フォトワーク

「防滴だから大丈夫!」PENTAX KPとDA☆55mmで霙の降る森を撮ってみたよ。

投稿日:2018年2月2日 更新日:

こんにちはー!プライベーティアフォトワーカーのユリです!

わたしたちの新しい一眼レフカメラ、PENTAX KPを手にして3ヶ月ほどが経ちました。

フォトワーカーユリ(しゅなさんver)

 

今回は雪混じりの霙が降ってた時、KPと一緒に付けてあったDA☆55mmで撮った写真だよ。

ヤマヒロさんは”さんこうたい”って言うヘンな働き方になって生活リズムがめちゃくちゃだから代わりにわたしが頑張ってKPの魅力をみんなに伝えていきたいな。

 

 

ペンタックスの防滴

ヤマヒロさんの持ってるペンタックスのカメラ(K-3/3II・KP)はみんな防塵・防滴のフィールドカメラ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

旅先で雨雪や砂嵐でも大丈夫だったし、KPもそうなんだけどどんな時でも安心して使えるカメラって心強いよね。

 

 

霙(みぞれ)とKPの写真

雪が霙に変わったお昼過ぎに出発。

道の雪はほとんど溶けて道路の片隅に残る雪。

こんなありふれた写真でもモノクロにしてみると違った雰囲気を出せるみたい。

みぞれ雪

 

森の方へ歩いていくと小さな社(やしろ)がありました。

ちょっとだけ懐かしい気持ちになったけど、ここのはちゃんとお手入れがされているみたいでまだまだキレイな感じでした。

森の祠

 

 

森の中に入ってもう一つの社でお参り。

それにしてもヤマヒロさんはわたしのことを“森の守り神”って言ってくださるけど、今はそんなご大層なものではございませんので。。。

森の祠

 

雨に濡れた森には誰もいなくって、静かでしっとりとした雰囲気でした。

落ち葉や木の実、社の木材や銅鈴の質感もしっかりと書き出せるのは新しいKPとヤマヒロさんが大事に使っているスターレンズのおかげかな。

 

 

森の中にいろんな部品が外れたオートバイ…?

こんなところにあるはず無いのだからお空から降ってきたのかな・・・?

低い位置からの撮影も画面が動かせるKPならやりやすいね。

放置原付

 

 

雲の切れ目が見えた帰り道。

冬空の青の淡さは頼りないわたしの気持ちみたい。

それでも森の中ファインダー越しに見上げたあの日の空は、どこまでも澄み渡っているようでした。

金山神社

 

そしてPENTAX KPで撮る写真はまだまだこれから。

これからは今まで使ってきたK-3や3IIに代わって素敵な写真をいっぱい撮りにいくのでお楽しみに!

-フォトワーク
-,

執筆者:


最後まで読んでくれてありがとう!良かったらSNSシェアやコメントお願いします!

関連記事

アンテロープキャニオン

アメリカグランドサークル旅1日目 雨のアンテロープキャニオンとホースシューベンドに行ってきた!

アメリカグランドサークル巡りに行ってきたヤマヒロです! 1日目はあいにくの雨天ながらペイジのアンテロープキャニオンとホースシューベンドを訪れてきました! ヤマヒロ 初日はアンテロープキャニオンとホース …

THETA SCで岩井岬

気仙沼の景勝地巨釜半造・折石、岩井岬や穴通磯を東北のフォロワーさんに案内してもらったよ!

リゾバ.comで仕事しながら旅する住み込み派遣として岩手県の港町、大船渡町にきているヤマヒロです! 今回2月のキツネ旅行にお誘いいただき、今でもツイッターの方でご縁のある村崎さん(@murasaki7 …

忠烈祠

台北ツアーで台湾旅行2日目!故宮博物院と淡水散策、衛兵交代式と台湾料理に士林夜市!

20日から台湾に行ってきましたヤマヒロです! その2日目は台北市内とバスで近郊の街、淡水への大移動もしてアチコチ訪問したり台湾料理を頂いたりと広く浅くなギチッギチスケジュール観光でした〜   …

リトルプラネット

THETA Sで撮る空と森と橋の屋外全天球写真!

THETAが書き出す全天球写真の強烈なインパクトを前にイメージを上手く表現する言葉に迷うヤマヒロです。 まぁこういうのは「百聞は一見にしかず」って良くいったモンだし、小難しいことはそっちのけで写真を見 …

桜トリシティ155

トリシティ155と行く2019年のお花見!神奈川県の相模川で満開の桜を撮ってきた!

三輪スクーターのトリシティと桜前線追いかけてたヤマヒロです。 道中で調達したとにかく”甘い”しか感じない例のコーヒー飲みながら「スイート!そう、トリシティもね!」とニヤニヤしな …

スポンサーリンク



自撮り with MT-09 TRACER
カメラとバイク旅と絵を描くことが大好きな自由気まま(プライベーティア)なフォトワーカー。

写真やイラスト、オートバイなど多趣味に楽しんでいます。

プロフィールはこちら

アイコン用ヒロユリトリシティ155

 


【ヤマヒロ】

PPW(プライベーティアフォトワーカー)のヤマヒロ
このブログを書いている人。

自由気ままなプライベーティアフォトワーカー。

写真撮ったり、絵描いたり、バイクで走るのが好きな今風多趣味な20代”直上的大馬鹿野郎”

MT-10SP&ヤマヒロ

 

【リオン】
PPWのリオン
もともとはネットにおけるヤマヒロの分身(アバター)だったケモノのキャラクター

のんびり温厚な性格でヤマヒロとは違う目線でツッコミやワンポイントアドバイス。

知らない土地へ行くことやガジェットが好き。

 

【ユリ】

キツネの耳と尻尾の生えたの狐の女の子。

明るく純粋な一方ふわふわした性格で天然ボケをかましたり、素でとんでもないことをやらかすことあり。

 

外の世界への憧れからシルバーカラーのPENTAX KPを手に写真・カメラの勉強中!

 

ユリ姉

時々”おとなのすがた”通称ユリさんに化けます。

 

 

【フウカ】

お空からやってきたという純白な羽の生えた女の子。

フロント二輪のLMW機構を備えた三輪バイク、トリシティに乗っているヤマヒロの先輩ライダー

 

性格は引っ込み思案でおとなしめ。

好きなことについては口数が増え、押しも強くなっちゃうタイプ。



ハピタスを経由するだけ!

ネットショッピングで年1.5万円〜もらってます!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス