ブログ

PPWログ for 2015

投稿日:2015年12月31日 更新日:

Pocket

もーいーくつねーるとー

おーしょーうーがーつー♪

冬衣だよ!

えへへ♪

こんにちは!

今回は今年ヒロ兄と今年の出来事やフォトワークをまとめたよ!

byリオン

 

なぁリオン。

残念だけど、もういくつもないんだよ。
そう、明日なんだよ!
愛してるんだぁ2015年を!ハハハハッ!!!!!

 

いや~早いもんですね〜1年って。

とか言っておきながら今年はみょうに長く感じた気もするけどね。

byヤマヒロ

 

あれこれ

k-3 k-3ii新社会人なって半年届かず辞めちって、

ワードプレスにプライベーティアフォトワーカーを移設して、

ネットビジネスかじって煽られ、コケけまくって・・・

何より今年でデジイチの一番機、PENTAX K-3と出会って二周年。

多くの人とつながりを持つようになり写真を趣味に出来て本当に良かった。

 

本気でペンタックスで進むと決めた自分はKマウントのスターレンズや名玉FAリミテッドを入手したり、K-3の二番機としてK-3Ⅱを購入してイチデジ2台の快適さを知った。

 

あとは失敗続きだったことから精神面、考え方を改める年だったと思う。

 

フォトワーク

カメラを振り回して感性のままに歩んだ写真旅の記録。

ともあれ日本って素晴らしい。

調べれば調べるほどスポットが出てくる。

oyamatozan25

来年1月内に縦列駐車に悪戦苦闘しつつある自動車学校を卒業して車の免許を取得するつもり。

撮影スタイルは変わるかもしれないけど、より遠くの関東圏外にも撮りに出たいね。

 

横浜

今年初の遠征は幼稚園からの幼なじみと一緒に横浜を歩いていきました。

このころから既にプライベーティアの名に違わぬ遊びの予定は立てない行き当たりばったり系人間なのでとりあえずスナップしながら赤レンガ倉庫方面へ。

あちこち連れ回した歩き回った後、横浜方面へ戻り友達の誕生日なのでPS vitaのガンダムブレイカー2をプレゼント。

142340687713221991178_IMGP6108

 

また当てもなく歩きポートサイドで間食後夜景を撮るため桜木町へシーバスで移動。

赤レンガ倉庫や桜木町の夜景撮影を楽しみました。

大人になるにつれ会うことは当然減りつつありますが長い付き合いの友達は大切にまたこういう機会を見つけていきたい。

横浜歩き (ウェブリの方へ飛びます)

 

イルミネーション

神奈川県内のイルミネーションに出撃!

どちらも見応えがあり単純に見て回るだけでも楽しめました。

 

江ノ島

イルミネーションが綺麗ということで学校帰りに小田急線サイハテ、江ノ島へ。

PCや教科書入った重たいバック背負いながら平日のサムエル・コッキング苑を駆け回った。

IMGP5940

 

冷たいアルミの三脚がどうでも良くなるほど、縦横無尽に撮影にのめり込んだ日。

江ノ島イルミネーション 2014-2015 (ウェブリの方へ飛びます)

 

 

相模湖プレジャーフォレスト

サバイバルゲームでお世話になった事のある相模湖プレジャーフォレストで毎年公開されている広大な斜面の大規模イルミネーション!

イルミネーション自体は幼い頃に来た記憶があり懐かしみながら撮影を楽しみました。

IMGP7071

 

ちなみに休みの日でカップルや親子などとにかく人が多く三脚は立てられなかったので全て手持ち。

FA31リミテッド初実践投入の日でしたがF1.8と明るいレンズなので大活躍!

相模湖イルミネーション 2014-15 (ウェブリの方へ飛びます)

 

鯉のぼり大会

5月のゴールデンウィーク(いくつか食いつぶされましたが)に相模川にて毎年開催される泳げ鯉のぼり 相模川を撮りに行ってきた!

