オススメのアイテム 撮影機材

【キヤノンEOS用/ペンタックス用】F-Fotoの個性派ホットシューカバーで愛用カメラを飾ろう!

投稿日:2018年11月2日 更新日:

ヤマヒロとユリとで去年から愛用しているペンタックスのミドルクラス一眼レフカメラ、PENTAX KPに付いていたホットシューを保護するカバーをいつからか失くしていました。

PENTAX KPシルバー

 

地味なパーツであるとは言え気にかけているのを見たフウカはカメラやホットシューについてよくわからないままそれっぽいモノを用意してくれました。

 

 

 

ウィーンって

電子レンジウィーンって。

 

ホットシュー?

 

 

フウカ
あ、ヤマヒロさん今、ホットシュークリーム作ってますよ!
ヤマヒロ
お、おい!
欲しいのはホットシューのカバーだぞ!
リオン

 

 

ぴやぁあああぁぁああああぁあ!!!

 

ホットシュークリーム

 

ユリ
ぁぁぁ…

 

※ホットシュークリームはフウカが美味しく頂きました。

 

 

ーー「フウカちゃんのシャワーシーンが見たいです」という方へーー

今回はF-Fotoさんのおしゃれな名入れや上品なメタルシューカバー等を紹介する記事です。

F-Fotoメタル/名入れシューカバー

 

冒頭にてあらぬ期待をされてしまった方は大変お手数ですが戻るボタン、あるいは閉じるボタンよりブラウザーバックをお願い致します。ご期待に添えず申し訳ありませんでした。

 

ってことでF-Fotoさんプレゼンツなおしゃれな2つのシューカバー見た目で差がつく個性派アクセサリーを紹介します!

F-Fotoメタル/名入れシューカバー

 

 

 

シューカバーって必要?

「無くても別にいいかな?」って必要性を感じないような気もしてしまう地味なパーツのホットシューカバー

ホットシューカバー

 

 

それでも精密電子機器の金属接点むき出しってのはなんだか不安だよね。

旅先でもカメラバックから出し入れする際に引っかかるし、付けていないとホコリがたまったり。

接点を濡らしたのが原因で本体の動作不良なんて起きたら目も当てられないし、そうなれば多分待っているのは高額修理。。。

K-3IIwithHDDA16-85

 

旅先でもしっかり撮りたい自分からすれば必要だし、写真という自分の趣味を共にする“カメラを大切に使いたい”という意味でも装着することにこだわっているパーツです。

PENTAX K-3II

 

 

ちなみにシューカバーは自分の使っているペンタやオリンパスのカメラには最初から付属していたけど、父さんに送ったEOS8000Dには付いていませんでした。

キヤノンEOSのホットシュー

またEOSのホットシューは特殊規格なのでキャノンユーザーさんはこれも見てね。

「それ使っちゃダメー!」キヤノンのカメラ EOS用のホットシューカバーはコレだよ!

 

 

F-Fotoさんのホットシューカバー

今回紹介するのはF-Fotoという日本のカメラアクセサリーメーカーのホットシューカバー。

F-Fotoメタル/名入れシューカバー

 

スタンダードなプラスチックはもちろん、シックなメタル(アルミ)や個性あふれる木製(リアルウッド)のシューカバーをラインナップ。

いずれも名入れOKでシューカバーの他にもクラシカルなメタルレンズフードレリーズシャッターボタンなどポン付けで手軽にカメラをドレスアップできるアイテムをたくさん扱っています。

当記事では以前のキヤノンホットシューカバーの記事への追記・掲載の返礼品として頂いてしまったペンタックス用の名入れシューカバーとEOS用のメタルシューカバーの2つを紹介して行くっすよ!

 

 

名入れシューカバー(ペンタックス用)

一つ目はペンタックス用の名入れシューカバー

F-Foto名入れシューカバー PENTAX KP

 

 

こちらは自分のハンドルネームのヤマヒロ(YAMAHIRO)で作って頂きました!

リオン
ヒロ兄はブロック体だけど、斜体(筆記体)のフォントバリエーションもあるからお好みでセレクトしてね。

F-Foto名入れシューカバー ペンタックス用

 

 

手始めに現在のメインカメラであるシルバーのPENTAX KPに取り付けてみるとガタもなく、ジャストフィット!

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

いい感じに落ち着いたつや消し黒のプラスチックなので、スタンダードな黒いボディのPENTAX K-3や3IIに付けても純正パーツのような一体感。

ヤマヒロ
ペンタックスのカメラ特有の面構成のボディにブロック体のフォントがいい感じ!
ユリ
いっぱい買ってカメラの名前入れてもカッコいいかもねー!

 

 

Kシリーズのシューカバーと同じ形状なので、取り付けはバッチリ決まってます!

まだまだ現役なK-3IIを持ち出す時にシューカバーを付け替えれば何気ない撮影も愉しくなりそう。

F-Foto名入れシューカバー PENTAX K-3II

 

1つ目はコレ!

 

 

メタルシューカバー(キヤノンEOS用)

2つめはキヤノンEOS用のメタルシューカバー。

F-Fotoシルバーメタルシューカバー キヤノンEOS用 

 

 

こちらもEOS用というだけあって、納まりはピッタリでプラに比べて値段相応に質感も高級感も高めな雰囲気になりました。

上品なアルミ削り出し加工品ながらも非常に高い精度で作られているみたい。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

メタルシューカバーにはスペーサーシールが付属

父さんのEOS8000Dはジャストフィットだったけど、レビューを見た感じ機種による個体差があるそうなので脱落防止のため必要に応じて厚みを調整してあげよう。

F-Fotoシルバーメタルシューカバー

 

 

専用品を選ぼう

「これシルバーのKPに合うんじゃないか?」

と思いきやペンタのカメラもホットシュー内で干渉していまい、キヤノン用のメタルシューカバーはカバーは入りませんでした〜

ホットシューはカメラメーカーに応じて微妙に寸法や設計が違うみたいだから、自分のカメラにちゃんと付けられるか商品ページで確認してみてね。

F-Fotoシルバーメタルシューカバー EOS用 PENTAX KP

 

2つ目はコレ!

 

 

F-Foto製品のあれこれ

F-Fotoさんはホットシューカバー以外にも様々なアイテムをラインナップしているので自分の好み丸出しで紹介していくっすよ。

 

 

メタルシューカバー

メタルシューカバーのバリエーションの一つでブラックの高品位なアルマイト塗装されたBタイプ。

これ以外にも色々なデザインがラインナップされているからチェックしてみてね。

 

木製シューカバー

知る限りではF-Fotoオンリーな木製(リアルウッド)のシューカバー。

多種多様な色味を持った天然素材なのでちょっとお値段は高いけど特別感は別格。

つまり、「コレが欲しいっ!」と思ったモノはプライスレスだよねっ!

リオン
こっちはクラシカルデザインとかおしゃれなコンパクトミラーレスカメラに似合いそうだな!
ユリ
木目はみんな違うから、ひとつひとつが特別だよ!

 

なんとこれにも文字入れもOKなので「カメラ好きな女の子友達に送ってあげたい!」とか言ったらユリにKPのとんがりヘッドでドスドス刺されました。

 

 

メタルレンズフード

クラシカルなデザインが目を引く薄型メタルレンズフード。

他社よりもリーズナブルで径も37mm~62mmまでラインナップしており、ペンタックス的にはミドルクラスレンズは大方使用できそう。

ガチな作品ではなく、気軽なフォトワークやスナップを愉しくしてくれそうなアクセサリー。

 

コンパクトカメラや小ぶりなQシリーズとの組み合わせが映えそうなシルバータイプもありました。

 

カラーレンズプロテクター

レンズのワンポイントアクセントにベストマッチなカラーレンズプロテクター。

ねじ込み方式で取付可能なのでフィルター径さえ合えばメーカー不問に使えるよ。

商品画像内の文章には他のカラーリングのラインナップもあったみたい。

 

ユニバーサルマグニファイアー

フウカ
付けたら炎(ファイヤー)でも出るんですか?
ヤマヒロ
違う、そうじゃない。

そんなマグニファイヤーは一眼レフでMF(マニュアルフォーカス)時の精密なピント合わせを光学的にしやすくするファインダー装備品

高倍率ファインダーでMF専用レンズを使いやすくしたり、三脚に添えて雄大な風景を目視で撮りたいときや静物マクロ撮影に効果大!

ファインダーマウントで各メーカーに対応しているし、男の子の所有欲も満たしてくれそうな一品です(笑)

 

他にも個性豊かなアイテムがいろいろあるので是非メーカーHPF-Foto商品ページ(Amazon)をチェックしてみてね。

F-Foto公式HP
名入れシューカバー 【F-Foto】

 

 

まとめ

今回はF-fotoさんのおしゃれなシューカバーや見た目で差がつくカメラアクセサリーの紹介でした!

カメラに限ったことじゃないけど、お気に入りのモノはどんどん使いたくなるのだから自分好みに仕上げちゃいましょう!

F-Fotoホットシューカバー PENTAX KP

 

 

愛用のカメラを自分らしく飾ったり、カメラ仲間さんへの贈り物にもピッタリなF-Fotoさんのホットシューカバーあなたもいかが?

F-Fotoメタル/名入れシューカバー

 

協力・提供:F-Foto

 

 

 

 

記事が面白いな、役にたったという方はSNSシェアして頂けると嬉しいです!

-オススメのアイテム, 撮影機材
-, , , ,

執筆者:


  1. リラックマ より:

    ヤマヒロさん、
    この“ホットシューカバー”ってですが
    勿論、僕のあるふぁ(αに名前つけました)に
    付いていました…。
    最初、フラッシュ機器のオプションパーツを
    追加で装着する為のマウントと思ってました

    と、思うのも
    ホットシューカバーのある位置って
    昔のカメラで言うとフラッシュの場所なので
    F-FOTOさんの名前入りは良いですね!?
    僕だったらこうなる事、間違いなしです!!
    RILAKKUMAないし、筆記体でRILAKKUMA
    リラックマはもう自分でもあだ名として、
    呼んでいる位に生活に浸透しております…。

    で、ペンサコーラから無事に帰宅しました
    でも、良からぬアクシデントにあってたのを
    荷物整理をしてから気づいたリラックマです
    それは、
    “姉の2人の子に買ってきてあげたお土産”
    スーツケースの中に入れていたのに紛失!?
    恐らく、スーツケースを預けた後に、
    スーツケース扱う人に勝手に開けられて
    取られたのでしょうね?!!?
    実はこれでこの事例は2回目だったりします
    コレがあるからお土産は、
    スーツケースに入れたくないです…。
    今後は手荷物で持参しようと更に肝銘じです

  2. ヤマヒロ より:

    F-Fotoさんはホットシューカバーを始め、フィンガーチャンネル付きのシューカバーやお手軽ドレスアップ系のアイテムを多数取り扱っているメーカーさんです!
    記事も頂き物のシューカバーで楽しく書かせて頂きました!

    カメラブランドによってはシューカバーが付属しないのでおしゃれに接点保護するにはピッタリなアイテムになりそうです!

最後まで読んでくれてありがとう!良かったらSNSシェアやコメントお願いします!

関連記事

互換インクセット

イラストにもオススメ!年賀状の印刷には格安・大容量で高品質なホビナビの互換インク福袋!

以前の投稿直後12月第4週某日。 パソコンに強い自分が家族みんなの年賀状を印刷しているのときのことでした。 ヤマヒロ 今年も綺麗に発色しないキヤノンのプリンター、PIXUSMG7130と格闘中なヤマヒ …

FCR-062 燃料添加剤 スポイトで注入

初回限定お試し99円なAZのコスパ最強バイク用ケミカル!安くて大容量だから初心者にもおすすめなメンテナンス用品まとめたよ

大馬鹿野郎な20代の所有するバイクがまさかの3台になって早1年。 人間慣れるものでツーリング行ったら磨いたり、メンテしたりとバイクとの時間が好きというのもあって色々試す今日この頃。   &n …

トリシティ155 ナックルバイザー ヤマハ純正品

トリシティ155にヤマハ純正ナックルバイザーを装着! 簡単取り付けで機能的でカッコよくスタイルチェンジ!

全国のコミューターファンのこんにちは。 青トリさん(トリシティ155)とオートバイデビュー4ヶ月目に突入したヤマヒロです。 今回はトリシティの手元の風よけ兼ハンドガードとなる純正パーツのナックルバイザ …

安いだけじゃない!互換インクの優位性と有用性!

ペンタックス系の色がたまーに出ないプリンターを使っていたヤマヒロです。 「プリンターを使ってみて思い通りの色が出なかったことありませんか?」 その問題プリンターじゃなくってインクかもしれないよ? そこ …

ヤマハ(YAMAHA) バイクジャケット RS TAICHI コラボモデル YAS44R エアーパーカー ブラック/ホワイト

【レビュー】気軽で快適なRSタイチとヤマハのエアーパーカーRSJ307/YAS44Rを二着も買っちゃったお話

残酷な夏の日差しでストップ&ゴーが憂うつな今日この頃。 毎日のスクーター通勤で既に腕の上半分がこんがりよく焼けになり始めたヤマヒロです。お風呂でうなるほど痛いっす。   そんなこんな …

スポンサーリンク



自撮り with MT-09 TRACER
カメラとバイク旅と絵を描くことが大好きな自由気まま(プライベーティア)なフォトワーカー。

写真やイラスト、オートバイなど多趣味に楽しんでいます。

プロフィールはこちら

アイコン用ヒロユリトリシティ155

 


【ヤマヒロ】

PPW(プライベーティアフォトワーカー)のヤマヒロ
このブログを書いている人。

自由気ままなプライベーティアフォトワーカー。

写真撮ったり、絵描いたり、バイクで走るのが好きな今風多趣味な20代”直上的大馬鹿野郎”

MT-10SP&ヤマヒロ

 

【リオン】
PPWのリオン
もともとはネットにおけるヤマヒロの分身(アバター)だったケモノのキャラクター

のんびり温厚な性格でヤマヒロとは違う目線でツッコミやワンポイントアドバイス。

知らない土地へ行くことやガジェットが好き。

 

【ユリ】

キツネの耳と尻尾の生えたの狐の女の子。

明るく純粋な一方ふわふわした性格で天然ボケをかましたり、素でとんでもないことをやらかすことあり。

 

外の世界への憧れからシルバーカラーのPENTAX KPを手に写真・カメラの勉強中!

 

ユリ姉

時々”おとなのすがた”通称ユリさんに化けます。

 

 

【フウカ】

お空からやってきたという純白な羽の生えた女の子。

フロント二輪のLMW機構を備えた三輪バイク、トリシティに乗っているヤマヒロの先輩ライダー

 

性格は引っ込み思案でおとなしめ。

好きなことについては口数が増え、押しも強くなっちゃうタイプ。



ハピタスを経由するだけ!

ネットショッピングで年1.5万円〜もらってます!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス