまわりは背が高いものでおおよそ2m級。

公式ホームページ曰く、咲いているのは55万本と首都圏でトップクラスです!

座間 ひまわりまつり 2019

普段は入れない畑の中にも入ることができるので絵に描いたような全方位ひまわりに囲まれた景色を見ることができました!

みつ玉を作るミツバチは大人しいので近くに寄っても大丈夫。

沢山飛んでいるのでマクロの被写体にもマル。

座間 ひまわりまつり 2019

まつり期間中はひまわり畑を見下ろせる展望台も用意されるので普段の目線とは違った夏らしい景色を拝むことができるっすよ!

ヤマヒロ
ちゃんとKP(イチデジ)とかTHETA(360°カメラ)持って来るべきだったなー
ユリ
魚眼レンズは使いたかったねー

まとめ

この日の目的は別だったけど、下道にそれたおかげで地元、神奈川の魅力を大発見!

座間 ひまわりまつり 2019

地元で鮮やかな夏空を背景に咲き誇るひまわり畑を見ることが出来て、バイクで再出発後は頭の中お花畑状態になっちゃいました(笑)

相模川流域は自然豊かな公園もあるので、日常に疲れていたら是非とも足を運んでみてくださいな!

開催情報

ヤマヒロ
自動車だと駐車場が満車のリスクがあるから公共交通機関や臨時直行バスがオススメっすよ。
ユリ
休憩所以外に日陰が無かったから熱中症にも気をつけて楽しもうね!

最後にひまわり畑を含む一帯は農地です。

”いいね”欲しさにひまわり畑に踏み込んだり、花をちぎったりしちゃ絶対にダメですよ!

承認欲求に囚われないで写真を楽しもう!

Pocket

-フォトワーク
-, ,

執筆者:

最後まで読んでくれてありがとう!良かったらSNSシェアやコメントお願いします!

関連記事

アンテロープキャニオン

アメリカグランドサークル旅1日目 雨のアンテロープキャニオンとホースシューベンドに行ってきた!

アメリカグランドサークル巡りに行ってきたヤマヒロです! 1日目はあいにくの雨天ながらペイジのアンテロープキャニオンとホースシューベンドを訪れてきました! ヤマヒロ 初日はアンテロープキャニオンとホース …

相模ダムカレー

トリシティ155で初の日帰りツーリング!相模湖の喫茶店”青林檎”でダムカレーを食べてきた!

台風一過。バイクにはうってつけの陽気でした。 久しぶりの快晴、眩い日差し、澄み渡った青い空、そして気持ちのいい風が心地よいこの季節。     台風の大雨が過ぎ、濡れたバイクカバーを …

射撃場ついでに赤羽の下町スナップに行ってきた!

どうも! 赤羽のミリタリーショップやエアガン、プラモデルなどのホビーショップが大好きなヤマヒロです。 専門学生のころは週一で通っている時期もありました(笑) ヤマヒロ その他の趣味のお買い物がメインだ …

クドウサイクルのレンタル自転車

大船渡の夢商店街でレンタルサイクル!クドウサイクルでお借りした自転車で長安寺と天神山公園に行ってきた!

引き続き旅行気分を味わいながらアルバイトできるリゾバ.comで住み込み派遣として岩手県の港町、大船渡にきておりますヤマヒロです! 今回も地元の方々からオススメされた長安寺周辺へレンタル自転車をお借りし …

バイクステーション岡崎 紹介

「愛車と一緒に格安で泊まれる!」バイクステーション岡崎が最高だったのでレッドバロンでの予約や食事、使い方のコツを紹介!

バイクと一緒の部屋!     ベッドから愛車が見える…!!     スライド式ドアから青トリさん登場!!!   &nbsp …