自分がまだちびっ子の頃からカメラ好きな祖父や家族に連れられ来ていた相模原5月の恒例行事の一つ。

koinobori

 

今回撮影目的で行ったのに童心と変わらず「すごいなぁ〜」とぼやいてしまう。

DA☆60-250デビューのフォトワークで一日中振り回していた。

泳げ鯉のぼり大会 2015  (livedoorの方へ飛びます)

 

横須賀 猿島

電車で遠征、神奈川の横須賀からフェリーで行ける無人島の猿島

武器庫や砲台跡など戦争の跡が数多く残っている天然の要塞

In The Fortress In The Forestな場所でした。

IMGP8159

 

横須賀の離島猿島に行って来た! (livedoorの方へ飛びます)

 

 

白川郷

父が倒れる事件があり弟と自分の二人旅となってしまった白川郷旅行。

時間制限どぎついドタバタなバスツアーでしたがK-3&3Ⅱの2台持ちデビューした。

時折雨に打たれ天候は良いとは言えませんでしたが頼もしい相棒達と撮影を敢行し父に届けられるような写真を撮ってきました!

IMGP0034

 

高台より白川郷を望む。

弟のK-S1+貸したHD DA16-85の方がよく解像してたので写真借りました。

バスツアー2日目 白川郷へ! (livedoorの方へ飛びます)

 

今度はみんなで行こうね。

 

大山登山

会社辞めて自由になった身、一発目の遠距離フォトワーク。

平日、大山の天然路を日帰り登山。

紅葉には少し早かったがシカと出会ったり、霧が出たりと自然豊かなハイキングフォトワークを楽しむ事ができた日。

oyamatozan01

平日の丹沢・大山に日帰り登山へ行って来た!

 

 

高尾山登山

紅葉巡りに行った高尾山。

写真はタイミングが大事と痛感した一日。

IMGP1666

2015高尾山の紅葉巡り 特集後日は行くべきでない

 

K-3Ⅱ入手

僕の人生観を変えた最初の一眼レフカメラ、K-3の二番機。

k-3II

 

フォトワークの授業をきっかけに写真の魅力にハマった自分は物欲エンジン点火。

フルスロットルのアフターバーナーで高まる感情は最大出力へ。

ace6_su33_002ーエースコンバット6 よりー

 

心地よい感情の高ぶりを胸にシャイニング・ランウェイを駆け抜け軽やかに飛翔した僕の物欲は瞬く間に超音速域まで加速。

心そのままにK-3Ⅱ HD DA16-85キットを見事購入。K-3 K-3Ⅱ

 

アクセスの多い記事

ワードプレスに来てからヒロ兄の書いた記事で特に人気のあったものを紹介するよ!

byリオン

K-3Ⅱのレビュー

ヒロ兄がK-3Ⅱと旅や登山を重ねて書いた要点だけ押さえた簡易レビュー記事。

「登山 K-3Ⅱ ペンタックス」というワードでアクセスがあったみたい。

登山好きなら知っておきたい! ペンタックス K-3Ⅱ 5つの特徴!

 

ペンタックスのカメラが好き

2年ほど共に歩んだペンタックスの魅力を語った記事。

Twitterでも複数人からリツイートしてもらって多くの人が見に来てくれたよ!

ペンタックスのカメラが好き 『光る個性が自分を変えた』

 

アバターを使おう!

このオレ、リオンが初登場したヒロ兄のワードプレスカスタムメモ。

アバター表示は意外と需要があるみたいで必要とされているって嬉しいね!

ワードプレスサイトにアバターを使う2つの方法で個性の光るブログにしよう!

 

GPSログの使い方

意外だったのがカメラのGPSの使い方の記事。

「GPS カメラ K-3Ⅱ グーグルマップ」というキーワードでもアクセスが集まりました!

k-3ⅡのGPSログの使い方とグーグルマップに表示する方法!

ある程度明確な複合キーワードがあると検索でもヒットしやすいみたいだね!

 

2016年は?

モヤついた心もスッキリ片付けて来年こそは変化への挑戦を求めて進んで行く。

 

gf01a201501272200

就職や時期を外したフォトワークなど2015年は失敗ばかりだったけど、前向きには未来を選びに行けると知った年。

 

これからも写真、カメラやおもしろ情報発信を楽しみながら続けて行きたいと思っていますのでこれからもプライベーティアフォトワーカーをよろしくお願いいたします。

 

それではみなさん良いお年を!

2016年、ヤマヒロ、リオン行きます!!

Pocket

-ブログ
-, ,

執筆者:


  1. リラックマ より:

    もう、新年になっちゃいましたが…。
    ヤマヒロさん、昨年は沢山の無礼な行動で
    すいませんでした…。
    新年、明けましておめでとうございます!!
    今年もよろしくお願いします…。
    写真は撮影していると物凄く気分がハイに、
    なってしまいますよね??
    これからも綺麗な写真を見させて下さいね!

  2. ヤマヒロ ヤマヒロ より:

    新年あけましておめでとうです!

    いえいえ!
    むしろ文章力が少しずつ上達したことで自分が神経質になっていただけかも?

    ことしもよろしくお願いしますね!

最後まで読んでくれてありがとう!良かったらSNSシェアやコメントお願いします!

関連記事

旧道のトンネル

プライベーティアワークスログ for2020

今風多趣味なバイク乗りとして走り抜けた大馬鹿野郎のヤマヒロです! 今年は一層あっと言う間な感じがするのは3月ごろから後世の歴史家が後に“コロナショック”とでも名付けるであろうご …

出発準備

プライベーティアワークスログ for2019

一端の多趣味なバイク乗りとして走り抜けた大馬鹿野郎のヤマヒロです! ON・OFFはっきりしすぎてると一年なんてあっという間ですな。。 ヤマヒロ 大型デビューしたり、トリシティを通じての多くのご縁もあり …

WP

ユーザビリティアップに導入した5つのプラグインをアウトプット!

花粉症で目と鼻がノックアウトされてるヤマヒロです。 コーンなかんじに(笑)。 ヤマヒロ のども変で声が張れない・・ッス・・・ (もともとか?) リオン ちなみに雨上がりは地上に落ちた花粉が乾燥して舞い …

あなたのブログは大丈夫? PPWのスパム、荒らしコメント防衛戦役

こんにちは!広報担当のリオンだよ! ワードプレスとして個人で運営するブログということもあってここ「プライベーティアフォトワーカー」にもスパムコメントが降り注ぐようになったんだってさ・・・。 WordP …

幸せを運ぶ青トリさん

2021年は”頑張るな。夢中になれ!” 今年の抱負としたいこと

「今年の運勢は、大吉だよ!」   ヤマヒロ 2021年、あけましておめでとうございます! ユリ 新年もよろしくねー! フウカ 今年で令和も3年目、 ヤマヒロさんのバイクデビューと一緒ですね! …

スポンサーリンク



PPWのヤマヒロです!
カメラと旅と絵を描くことが大好きな自由気まま(プライベーティア)なフォトワーカー。

写真やイラスト、オートバイなど多趣味に楽しんでいます。

プロフィールはこちら

アイコン用ヒロユリトリシティ155

 




【ヤマヒロ】

PPWのヤマヒロ
このブログを書いている人。

自由気ままなプライベーティアフォトワーカー。

写真撮ったり、絵描いたり、三輪スクーターで走るのが好き。

他プラモ、創作、サバゲー、カフェ探しなどなど今風多趣味な20代の”直上的大馬鹿野郎”

 

【リオン】
PPWのリオン
もともとはネットにおけるヤマヒロの分身(アバター)だったケモノのキャラクター

のんびり温厚な性格でヤマヒロとは違う目線でツッコミやワンポイントアドバイス。

知らない土地へ行くことやガジェットが好き。

 

【ユリ】
PPWキツネのユリ
キツネの耳と尻尾の生えたの狐の女の子。

明るく純粋な一方ふわふわした性格で天然ボケをかましたり、素でとんでもないことをやらかすことあり。

外の世界への憧れからシルバーカラーのPENTAX KPを手に写真・カメラの勉強中!

 

ユリ姉

時々”おとなのすがた”通称ユリさんに化けます。

 

 

【フウカ】
PPWのフウカ
お空からやってきたという純白な羽の生えた女の子。

フロント二輪のLMW機構を備えた三輪バイク、トリシティに乗っているヤマヒロの先輩ライダー

 

性格は引っ込み思案でおとなしめ。

好きなことについては口数が増え、押しも強くなっちゃうタイプ。

ハピタスを経由するだけ!

ネットショッピングで年1.5万円〜もらってます!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス