MT-10ツーリング&果ての海走行写真撮影会! みんなのMT-10や新型MT-10SPをカッコよく撮らせてもらったよ

全国マスターオブトルクで人生ねじ曲げちゃったヤマハMTシリーズ好きな皆様こんにちは。

出先では見かけることすら稀なMT-10しか居ないツーリングでカメラ振り回してきたプライベーティアフォトワーカーのヤマヒロです。

MT-09TRACERから始まり、MT-10SP、MT-09ストリートラリーと。

いろんなヤマハMTシリーズに乗ってるといろんなご縁があるもので“友達の友達”を繋ぐ企画をできたら良いなということで…!

今回は何度か一緒に走った年が近めなMT-10チームで果ての海走行写真撮影会をしてきました!

ユリ
みんなヤマヒロさんと同じバイクだね!
リオン
同じバイクでこう集まると壮観だな!
フウカ
しかも1台新型もいるじゃないですかっ!
ヤマヒロ
今回はMT-10チームで走ってるところを楽しく撮らせてもらいました!

撮影日:2024/02/18

愉快なMT-10ツーリング!

令和ちゃん(?)が暴虐無人の限りを尽くすこの日は2月中頃なのにもう春が来ちゃったような圧倒的小春日和。

前後の3連休を外したこの日は高速道路もアクアラインもガラガラ。

集合場所のバイクワールドで先に来ていたMT-10乗りのみんなとちょっと久しぶりな顔合わせ。

赤、青、黄色。
みんなで色違いだねー。
ヤマヒロ
今回はMT-10オンリーのツーリングだよ。

箱根のツーリング以来となるMT-10チームは全員ビーコムSB6X/6XRなのでパパッとB+Linkで接続完了!

木更津から幹線道路で市街地を抜けてちょっと早めなお昼を頂きに予約をしていたビータスカフェに出発です!

お昼ご飯のビータスカフェへ!

市街地で給油を済ませて10時過ぎ頃、ビータスカフェに到着!

ビータスカフェ MT-10ツーリング

珍しくこの日は自分たちが一番槍!

ということで店先に十人十色なMT-10をビシッと並べることが出来ました!!

隠れ家的お店だったビータスさんは年末テレビにガッツリ出てしまったことから予約時にお昼のピークタイムは外して欲しいとのことで自分たちは朝イチで訪れることをお約束。

初めましての面々もいる中、毎度おなじみチャーシュー丼セットで早めのお昼ご飯。

のつもりが「裏メニューの麻婆チャーシュー丼セットが4セットだけ出すせます…!」と親密度ボーナスのような耳打ちをされてしまい、みんなでお言葉に甘えさせて頂きました!

ビータスカフェ 麻婆チャーシュー丼

リオン
ビータスさんの創作チャーシュー丼がどんどん進化してるな!
ヤマヒロ
チャーシューの甘みをピリ辛な麻婆豆腐がケンカせず、むしろ上手にバランスした炭水化物かきこむ系な感じでグレートでした!

ビータスカフェ 麻婆チャーシュー丼

併せて、予約時に依頼しておいた直近誕生日を迎えた2人にビータスさんからささやかなスパーク花火のプレゼント。

それからこの場を借りて、ヤマヒロからもあんなものこんなものをプレゼントさせてもらったりしました!

お昼前の11時半ごろタイミングよくなだれ込んできた大人数バイクグループと入れ違い。

MT-10個々のサウンドがこだまするCP4エンジンを轟かせ、周りの人たちも目がテンになりそうな愉快な遠足状態で果ての海へ出発です!

切り通しトンネルで集合写真!

思いかげず南端に降りるにはちょっと早すぎるから「どっか寄り道できるとこ無いかな?」

ということで、ふじすみさんの提案でビータスカフェから10分ほどのところにある切り通しトンネルへGO!

バイク乗りさんには大人気のフォトスポットで日曜日ということもあり、他のバイクやクルマも居るので並べて撮るチャンスは一瞬。

最後に停めた自分が撮れたのは4カットだけでしたが雰囲気つよつよな写真を撮ることが出来ました!

ここを飾るは最初に停めたふじすみさん撮影の写真にて。

一緒にカメラ振り回してると同じ場所、同じ時間帯でも撮影時の構図や仕上げで個性が出て面白いですな!

ヤマヒロ
ちなみに後ろの人は消しました。
フウカ
人を、、消した…!?

※レタッチの話です。

コピースタンプツール

道の駅三芳村で休憩

ゆったりペースで走るメガスポーツ系バイクに追走されながらもみじロードのワインディングを超・安全運転で走り、リニューアルが終わった道の駅三芳村に到着。

お土産を買ったり各々アイスやコーヒーなどで一息するだけのつもりが、到着するや否や急に予報に反してピンポイントにで天気が崩れてしまい、しばらくここで雨宿り。

仕事のこと、バイクのことでおしゃべりして時間を調整して再出発すると道の駅周辺はウエットだったものの、5分ちょっと走ったら路面コンディションはすっかりドライ。

あまりにも妙な空模様にこの中の誰かが雨男スキル持ちだったとかそうじゃなかったとか。

フウカ
いいなぁ。同じバイク仲間同士での仲良しツーリング。。
関東で誰か楽しいトリシティツーリング企画してくれませんかねぇ。
ヤマヒロ
おい。こっち見んな。

そんなこんなでのんびり海に続く細道を道を走り抜け、海沿いのリゾート地を横目に流しながら最果ての撮影ポイントを目指すのでした。

果ての海

一人でもみんなとでも走りに来る個人的に大好きな場所でもある“果ての海”

MT-10SP 果ての海

マジックアワーのタイミングでバイクが走ってるところを望遠レンズで撮ると勝手にカッコよくなってしまう最強な風景ですっ!(断言)

果ての海

小春日和なこの日は15時頃でもちょっと暑いくらいな気温で日が差すと落ちる影もまだ固い印象。

駐車場の端っこにMT-10を並べて撮ったり、海岸を散策したり、初めて見かけた猫ちゃんと戯れたりして過ごすのでした。

果ての海 猫ちゃん

MT-10チームの走行写真撮影!

使用機材:PENTAX K-1MarkII+DFA☆70-200mm F2.8

noririnさん&MT-10

このブログでも度々登場しているのnoririnさん。

自分を含めた20~30代の若手MT-10乗りの中でもバイク乗りの先輩として“みんなの良い兄貴的”な感じでMT-10界隈との繋がりも深め。

ヤマハライダースカフェ2023箱根 MT-10ミーティング

ヤマヒロが一番よく一緒に走ってるMT-10乗りさんでもあり、2023年最終日直前の秩父バイク弁当や年明けにナップスの初売りに遊び行ったりする間柄。

約1年前も参加してもらっており、ウェアやヘルメットはそのままにマシンの方はスクリーンやリアキャリアなどカスタムされていてまた違った表情のMT-10を撮らせて頂きました!

noririnさんセレクション

ふじすみさん&New MT-10SP

MT-10乗りの若きホープでまだまだ貴重な新型MT-10SP乗りのふじすみさん。

もともとは第二世代のMT-09に乗っていたそうで2022年にMT-10SPへステップアップしたとのことでフットワークも軽く西は四国、北は北海道までの長距離ツーリング経験者。

さらに日々ナイツーと隙あればバイクに乗ってるイメージで1年で走行距離は10000kmを超えたそうな。

ふじすみさん&New MT-10SP

自分としても新型MT-10SPを撮るのは初めてでマシンに良く似合うスタイリッシュな革のライダースウェアを上手に着込んでカッコ良く走るところを撮らせて頂きました!

ふじすみさんセレクション

よしはるさん&MT-10

自分と年が近い20代で関東圏では珍しいという赤のMT-10乗りさんの一人のよしはるさん。

MT-10繋がりでの初めましては2022年10月のヤマハモーターサイクルデー2022。

以降もヤマハのイベントに何度かご一緒させて頂き、年明け走るのはお互い久しぶりでした。

物静かなタイプでキャンプやご友人とサーキットを楽しんでいるとのこと。

今回はHYODのスポーティなウェアをスタイル良く着込んだトータルコーディネートが”パリッ”とキマっててカッコ良かったです!

★よしはるさん撮影時に曇ってしまったので2テイク多め。
レンズの画角変えたりハイビーム点灯したりとバリエーション多めに撮らせて頂きました!

よしはるさんセレクション

誕生日プレゼント

まとめ

今回はMT-10チームのみんなをたくさん撮らせて頂いた果ての海走行写真撮影会のお話でした!

果ての海撮影会 MT-10ツーリング

なんだかお互い口を揃えて「自分以外のMT-10を見ることがない」という絶滅危惧種のようなマシンだけのツーリング。

おかげさまで、音圧が強烈なCP4エンジンを轟かせながら走るMT-10チームにすれ違う人たちが目をテンにしながらいつにも増して手を振ってくれた気がするのは自分だけじゃないはず。

個人的には30になった自分がダイレクトメッセージで気負いなく誘える年が近いMT-10チームでの愉快な遠足は最高のひとことでした。

ビータスカフェ MT-10ツーリング

そんなこんなで、今回は大好きな場所で大好きなカメラ振り回して大好きなバイクを撮らせて頂きありがとうございました!

こじんまりとした企画の中で大好きなMT-10とそれを駆るみんなの走行写真をいっぱい撮ることができてめちゃくちゃ楽しかったです!

フウカ
十人十色な思い思いのMT-10をスタイル良く乗りこなす皆さん超カッコいいですねっ!
リオン
そういや、なんでヒロ兄は果ての海ツーリング企画続けてんだ?
ヤマヒロ
いろんなバイクを撮ってみたいってのと、 やっぱ素敵な仲間と仲間を”繋ぐ人”でありたいなって。
ユリ
好きなことは「何で楽しむか」よりも、「誰と楽しむか」が大事だもんね。

果ての海撮影会 MT-10ツーリング

MT-10(テン)を繋いで線になったら。

そんな思いを胸に今年もツーリング企画をしていきたい、プライベーティアフォトワーカーのヤマヒロ(@yamahirok3)でした!

MT-10果ての海ツーリング

過去の撮影会

前回:弐剣軍団撮影会

ヤマハ三輪車だらけな果ての海走行写真撮影会! 弐剣軍団の新型NIIKENやNIKEN GTをカッコよく撮らせてもらったよ
全国三輪バイク好きの皆様こんにちは。 二輪がMT-09の自分しか居ないツーリングでカメラ振り回してきたプライベーティアフォトワーカーのヤマヒロです。 トリシティ155、MT-09TRACER、MT-10SP、MT-09ストリートラリーと。 ...

前前回:車種不問で撮影会

走行写真撮影会!バイク仲間さんのMT-10、カタナ、トレーサー、トリシティ、ハンターカブをカッコよく撮らせてもらったよ
全国バイク好きの皆様こんにちは。 多分仕事のストレスでヤマハMTシリーズが増えてきて、大変なことになってきたプライベーティアフォトワーカーのヤマヒロです。 トリシティ155、MT-09TRACER、MT-10SP、来たばかりのMT-09スト...

前前前回:バイク乗りの親友達と撮影会

トリシティ仲間の親友御三方に果ての海でMT-10SPの走行写真を撮ってもらったお話
人間関係はおもしろいです。 自分も大切な仲間を笑顔にするために。 特別親しい仲間というか、年も近い"親友"がいるからこそまずはなりたい自分になりきって自分を満たす。 そこからあふれたものを、大切な親友へあの手この手で分けていく。 そうすると...

前前前前回:トリシティ仲間で撮影会

【トリ撮り!!】千葉でトリシティ仲間さんの走行写真を撮りまくってきた!ペンタックスのカメラの動体設定も紹介するよ
全国トリシティ乗りの皆様こんにちは。 関東の相模原の青トリさん乗りことプライベーティアフォトワーカーのヤマヒロです。 今回は千葉県在住の若手トリシティ乗り、酉つくねさん(@3tkn_tricity125)に超素敵な撮影ポイントまで案内して頂...
タイトルとURLをコピーしました