ブログ

ワードプレス プラグインレポート

投稿日:2015年9月30日 更新日:

専門学校はWeb・CG映像科にいたヤマヒロです。

3年目で不登校になるくらい精神的に病んだことありますが(笑)

Webの授業でワードプレスに少し触れた時書いたヤツが出てきたので晒します。

プラグインレポート

今回紹介するのは専門学校時の自作サイトに組み入れた2つのプラグインです。

 

Front-end Editor

1つ目に紹介したのがFront-end Editor(フロントエンド・エディタ)

これはなんとログインさえしていればその場で記事の編集が出来てしまいます。

誤字脱字多い自分はライブドアやウェブリのころは間違いに気づいては修正のためいちいち管理者用の編集画面に飛ばないといけなので何とも面倒だなぁと思っていた所です。

レポートの画像のようにサイトにログインしていれば閲覧画面の横に編集用ツールが表示されその場で書き換え、修正が出来るようになります。

さらに文章のみならず字の装飾、画像の挿入、ソースコードの編集などマルチロールに使用可能です。

この方法だとリビジョン(編集履歴)が記録されないのですが一部の誤字、脱字に気づいたときに手早く直せるので便利です。

新PPWでの使用感想ですがやはりサイトと編集画面を行ったり来たりせずに済むというだけでかなりの時間短縮になってくれています。

また編集可能な部分は色が変更されたりシンプルなインターフェースで直感的に扱えることからワードプレス初心者にも是非オススメしたいプラグインです。

ダウンロードはこちら↓

http://scribu.net/wordpress/front-end-editor/

 

W3 Total Cache

2つ目はW3 Total Cache。

アクセス数が増えるとどうしてもサイトの表示速度が遅くなってきます。

そこでこのプラグインを使うと高速化のためサイトへのキャッシュ導入、キャッシュクリア、サーバー管理を簡単に行えるようになります。

キャッシュについては詳しくは語れないのですが表示速度向上プラグインでは特に人気のあるものなので画像を多数使うサイトならこの手のプラグインはぜひとも導入しておきたいですね。

ただし至れり尽くせりなため設定によってはマイナスな効果になってしまう事例も見かけるため使用には注意が必要かもしれないです。

ダウンロードはこちら↓

https://ja.wordpress.org/plugins/w3-total-cache/

まとめ

まだまだサイトカスタムもこんな感じですがFront-end Editorは早速大活躍。

しかしW3 Total Cacheは入れたら早速エラー出てしまいました(笑)

下手やってサイト真っ白にしたくはないのでこれはディアクティブモードへ。

今思うとこんなの課題で書いたなぁって印象ですがこんな形で役に立つとは思ってもいませんでした。

これぞ故事に言う棚からぼた餅というやつですね!

専門学校の知識もWebコーディングツールも使えるものは何でも使いますよ♪

-ブログ
-, ,

執筆者:


最後まで読んでくれてありがとう!良かったらSNSシェアやコメントお願いします!

関連記事

HAPPY NEW YEAR 2022 MT-10SP

2022年は”成功するところまで”今年の抱負としたいこと

明けまして2022年おめでとうございます!     ヤマヒロ 2022年、あけましておめでとうございます! ユリ 新年もよろしくねー! フウカ 今年も、良い年にして行きたいですね! …

Travelifyで作る趣味ブログ!無料の写真旅向けのワードプレステーマ!

少し前にテーマチェンジしたPPWのヤマヒロですよ〜 テーマチェンジとカスタマイズ   今回はワードプレステーマをstinger5からTravelifyに変えてみました。 Travelifyと …

駆け出したブログの世界!PPWも100記事目!

君の手が広げた何も無い空よ 理屈の海だけの解を遊べば ほどいてはこぼれたお互いのナミダ 降下した言葉・嘘・キマグレ Soul・art リズムを奏でて 合図をリングに繋ぐ 形だけのシステムと 形見だけの …

プライベーティアワークスログ for2018

今年はいよいよ夢だったトリシティ155でバイクデビューしたヤマヒロです。 いや~1年って早いっすね〜 ヤマヒロ 前半は仕事漬けでメチャクチャだったけど、退職した8月にバイクデビューして気持ち晴れやかに …

後ろから矢が射られたヤマヒロ

PPWのヤマヒロ出撃!最強にフレンドリーなブログを目指し始めた3つの工夫

どうも! 写真ブログから脱線気味なPPWのヤマヒロです! 他との差別化なんて自分で作っちゃえばいいじゃない。 自分が思う面白いことでも共感者はあとからついてくるものだからね。 だからワードプレステーマ …

スポンサーリンク



自撮り with MT-09 TRACER
カメラとバイク旅と絵を描くことが大好きな自由気まま(プライベーティア)なフォトワーカー。

写真やイラスト、オートバイなど多趣味に楽しんでいます。

プロフィールはこちら

アイコン用ヒロユリトリシティ155

 




【ヤマヒロ】

PPW(プライベーティアフォトワーカー)のヤマヒロ
このブログを書いている人。

自由気ままなプライベーティアフォトワーカー。

写真撮ったり、絵描いたり、バイクで走るのが好きな今風多趣味な20代”直上的大馬鹿野郎”

MT-10SP&ヤマヒロ

 

【リオン】
PPWのリオン
もともとはネットにおけるヤマヒロの分身(アバター)だったケモノのキャラクター

のんびり温厚な性格でヤマヒロとは違う目線でツッコミやワンポイントアドバイス。

知らない土地へ行くことやガジェットが好き。

 

【ユリ】

キツネの耳と尻尾の生えたの狐の女の子。

明るく純粋な一方ふわふわした性格で天然ボケをかましたり、素でとんでもないことをやらかすことあり。

 

外の世界への憧れからシルバーカラーのPENTAX KPを手に写真・カメラの勉強中!

 

ユリ姉

時々”おとなのすがた”通称ユリさんに化けます。

 

 

【フウカ】

お空からやってきたという純白な羽の生えた女の子。

フロント二輪のLMW機構を備えた三輪バイク、トリシティに乗っているヤマヒロの先輩ライダー

 

性格は引っ込み思案でおとなしめ。

好きなことについては口数が増え、押しも強くなっちゃうタイプ。

ハピタスを経由するだけ!

ネットショッピングで年1.5万円〜もらってます!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス