イラスト

アレ忘れで高尾山登っちゃったので写真をイラストに活かす方法を考えた 手軽なアイビスの「アニメ調背景フィルター」

投稿日:2017年12月1日 更新日:

今年も高尾山登って来たヤマヒロです!

実家送りだったので宮城への住み込み派遣と二輪合宿から戻ってようやく触れることができた新型カメラ。

【ポチった】PENTAX KPへステップアップ! ペンタの新型カメラを買いました。

 

今回はその期待の新型機、PENTAX KPだけ引っさげ高尾山に軽登山(ハイキング)へ行って来たのですが・・・?

高尾山

 

リオン
実はユリが新しく買ったPENTAX KPに・・・
ユリ
かっ、カード入れ忘れちゃっただけだよーー!!
ヤマヒロ
「だけ」でもデジカメは撮れねーのよ!

といううっかりやユリのPENTAX KPデビュー戦にて起こるべくして起きてしまった笑劇の実話。

不幸中の幸いはユリの八つ当たりという名目のもと、

理由なき暴力が牙を剥きKPのMTH(マグネシウム・とんがり・ヘッド)で刺されなかったことだろうか・・・?

カメラ SDカード忘れ

 

そんなことがありまして、今年の高尾山の写真はゼロですっ\(*T▽T*)/

みんなは新しいカメラを買ったらすぐ新品SDをぶっこんで、フォーマットして写真機として使用準備完了にしておこうね!

 

そんなワケで今回はしゅなさんユリのデザインで描いていた一枚に背景を添える一環として写真加工チャレンジ。

去年の写真をイラストソフトに入っているフィルター機能を使って背景イラストっぽくしてみました。

秋服ユリ

 

アニメ調背景フィルター

今回はiPad Proで描いていたので使用ソフト/アプリはアイビスペイントのみ。

使ったのはアイビスペイントのフィルター機能の一つアニメ調背景フィルターという手抜きお手軽仕立て

まずはレイヤー画面からキャラより下段、背景色を置いている階層に写真を読み込んで配置。

写真を読み込み、配置する時に画面外へ切れた部分は消えてしまうので気持ち広めに配置してから位置合わせしていこう。

秋服ユリ

 

背景の位置を決めたらフィルター画面から「アニメ調背景フィルター」を選択すると写真が一発で絵画調に大変身。

リオン
ちなみにマンガ調背景だとモノクロになっちゃうよ。

そのままだとマーブル状の輪郭がキツめなので輪郭線の濃さはデフォルトから大きく下げた状態がお気に入り。

その他パラメーターは絵の雰囲気に合わせてお好みで。

アニメ調背景フィルター

 

ついでに主役を分かりやすくトリミングして完成。

ユリ
ここはヤマヒロさんの写真現像と同じだね!

イラストトリミング

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

フィルター一発では写真を“それっぽくする”止まりという感じかな?

まあ絵が大して上手くなければ、写真もへっぽこセンスの半端者が時間も手間もかけずに作れば作品もこの程度なのは当然のこと。

秋服ユリ

 

“もっと頑張らなきゃ”

 

 

この世には願いにも似た“想い”だけ抱えて、

技量とか能力が全く追いついていない哀れな男が存在するのです。

 

都市伝説のように不確かな存在のようでありながら、

それは確かに存在している自分なのでした。

 

今回それをお伝えしたかったのです。

現場からは以上なのであります( ‘ v ‘ )ゞ

天狗の看板

 

-イラスト
-, ,

執筆者:


  1. リラックマ より:

    ヤマヒロさん、
    ヤバい事をやっちまったようですね???
    僕の方もネリスの2日目にですけれど、
    ヤマヒロさんのとはまた違う意味でですけど
    やってしまった事を伝えておきます…。
    それは何かと言うと、
    カメラの撮影モードで朝焼けとかを撮る
    シーンセレクトにしていたのを忘れてしまい

    ネリスに展示されていた機体を撮影していた
    なので、曇りだった天気が変な感じにですね
    撮影されていたんですよ!!!!トホホです
    実はネリスの天気、
    初日は物凄く快晴でサンダーバーズの
    展示飛行にも良い天気だったんですけど、
    2日目があいにくの曇りだったんです…。

    ヤマヒロさんがユリちゃん用にと購入の
    新規ペンタさんって、
    スマホを通じ写真転送って出来ますか???
    僕は時にこの機能を使っては、
    LINEとかに添付をしてですけれど
    WINGNINEさんとかに撮った写真を送ります

  2. ヤマヒロ より:

    ホント現地で気づくあたりですよね(笑)

    撮影モードの戻し忘れがよくあるならカメラのモードメモリーをカットしておけば良いと思うですよ。
    PENTAX KPはWi-Fi内蔵なのでスマホへの写真転送はできる機種ですよ!

最後まで読んでくれてありがとう!良かったらSNSシェアやコメントお願いします!

関連記事

フウカ

【PPWの新しい風!】「トリシティ125乗りのフウカ、出ます!」

  今回はPPWこと当ブログ、プライベーティアフォトワーカーに吹く新しい風! 前々からちょこちょこ登場していたモーターサイクルに精通する新キャラクターの紹介です!     …

うちの子(リオン)GO

ポケモンGO!に便乗してリオンとうちの子GO!してみた

7/22日はアウトドアスペック全開ッ! な一眼レフ ペンタックス K-70発売と同時にあのポケモンGOが国内でリリースされましたね! スマホゲームの新たな遊びの形として社会現象なるか!?それとも夢中な …

サブビューイラスト資料

頑張る部分を絞って絵のレベルアップ!「旅の途中」で第二回イラストデブリーフィング

  好きをチカラに、思いをカタチに・・・!   高校の美術の成績は平均やや上の”4″だったヤマヒロです!(5段階評価) でも与えられた課題と自分の描きたいよ …

iPad proでお絵描き

初めてでもここまで書ける!iPad Pro初心者のデジタルイラストデビュー! 10.5インチの大画面にみんなを絵描いてみた!

「デジタルイラストをもっと身近に!」ってことでゲットした新型iPad Pro 10.5インチでデビューから早くも一月ほど。 今年は写真以上にイラスト系統での交流が盛んな自分も外部の刺激を受けていろいろ …

ハロウィンフウカ

イラスト「ハロウィンフウカ」

「トリックオアトリート!お菓子くれなきゃイタズラですよ…?」   颯爽とシアンのトリシティで遊びに来たのは帽子と黒い羽で仮装したフウカでしたがあいにく自分はお菓子を持っていませんでした。 自 …

スポンサーリンク



自撮り with MT-09 TRACER
カメラとバイク旅と絵を描くことが大好きな自由気まま(プライベーティア)なフォトワーカー。

写真やイラスト、オートバイなど多趣味に楽しんでいます。

プロフィールはこちら

アイコン用ヒロユリトリシティ155

 


【ヤマヒロ】

PPW(プライベーティアフォトワーカー)のヤマヒロ
このブログを書いている人。

自由気ままなプライベーティアフォトワーカー。

写真撮ったり、絵描いたり、バイクで走るのが好きな今風多趣味な20代”直上的大馬鹿野郎”

MT-10SP&ヤマヒロ

 

【リオン】
PPWのリオン
もともとはネットにおけるヤマヒロの分身(アバター)だったケモノのキャラクター

のんびり温厚な性格でヤマヒロとは違う目線でツッコミやワンポイントアドバイス。

知らない土地へ行くことやガジェットが好き。

 

【ユリ】

キツネの耳と尻尾の生えたの狐の女の子。

明るく純粋な一方ふわふわした性格で天然ボケをかましたり、素でとんでもないことをやらかすことあり。

 

外の世界への憧れからシルバーカラーのPENTAX KPを手に写真・カメラの勉強中!

 

ユリ姉

時々”おとなのすがた”通称ユリさんに化けます。

 

 

【フウカ】

お空からやってきたという純白な羽の生えた女の子。

フロント二輪のLMW機構を備えた三輪バイク、トリシティに乗っているヤマヒロの先輩ライダー

 

性格は引っ込み思案でおとなしめ。

好きなことについては口数が増え、押しも強くなっちゃうタイプ。



ハピタスを経由するだけ!

ネットショッピングで年1.5万円〜もらってます!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス