全国のゆずきちさんファンの皆さんこんにちは。
どっちかっていうと写真やバイクな人のヤマヒロです。
この度はなんと年明けにひょんなことから、イラスト友達のゆずきちさんと交換線画をやらせて頂きました!
お友達と“ニャンニャン”するつもりなんでしょう!
ネコ同人誌みたいに!
ネコ同人誌みたいにっ!!
セレカちゃんはオオカミだよー。
“同人誌”って何なんだ?
ええっ、、とぉ…。
リオン
ケタケタケタケタケタ!!!
—「同人誌 とは」という方へ–
今回はイラスト友達のゆずきちさんとの交換線画についてぱぱっとつづったブログ記事です。
冒頭でフウカが口にしたユリとセレカちゃんとで“ニャンニャン”する要素は一切ございません。
あらぬ期待をされてしまった方は大変お手数ですが戻るボタン、あるいは閉じるボタンよりブラウザーバックをお願い致します。
実は自分(ヤマヒロ)はアニメはロボット物くらいしか見ないし、最近だとゲームもあまりやらず、ゲームミュージックを聴くとかそんなレベルでございます。
いわゆるうちの子イラストを描いてるたまに言われるのですが、かの有名なコミケとかにも行ったことがありませぬ。
ちなみに6つ下な20代の弟が嗜んでいる”同人誌”の断片を覗いてみたところ、端的に言って作家さんの好きが形になってる…?
(いろんな意味でぶっ飛んでたので、“性癖を拗らせている”とも言うらしい。)
そんなこんなでありますが、今回はイラスト友達のゆずきちさんと線画交換でオオカミ娘「セレカちゃん」のイラスト塗らせて頂いたお話です!
ゆずきちさんと交換線画!
交換線画のコトの始まりは多分この時。
5年間の24365なシフト勤務を終えて年末年始とかいうヤマヒロ初めての9連休。
他の人のキツネっ娘+巫女服イラストに触発されて、ユリの年賀絵を描き上げた時のこと。
書き初めキツネ pic.twitter.com/Wli3T5ZLmd
— ヤマヒロ (@yamahirok3) January 4, 2025
今々のTwitter(X)が“バイクと写真の人”状態な中で貴重なリプをくれたのが以前ご縁あってバイクウェア姿のユリを描いて頂いたイラスト友達のゆずきちさん(@yuzukichi_paint)でした。

やり取りの中で「同じくうちの子好きとして「線画交換とかできたら良いなと…!」言うことで自分もいっぱい描いてレベル上げて行きます…!」
とか、お話しているうちに「交換線画やりましょう!」というDMを頂き、お互いのレベルとモチベーションアップを目指してスタートを切るのでした!
先延ばししないために
仕事柄プレイヤー兼チームの小隊指揮みたいなことをしていたことから、何かスタート切るときにやるダレない・ブレないためのレギュレーション。というか、目標設定あれこれ。
■線画交換
・お題:お互いのうちの子
・期日:2週間後、完成月内を目標
・ゴール:クオリティというよりはお互いの絵を完成させる!
■段取り
1.自分のうちの子線画を作成。
2.線画の結合データ or レイヤーデータで交換。(クリスタ)
3.貰った線画データを塗る。
4.同時にアップする。
今回は依頼とかではないので、固くなりすぎず、ざっくりと。
たまに、進捗共有やラフとか服装のアイデア出ししたりしながら進めていきました。
ヤマヒロの線画
自分はラフと下書きはふと年末イラスト用に買い戻し、設定を済ませたばかりの新兵器iPad Air M2(2024)とApple pencil Proで作成開始。
2025/01/29現在追い込むべき設定もほぼデフォルトのまま。
そんな新しいiPadオンリーでゼロから最後まで描いたのは正月ユリの一枚だけでした。
接続も充電もフルワイヤレスになったApple Pencil Proや過去にiPad Proに入れていたアイビスペイントも機能が大幅にアップデートしてて、技術と道具の進化は機材を言い訳に出来ないレベルでビックリ。
どこでも描けるけど、画面が近くてまだまだ慣れない感じ。
ブログのフキダシを描いてたのが2017年。
25過ぎてからが早い。時の流れは残酷である。
iPad本体もProではなく軽量なAirを選らんだ自分にはフルスペックよりマイスペックでマイペースに進めて、おおよそ2週間後。
グーグルドライブでお互いの上がってきた線画データを交換するのでした!
ゆずきちさん線画を着彩!
ゆずきちさんから共有してもらったセレカちゃんの線画自分と同じGペン系統。
しかしながら、最初に決めるキャンバスサイズが普段の自分は無意識に長辺1600pxが良いところでした。
ところがぎっちょん、ゆずきちさんの4000px超な大解像度でしっかりメリハリのついた線画がさっそく新鮮…!
やり取りの中で今回はレザーのライダーススタイルということで…!
ウェア周りはクリスタのプリセットからテクスチャを乗算レイヤで入れたり、愛用のクシタニのエクスプローラージーンズとにらめっこ。
↑革ジーンズの質感とか、黄色ステッチとか。
全体的にレイヤーデータにあったカラーラフを参考に元のイメージカラーを崩さないように。
それからセレカちゃんはオオカミっ娘ということで毛並みは多少荒く、ゴワゴワしたイメージで塗っていく方向で…!
行くぜ!!!
ポチィ!!
あと、「芸術は爆発だ」って誰かが。
※遅筆なのでブラシ塗りでも10時間以上かかりました。
お互いに完成!
そんなこんなで月末ちょっと前の2025/01/29。
お互いの塗りで完成させたイラストを同時にアップしました!
ヤマヒロさん(@yamahirok3)と線画を交換して、ヤマヒロさんのうちの子、うしろのキツネこと「ユリちゃん」の色を塗らせて頂きました!!
ありがとうございます!!😊 pic.twitter.com/DkwCaav3aX— ゆずきち🎨skeb募集中 (@yuzukichi_paint) January 29, 2025
ゆずきちさん(@yuzukichi_paint)と交換線画でセレカちゃんを塗らせて頂きました!
絵描きさんとの交流が初めましてで、
メリハリのついた良質な線画で一番好きな”塗り”の行程を楽しくやれました!軽い気持ちのリプから始まった企画ながら、ありがとうございましたー!! pic.twitter.com/C3lW3JutdA
— ヤマヒロ (@yamahirok3) January 29, 2025
まとめとこれから?
今回はイラスト友達のゆずきちさんとの交換線画のお話でした!
ひと口に塗りと言ってもアニメ塗りにブラシ塗り、水彩、油彩といった厚塗りなどなど十人十色。
自分はビビッドな固めのGペン系でのブラシ塗りがメイン。
対するユリはファンシーな身なりをゆずきちさん仕上げの落ち着いたトーンと繊細な毛並みで描き込まれてて凄く素敵で、めっちゃ勉強になりました…!
絶対にダメですっ!!
実は絵描きさんとのこういった相互の交流は初めまして。
良質な線画を楽しく塗らせていただく貴重な機会になりました…!
以上、2025年は一緒に響き合える人とイラストもまい進していきたい、プライベートフォトワーカーのヤマヒロ(@yamahirok3)でした!
おまけ
なんと、今回の交換線画のお話をFANBOXにして頂いてしまいました!
仲間内で何かを発信することも無かったので、自分のことをコンテンツにしてもらえたのもすごく嬉しいです!!
★無償のフリー公開みたいなので是非、覗いてみてくださいな。

とか言う自分は気持ち程度な額ではありますが、ゆずきちさんの人間性込みで支援者になってみました!!