プライベーティアワークスログ for2016

Pocket

もーいーくつねーるとー

おーしょーうーがーつー♪

 

byユリとリオン

ユリとリオン

 

なぁユリ、リオン。

残念だけど、もういくつもないんだよ。
そう、明日なんだよ!
愛してるんだぁ2016年を!ハハハハッ!!!!!

byヤマヒロ

PPWのヤマヒロ

 

今年は写真に加えイラストとサバゲーが再燃しちゃったヤマヒロです。

12月ふと気づいた頃、今年はもう1月くらいしかったという。

いや~早いもんですね〜1年って。

ヤマヒロ
写真もだけどアレしたい!コレもしたい!がいっぱい出てきた年だったな!
ユリ
新しく出来ることが増えるのは楽しいよねー!
そんな私も今年から登場だよ!
リオン
がっつり写真というよりはいろんなことに挑戦や体験した年だったね。

 

今回は今年のフォトワークの記録やどうしてこうなったな?言われそうなブログの出来事をまとめたよ!

 

スポンサーリンク

フォトワーク

2016年の写真遠征の記録。

前半はかなりの駆け足で写真を撮りに行った覚えが・・・

近場や街角スナップや記事にするほどでもないようなの遠征も多々。

飛行機雲と太陽と空

 

全天球カメラ THETA Sを購入!

年越し前に予約するもなかなか入荷せず・・・

年明けでようやくGETした全天球カメラTEHTAのハイスペックモデル!

ライブビュー

ファインダー越しには見られない世界を撮れる面白いコトが好きな人必携のアイテム。

同年THETA Sのレンズ修理直後に「カラフル&リーズナブル、写真性のは見劣りなし!」新型THETA SCが彗星の如く新発売され泣くほど悲しくなった。

 

 

江の島

1月神奈川県の藤沢市の南に位置する江の島に行ってきました。

ヨットハーバーの外れから海岸に出て一人ポツンと日の入りを眺めた。

初・絶景的な。

遠くにある明かり

 

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


その後ネットで知り合った自分と同じペンタックスのカメラを使っている方とイルミネーション撮影へ。

お互い写真のこと、ペンタックスのカメラのこと、初対面だったのに話題が尽きなかった良き思い出。

江の島イルミネーション2015

 

江ノ島イルミ楽しかった! フォトワークは一人のことが多いけど自分と違う感性を持つ人と一緒に撮って素敵な刺激を受けた。 @K30_K3さん 今日は遅くまでありがとうございました! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

鎌倉 報国寺 竹の庭

鎌倉散策したこの日は魚眼ズームと単焦点レンズだけのレンズ縛りプレイ。

目的地の報国寺へ至るまで道に迷いまくって鶴岡八幡宮を二度横切った。

竹の庭

 

雪がぱらつく程度に寒くなっていた防寒具全装備のフルアーマーへジョブチェンジ。

突撃した竹の庭は和の心を感じずにはいられない町はずれの好スポットでした!

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

収納に無理のあるバックだったので破魔矢を背中に差して持ち帰ってきました。

 

多摩動物公園

「これ持って動物園に行きたい」と言ったレンズランキングの有言実行。

動物好きな自分は動物撮影にハマった。

新年は動物園めぐりをもっとやりたいね。

 

平日の多摩動物公園をこの編成で駆け回り、心身ともに凄まじく充実した疲れを感じた日。

K-3II&STYLUS1

 

こいのぼり大会

毎年恒例地元のこいのぼり大会。

こいのぼり大会

雲ひとつない快晴だったけど風もイマイチと今年はやや残念な印象。

今年は免許とったばかりの自分が自動車を運転してハラハラドキドキのドライブでもありました~

 

台湾旅行

写真は間が空きまして8月は台湾に行って来ました!

離陸虹

 

日別ツアー旅行を追体験するような自分の記録を記事として余すところなく書き綴りました!

 

 

とりま、格安ツアー会社のビジネスは知らないけど、素敵な写真を撮りたければ、邪智暴虐なスケジュールからなる格安ツアーで台湾に来てはならぬと決意した。

ツアー旅行のメリットとしては面倒な計画を自分で立てること無く、お値打ちでいろんな場所を見て知って体験することができるので一度下見もかねて行ってみるのもありかな?

思いを乗せて

また、今回の旅では「行きたい場所」が概ね決まったという大発見。

知らない場所には行けないからね。

もう一度写真旅で行きたい場所。

 

横浜ズーラシア

前売りチケットの使い忘れでまさかの期限ギリギリ(当日)突撃。

曇天小雨だったけど、防滴のカメラ・双眼鏡を持って楽しんだ。

ズッピーホルダー

 

撮影にやや難ありな天候だったので動物園を楽しむという思考にシフトチェンジ。

双眼鏡で動物たちを写真に収めつつ仕草を眺めてニヤニヤしておりました(笑)

 

八景島

記事にするほどでもなかったのですが10月は横浜、八景島に行っておりました。

イルカ

 

遊園地、水族館を楽しみ、ふれあいラグーンではのびのびと過ごす海の生き物たちの姿を眺めてほっこりした一日。

アザラシ

ペンギン

 

ヤマヒロ
ええい!リア充爆発しろ!!
ユリ
クリスマスに互いに好きなことの押し付け合いしたから・・・

 

高尾山

去年に引き続き高尾山の紅葉リベンジ。

今年は特集前に行った!

高尾山

紅葉には早く、当たりポイントはわずかだったけど、帰りはルートを変えて森林散策。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 

今年のテーマ:変身した?

今年の目標と掲げた抱負が変身だったのだけど、ブログ的には自分でもおっかなびっくり大変身。

なんのブログかわかんなくなりそうな程度にイラスト、プラモ、サバゲー他自身の趣味をつづっております。

一方広く浅くな器用貧乏系なんであんま凄くない(専門時代のトラウマワード)で片付けられそう。

 

キャラと写真・趣味ブログ

また2月スマホゲームの記事がきっかけではっちゃけ2015年ワードプレス用アバターとして参加したリオンに続き

2月:本人出撃

6月:ユリ登場

動物好きなヤマヒロのノリとテンションでこのブログが動物園状態。

 

書いてる側としては楽しくする工夫なので見てる側としては恐らく無駄に賑やかなブログになりました。

※ユリのキャラクターデザイン絶賛更新中です!(髪型とか)

広げた空

イラストのお友達からは「もっと増やせばいいのに」とのことだけど、これ以上はキャパオーバーしちゃうっす!(苦笑)

 

キャラクターイラスト

今年の春先から2つのきっかけもあり、写真以上に自分を伸ばし、成長したいと励んだのがキャラクターイラスト

ヤマヒロ
これはユリのおかげかもな。
ユリ
・・・ふぇ、わたし?

モヤモヤした好きを形にしたいという利己的な願望。

ならどうすればいいと立ち止まっていたの自分に訪れた精神的な転機。

一つ目が専門同期だった女の子友達にご一緒させていただいたボードゲームの影響で自分がキャラクターを演じる楽しみを知ったこと。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


もうひとつがスマホゲームに自分の好きなキャラの再登場して創作意欲を刺激されたのがきっかけ。

どちらも自分を変えるスンバラシイきっかけだったと心から思っている。

 

で、このブログの登場キャラクターとして狐っ娘を描きたいッ!写真ブログ的には絶対ダメだろ」と誰もが思うであろう愚行がはじまり、どこにでも売っているような鉛筆とスケッチブックを手に取り絵を猛勉強。

デジタルイラストのためにMacでも使えるイラストソフト、クリスタも買いました。

 

 

シャッター切って作品完成な写真と違って絵の勉強は七転八倒、始めは惨めなものでして実感する成長も微々たるものでした。

だけど自分の満足いく絵を描けるようになるのが最初の目標。

リオン
にしても半年前のスケッチブックが黒歴史状態だな。
ヤマヒロ
全くその通りだ。

絵は写真よりもはるかに上達が遅いけど半年前のを見返すと確かに上達の実感があるんだ。

ユリ
でも今くらいに描けるようになったのは努力の結果だよ!

 

リオンのころもそうだったけどルーツをたどるとキャラクターをブログに登場させるという目標のもと始めた自分のための勉強。

そんなわけでイラスト的な目標はにコーン!

(ヤマヒロのカメラはPENTAX。失礼ながらNikonではない。)

ユリ
今年の記事に元ネタがあるから探してみてね!

自分のコレが好きを自分なりな形として残すのがこのブログを書く意味だと再認識したし、明確な目標が定まった。

あとは現在地からどんな風に勉強してアプローチしていくかという点と点を線繋ぎ。

 

もっぱら「絵心ない」とか言っていたのは自分の下手な絵に嘆かないため、練習しないための言い訳だったみたい。

もっと早く鉛筆を握ればよかったと心底そう思う。

 

年末にPixivスケッチに投稿をし始めて、趣味で絵を描いている方達と交流しながら楽しく描いています。

 

ゆくゆく創作としてユリやリオンというキャラ設定画みたいなのを描いてみたいのが一つ。

あとはキャラに自分の脳内イメージをどう落とし込んでみるかな?とペンタのカメラとペンを武器に想像Grideしたいね。

 

 

2017年は?

いろいろブレつつも好きなものを全力で学んだ2016年の自分をもっと飛躍させたい。

The Way

 

これからも写真、カメラに加え、イラスト系統を自分らしく馬鹿正直にお届けしていきたいと思っていますので来年もプライベーティアフォトワーカーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではみなさん良いお年を!

2017年、ヤマヒロ、リオン、ユリ行きます!!

Pocket

2 thoughts on “プライベーティアワークスログ for2016

  1. リラックマ

    新年、明けましておめでとうございます
    ヤマヒロさんは相変わらず多趣味ですね!?
    僕もかなりの多趣味なので、
    とてもヒーヒー言っております…。
    今回の記事の中に、設定資料集とですね
    ヤマヒロさんが仰っておりますが、

    ヤマヒロさんの場合は、
    所持している設定資料集ってですけれど
    ガンダムとかのでしょうか!!??
    僕はマクロスのを買おうかなぁ??
    と、思いつつもシリーズが沢山あるのと
    もう、買えないのがほとんどなのでパス!
    でも、ゲームの設定資料集になりますけど
    出たら買うのはストリートファイターのが

    出たら必ず買っています…。
    リオン君のスルドいツッコミと、
    それをさらに強調するユリちゃんのセリフ
    いつもながら掛け合いがスゴいと思います
    人間、好きな事をやってる時は
    とても気分も高揚しているはずですから
    今年度も常に高揚として行きましょうよ!

  2. ヤマヒロヤマヒロ Post author

    あけましておめでとうございます!

    多趣味すぎて金銭的にまいってしまいそうなので写真、イラストに特化させようかな?
    とか思っておりますヤマヒロです!

    実は設定資料というのを持っていないのですが、
    ゲームやアニメのようにキャラクター紹介をリオンとユリで描きたいなと思っております。

    「好きなことほど上手くなる」というのは理にかなっていると思う2016年でしたね!
    絵の上達を実際に体感する機会は写真以よりも圧倒的に少ないんですけどそれを感じたときは高揚しちゃいますね(笑)

記事の感想やコメントお気軽にどうぞです!お返事させていただくですよ!
アバターアイコンお持ちであればGravatarのアイコンが表示されるよ!
Gravatarアイコンの設定方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA