ワードプレスサイトにアバターを使う2つの方法で個性の光るブログにしよう!

Pocket

「なぁ、ヒロ兄のブログってアクセス増えてんの?」

って聞いたらさ、ヒロ兄はずっとサイトのカスタムしてんだよ・・・

lionhoneresizer

そんな訳で、こんにちは!

プライベーティアフォトワーカーのリオンだよ!

キミも「自分のワードプレスサイトで好きなアバターを使ってみたいよね!」

今回はワードプレスサイトで任意のアバターを表示する方法を紹介するよ!

誰だテメエは!!
麻酔弾ぶちこんでやろうか!?

という方、ちょっとストップ!

リオンのことを知らないキミはとりあえずこれを見てね。

プロフィール

「どうでもいいぜ!」という方はそのままGO!


改めて、今回は2つの方法で自分や訪問したワードプレスサイトのダッシュボードやコメント欄に2種類の方法でアバターを表示させるよ♪

一つはプラグインのSimple Local Avatarsを使う方法。

もう一つはwebサービスのGravatarを使った方法を紹介するよ!

byリオン

 

 

 

スポンサーリンク

Simple Local Avatars

ss2015-11-19 17.31.14

まず一つ目に紹介するのは“Simple Local Avatars”というワードプレスプラグインです。

このプラグインはサイトのダッシュボードやコメント欄に任意のアバターを表示することができます。

使い方

ss2015-11-19 17.36.56

設定場所

ダッシュボード > ユーザー > あなたのプロフィール

プラグインを有効化しているとここにアバター(Avatar)の項目が追加されます。

ここへ任意の画像をアップロードすると自分のサイト内でその画像が表示されるようになります。

One Point!

「使い方はシンプルでプロフィールから画像をアップすればOKなんだよ!」

 

効力は自分のサイトのみ

ss2015-11-19 17.45.21

名前にローカルアバターとあるように登録アバターはプラグインを実装しているあなたのサイトのみで機能します。

またプラグインの効力圏外である他方のサイトにコメントした際は「ミステリーパーソン」などそのサイトで設定されたデフォルトアバターになります。

ちなみにデフォルトアバターの設定はダッシュボード > 設定 > ディスカッションにておこないます。

One Point!

「元々アバターが非表示のサイトだと意味ないんだよな・・・」

 

レーティング

ss 2015-11-19 18.05.18

 

ワードプレスでも不快感を与えるアバターに対する措置としてレーティングが機能があります。

4段階ほどありますがうちのリオンはもちろん全員対象の”G”です。

ちなみに僕自身アダルト系統が得意ではなく、かるーく流すというのもあります・・・

 

基本的にG以外はめったにないと思いますがネットは不特定多数が見る場所なのできちんと設定しておこうね。

 

One Point!

「分かりやすく変な画像でもなければ”G”で大丈夫だよ。

読者を引き離すんじゃなきゃ、そんなことする必要ないけどな!」

 

Gravatar

ss2015-11-27 2.47.15

Simple Local Avatarsでは他方のサイトでは効力がありません。

そこで今回リオンを“Gravatar”というグローバルアバターとして登録しました。

Gravatarはメールアドレスに連動して登録した画像をワードプレスサイトに表示してくれるサービスです。

 

登録方法

まずは下記リンクのGravatarへ行きます。

Gravatar – グローバルに認識されるアバター

 

Step1.

トップページの「Gravaterを作成」をクリック。

ここではWordPress.comのアカウントを使用してサインインします。

アカウントを持っていない場合ここで作成しておきましょう。

avter1

STEP2.

サインインするとGravatarsを管理といういわゆるマイページが表示されます。

まだ画像を登録していない場合はこんな感じなので「ここをクリックして追加してください !」をクリック。

avter2

すでに画像を登録しているとこんな感じ。

追加したい場合はPick new image下のAdd new imageをクリックします。

avter3

STEP3.

今度は画像をアップロードする方法を指定するよ。

今回は自分のPCにある画像を使うので「Uplode new」ボタンをクリック。

アップロード画面が表示されるのでPCから画像ファイルを選んで「次へ」ボタンをクリックすればOK。

avter4

STEP4.

アップロードが終わると画像を切り抜きます。

好きなサイズにトリミングして「切り抜いて完成!」ボタンをクリック。

表示は正方形なのであらかじめ1:1比率の画像を用意したならそのまま使えます。

avter5

STEP5.

最後はレーティングを設定するよ。

さっきと同じで分かりやすく変な画像でもなければ“G”でOK!

avter6

これで設定完了だよ。お疲れさま!

今後自分や他方のサイトへコメントするとき登録したメールアドレスを入力するとあなたのアバターが表示されるようになりました!

One Point!

Gravatarに登録したアドレスをじゃないとアバターは出てこないから注意だよ!」

 

他方のサイトで表示

他方のワードプレスサイトのコメント欄にGravatarへ登録したメールアドレスを入力するとアバターがこんな感じに表示されます。

散歩 散策 探索にてこの記事へ書いたコメント。

【期日間近】青い池ライトアップ撮りおさめ

ss2016-01-25 21.08.01

 

Wise Cameraにてこの記事へ書いたコメント。

ss2016-01-23 22.10.03

この項目は協力を取り付けることができたので追記しました。

 

今回は毎度訪問させて頂いている写真ブログ

散歩 散策 探索Wise Cameraに許可をもらいスクリーンショットを使用させて頂きました。

 

アバターを使うメリット!

lionhoneresizer

「アバターやプロフィール画像を使うメリットはこんな感じだよ♪」

  • 相手の記憶に残しやすい
  • 個性をみせる
  • 好感度を高める
  • 他の人との差別化

 

こちらでも紹介したようにネット上の”顔”というだけあって大きなパワーがあります。

読者に届け!意外と知らないブログプロフィールの書き方!

 

One Point!

「ファンを抱えているブログがアバターを表示しないのはもったいないよな・・・」

 

まとめ

見た目としての第一印象を与える重要な部分なので覚えてもらえるような自分らしさと好印象なものを準備できるといいですね!

アバターはネット上の顔!ぜひメリットいっぱいなアバターを設定してサイトの個性をだしてみてね!

 byヤマヒロ&リオン

Pocket

2 thoughts on “ワードプレスサイトにアバターを使う2つの方法で個性の光るブログにしよう!

  1. リラックマ

    ヤマヒロさん
    リオンはヤマヒロさんの別の顔なのですね
    僕の別の顔は言うまでもなくリラックマ!
    リラックマの前はポケモンに出てくる、
    “ヒメグマ”だったのでした…。
    知人にリラックマの中の人って誰か知ってる
    と、聞くと人によっては僕の本名で
    言う人もおりますからねー。

    リラックマが自分に当てはまる事があまりに
    多くて多くて、自分でもビックリなんです。
    アバター表示するならば迷わずリラックマ
    選んでいるでしょうな、僕の場合…。

  2. ヤマヒロヤマヒロ Post author

    少し前からリオンをアイコンに設定してましたけど
    今回はグローバルに使える方に登録してみました。

    せっかく作った下書きや設定などがもったいなくて破棄せず残していたので
    優しい表情に書き変えこちらのブログに公開することにしました。

    「そんなわけでよろしくな!」byリオン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA