プライベーティアワークスログ for2020

今風多趣味なバイク乗りとして走り抜けた大馬鹿野郎のヤマヒロです!

今年は一層あっと言う間な感じがするのは3月ごろから後世の歴史家が後に“コロナショック”とでも名付けるであろうご時世も大きいかな。

旧道のトンネル

 

 

ヤマヒロ
初めて企画の主催をさせて頂いたり、準備やインドアに専念したりと静と動が激しい一年だったよ。

フウカ
今年ははコロナであまり動けてなかったですもんね。。
ユリ
それでも今年もヤマヒロさんが撮った写真に感謝を込めて”発射”したりもしたよねー!
リオン
大人数の中でも気の合う仲間とのご縁はホント大事にしないとだな…!

写真発射します

 

そんなこんなで今回は今年2020年の出来事の記録、活動の振り返ってみるっすよ。

 

 

 

深化/Think for me at 2020?

大勢のトリシティ仲間と集ったり、大型MTバイクMT-09 TRACERと一緒にオートバイへのますますの深みにハマった2020年

相模原トリシティミーティング202001

 

 

コロナが流行り出す3月までは激動のツーリングラッシュだったけど、大規模なものは概ね自粛。。

Kazzさん主催 伊豆箱根ツーリング

 

 

資格勉強したり、トレーサーをフルパニア化したり、PENTAXのフルサイズカメラデビューしたり、高級ヘルメットに手を出してみたり・・

 

 

前半はしっかり楽しんだ分、課題として残った準備期間も申し分ない一年だったように思います。

今年も出来事や旅の全てブログに書けたわけじゃないけど、過去の記事を遡(さかのぼ)るにはサイドバー(スマホだと記事の後)の“アーカイブ”からどうぞ!

 

 

今年の目標

今年の始めに掲げたのはこんな感じ

  •  トレーサーを旅仕様に:OK!
  •  OOライン(観光道路)を3つ走る!:OK!
  • “会うため”の旅をする
  •  自己満足と作風(?)を安定させる
  •  青トリさんを点検に出す:OK!
  •  ツーリングを企画する!:OK!
  •  もうちょい、笑えるようになる
2020年は深化/Thinker! 今年の抱負としたいこと
日付が変わる少し前。 10月に入場した川崎のオフィスに居た。 手順書に沿って、保守PCのキーボードを叩いた時。 不意に、オフィスの電気が落ちた。 全社停電の時間だ。 暗闇の中、チェックシートを書く手を止め、 画面から現実へ視線を移す。 「あ...

 

 

去年のこの頃ここまでの大ごとになるとは夢にも思っていなかった旅の自粛を除けば、良くも悪くも準備期間としては非常に充実した年だったかな。

 

 

 

1月:相模原トリシティミーティング!!

今年の初めは初の主催でツーリングを企画させて頂いた自分の地元、相模原でのトリシティミーティング!

【初主催!】第一回相模原トリシティミーティング2020開催! 初の大規模ツーリングを企画しました!
プライベーティアフォトワーカーのヤマヒロです。 この度自分の地元、神奈川県の相模原で トリシティ乗りの、 トリシティ乗りによる、 トリシティ乗りのための、 相模原トリシティミーティング を開催しました! 撮影日:2020/01/19 もしも...

 

当初「5人くらい集まればいいなー」くらいのつもりだったけど、親しい人も初めましての方もみんな一緒に総勢13名とトリシティ13台の大規模ツーリングとなりました…!

秋頃に第2回を予定していたのだけど、残念ながらやるやる詐欺でごめんなさい。。

相模原トリシティミーティング202001

 

 

コロナで中止になっちゃったけど、ヤマハから直々にモーターサイクルシューでの写真の使用についてオファーがあったのは当時26だった1人のトリシティ乗りとして誇りに思う良き思い出です…!

ヤマハバイク(公式)様からトリシティ155の写真使用依頼が来ました! "幸せを運ぶ青トリさん"がモーターサイクルショー2020へ!
なんの前触れもなく、というとウソになるけど 24の自分が『「初めてのオートバイをトリシティ155にして本当に良かった…!」と思える一年になりました!』と声を大にして呟いたところ、 ー該当ツイートに飛びますー なんとヤマハバイク(@yamah...

 

2月:トレーサーのバイク車検

2019年8月の納車から約半年ほどのタイミングで前オーナーさんから2度目となるトレーサーの車検

家の車のイメージから10万円握りしめて望みましたが、思いの外安く済んだのは嬉しい誤算でした…!

「この金額、まさしく愛だ!」レッドバロンでMT-09TRACERの車検を受けたので実際の料金、期間、代車を大公開!
初めての大型バイクはレッドバロン町田で2015年式MT-09 TRACER(トレーサー)を購入したヤマヒロです! あえて言わせてもらおう。 トレーサーの車検を 受けてきたと!! ーー「堪忍袋の緒が切れる。」という方へーー 今回は2月末に受け...

 

 

3月:Kazzさん主催のツーリング!

MT-09 TRACER(トレーサー)

 

 

2019年10月のLMWビワイチでお会いして、相模原にもお越しいただいた静岡のトリシティ155乗りKazzさんがMT-09 TARCERを増車しての最初のツーリング企画!

トリシティ&MT-09TRACER乗りのKazzさん主催! 春の伊豆・箱根ツーリングにトレーサーで参加したよ
後世の歴史家はこの暗い御時世を"コロナ・ショック"と名付けるであろう今日この頃。 日に日に悪くなる世間の状況で3月のお楽しみが丸つぶれだったヤマヒロです。。 親しい研修同期とのツーリングとか、自分の青トリさんがの写真が飾られるはずだったモー...

 

 

09トレーサーでトリシティチームをサンドイッチする編成で下道ツーリングを楽しみました…!

Kazzさん主催 伊豆箱根ツーリング

 

5月:イモビキーが曲がったッ!

3月の伊豆箱根でスペアのなかったトレーサーのキーをひん曲げてしまいました。

あいにくのイモビライザー搭載だというもので、修理にわちゃわちゃした経緯の備忘録的なお話。

【イモビキーは直せない?】中古で赤鍵のない09トレーサーのイモビライザーキーを修理、スペア作成してもらった話
MT-09 TRACERはレッドバロンで中古購入したヤマヒロです! 新車はもちろん、中古車でも乗ってるうちに「いろんな、本当にいろんなことがあったよね…」と早くも1年目間近。 車検の時には「この金額、まさしく愛だ!」とか言っちゃうぐらい、気...

(記事は6月です)

 

6月:トレーサー、砂に埋まる

雨あり、コロナありでのご時世で唐突に焚き火をやってみたいと思ったとある日のこと。

河原にてMT-09TRACERを砂に埋めました。。(JAF呼んだ。)

 

 

この時もうすぐトレーサーも購入から1年目

今でこそ笑い話で済むけど、数々の失敗からいきなり大型バイク、MT-09TRACERを選んで「失敗したな〜」と思うことをまとめたりもしました。

バイク初心者の自分が初めてのバイク(二輪)を大型のMT-09TRACERにして「失敗したな〜」と思う5つのこと
2019年7月 リアルではお店に並べる前に呼んでもらって、五感で感じて、少しだけ悩んで 。 ネットでは「初めてのバイクに大型はやめておけ」だなんてよく言われておりました。 でも、ちょっと待ってほしい。 自分は超高性能全領域三輪車、 通称"幸...

 

 

 

7月:伊豆箱根トリシティツーリング

非常事態宣言解除をトリガーに開催した伊豆箱根でのトリシティツーリング

伊豆箱根トリシティツーリング

 

 

3月のコースを参考にカイザーベルク城ヶ崎でバーベキューをしたり、全員トリシティ155/トライク仕様のメンバーということで伊豆スカイラインを使ったり。

不安定な天気とコロナ残りも合間って参加キャンセルも相次ぎ、自分もルートを丸暗記できておらず、先導する側でありながら酷道に行ってしまったり。。

ネットと差異のある時短営業もあったりして企画者として課題も残りました。。

カイザーベルク城ヶ崎 トリシティツーリンザーベルク城ヶ崎 トリシティツーリング

 

フウカ
マスツーリングは事前の準備で全てを決めるくらい重要ですね…!
ヤマヒロ
主催やるってのは、王冠を被ることじゃない。
来てくれた仲間が楽しめるように、みんなの少し前を走るだけだ。

 

 

8月:バイク色々

千葉ツーリング

空色トリシティ125乗りの酉つくねさんに千葉トリシティオフ会を企画して頂いていたものの、コロナ第二波真っ只中で中止の英断。。

オフ会自体はキャンセルになったものの、開催前に2人2台での先導していただき初の千葉ツーリングへ!

豊津岬

 

 

当日はトリシティで改めて千葉へ。

なんか予定通り集まっちゃった7月にご一緒したたかすけさん、シンさんと合流して予定通りのコースを楽しみました!

千葉房総トリシティツーリング

 

 

トリシティ初めての2年目点検

千葉ツーリングを終えてトリシティ155は購入から2年目にして初めての点検で消耗部品総とっかえ!

全然大丈夫な部分も合わせてお願いしたため、部品代毎の交換工賃も乗っかりトレーサーの車検よりも高額にしちゃいました(笑)

車検のないトリシティ155を消耗品全取っ替えで法定2年目点検!実際の交換部品や料金、期間、代車を公開するよ
ーー「レターってどんな味だろう?」という方へーー 今回は割と真面目に車検が無いトリシティ155の2年目点検について紹介する記事です。 冒頭を見て「ヤマヒロさんが・・そんな…」とドン引きしまった方は大変お手数ですが戻るボタン、あるいは閉じるボ...

 

 

トレーサー夢のフルパニア!

サイドorトップケース装備だったトレーサーカスタムの集大成としての大型バイクを買ったら絶対にやりたかったフルパニア装備も8月中に完成!

K26さんの協力あっての本来同時装備できないユーロヤマハ+GIVI V37の組み合わせを実現しました!

MT-09TRACERにPLXR2122パニアホルダーを取り付け! K26さん特製スペーサーでヤマハリアキャリアと同時装着!
初めてに大型を選んだ大馬鹿野郎なオーナーのせいで割と散々な目に合っている去年納車したばかりのMT-09 TRACER(トレーサー) 今回大型バイクを買ったら絶対にやりたかったサイドケース仕様への強い憧れと大容量&スタイリッシュなヨーロピアン...

 


 

【レビュー】GIVIのV37NTサイドケースをMT-09TRACERに装着! 夢とロマンのフルパニア装備完成です!
初めての二輪、MT-09TRACER(トレーサー)で大型バイクデビューしたヤマヒロです! 納車からちょうど1年目にして大型買ったら絶対にやりたかったサイドケースを装備して、フルパニア化してしまいました! そんなこんなで理由らしい理由もないま...

 

 

もともと、見た目はノーマル車両を購入し、2月に50Lのユーロヤマハを装備。

それから1年でどんどん箱が増え、ハードタイプのしっかりしたケースでフルパニアを組むことができて感無量です…!

 

 

 

9月:K-1IIでフルサイズデビュー!

バイクの大きな出費もひと段落。

今度は勢い余ってフルサイズ一眼レフ一式に手を出してしまったのです…!

 

!!

 

【初フルサイズ!】現金35万円でリコー公式ストアのPENTAX K-1II+ジッツォ(GITZO)三脚セット、DFA標準ズームやフォトグローブを買ったお話
こんにちは! プライベーティアフォトワーカーのユリです! 実はヤマヒロさん本当はフルサイズのカメラが欲しくて頑張ってお金を貯めたのに高くて買う度胸がないみたい。。 でも、やっとオートバイの準備終わったし、お国からお金もらえたし、素敵な写真を...

 

ユリ
買うところはいっぱい悩んでたけど、
すっごく久しぶりの新しいペンタックスのカメラだよ!
リオン
“写真発射します”って。
人様に写真を贈ることが増えたのもあるかもな。

写真発射します

 

 

 

10月:琵琶湖ツーリング

フルパニア仕様のMT-09TRACERに乗って、新兵器K-1IIを振り回した2020年最大にして最高のフォトワークとなった琵琶湖ツーリング

MT-09 TRACER

 

 

大人数で走ったLMWビワイチで通り過ぎてしまった景色を追体験するように自由気ままなソロツーリングの醍醐味を思う存分楽しむことができた旅でした…!

MT-09TRACERと2度目の琵琶湖へ二泊三日で1000キロ走ったロングツーリングと旅路の記録
去年のLMWビワイチのリベンジにもう一つの愛車、MT-09TRACERと一緒に超長距離ツーリングを楽しんできたヤマヒロです! 「なんか3連休あるし、ビワイチ行くか!」 それくらいの軽〜い気持ちで走り出し、去年の記録を追体験する旅をしてみまし...

 

 

11月:トリシティ仲間と

トレーサーで琵琶湖へ行った教訓から11月の初めに高級ツーリングヘルメット、SHOEI GT-Air2を購入!

GT-Air2購入を決めた3つのトリガーと絶対に後悔しないためフィッティングサービスで最強のヘルメットを作った話
日本の高級ヘルメットメーカーショウエイ(SHOEI)のGT-Air2と専用インインカムで約9万円 まるで神様でも拝むかのように"高い"と思っている時期が自分にもありました。 だから、決断には少し時間が必要だったけど、バイクデビューから約2年...

 

その翌日にはトリシティ仲間のシンさんとビーナスラインへ泊まりのツーリングに望みました!

ビーナスラインツーリング

 

11月半ばからコロナも最悪の規模となっている第三波到来で大規模ツーリングは完全に自粛ムード。

千葉の中止を決めた酉つくねさんと気持ちは一緒で自分も年内のトリシティツーリングの開催は諦めました。

 

 

バイクは密、人は疎 それが、今のバイクライフのあるべき姿であると。

“集まるにしても対策は徹底して、親しい仲間と少人数で”そんなことをトリシティお茶会を通じて思うのでした。

はらっぱ トリシティお茶会

 

 

思い返せば少人数のトリシティオープンチャットで呼びかけて8月、10月、11月と千葉や埼玉のライダースカフェに集ったのはみんな大事な思い出。

トリシティお茶会

 

 

12月:バイクいじったり、絵を描いたり

どっちかっていうと仕事寄りだった12月

旧道のトンネル

 

 

一人で近場を走ったり、トリシティの点火系強化でスパークプラグと点火コイルを強化品に交換して3回くらい爆発してみたり。

ブルーコアエンジンのトリシティ155/125にMotoDXスパークプラグと強化点火コイルを取り付けよう!交換に使うものと必要な工具まとめたよ
トリシティにパワー不足を感じている皆様こんにちは。 とかいう自分も「二人乗りだと峠道がちょっときついなー」と。 思っていることを口にしたら後ろに乗せてたキツネに口を聞いてもらえなくなったヤマヒロです。 そこで今回はトリシティ155のブルーコ...

 

 

アマゾンのブラックフライデー/サイバーマンデーで発作的に保護してしまったワコムの液晶ペンタブのセットアップ。

フォトトレースでトリシティを描いてみたりと気づいたら年の瀬になっていた12月でした。マル。

 

 

 

2021年は?

ご時世も相まって”OOさんに会いに行く”というものに関しては守れなかった約束も多く不完全燃焼感も残る1年でした。

一方で一人で動くことが多かった分、自由気ままに写真とバイクの醍醐味を思う存分楽しむこともできたかなと。

同時に”やりたいこと”や”できるようになりたいこと”はやれば少しずつ伸びるし、やらなきゃ当然伸びないというのも明確にもなりました。

 

 

来年こそコロナが収束し、今年の守れなかった約束を果たしながら写真カメラ、イラスト、バイクにブログとやる以上はまずは自分が楽しみつつ、作品作りも精進していけたらと思います。

このブログでも相変わらず自分の好きを馬鹿正直にお届けしていきたいと思っておりますので来年もプライベーティアフォトワーカーをどうぞよろしくお願いいたします。

幸せを運ぶ青トリさん

2021年もよろしくお願い致します!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました