ブログ

プライベーティアワークスログ for2020

投稿日:

Pocket

今風多趣味なバイク乗りとして走り抜けた大馬鹿野郎のヤマヒロです!

今年は一層あっと言う間な感じがするのは3月ごろから後世の歴史家が後に“コロナショック”とでも名付けるであろうご時世も大きいかな。

旧道のトンネル

 

 

ヤマヒロ
初めて企画の主催をさせて頂いたり、準備やインドアに専念したりと静と動が激しい一年だったよ。

フウカ
今年ははコロナであまり動けてなかったですもんね。。
ユリ
それでも今年もヤマヒロさんが撮った写真に感謝を込めて”発射”したりもしたよねー!
リオン
大人数の中でも気の合う仲間とのご縁はホント大事にしないとだな…!

写真発射します

 

そんなこんなで今回は今年2020年の出来事の記録、活動の振り返ってみるっすよ。

 

 

 

深化/Think for me at 2020?

大勢のトリシティ仲間と集ったり、大型MTバイクMT-09 TRACERと一緒にオートバイへのますますの深みにハマった2020年

相模原トリシティミーティング202001

 

 

コロナが流行り出す3月までは激動のツーリングラッシュだったけど、大規模なものは概ね自粛。。

Kazzさん主催 伊豆箱根ツーリング

 

 

資格勉強したり、トレーサーをフルパニア化したり、PENTAXのフルサイズカメラデビューしたり、高級ヘルメットに手を出してみたり・・

 

 

前半はしっかり楽しんだ分、課題として残った準備期間も申し分ない一年だったように思います。

今年も出来事や旅の全てブログに書けたわけじゃないけど、過去の記事を遡(さかのぼ)るにはサイドバー(スマホだと記事の後)の“アーカイブ”からどうぞ!

 

 

今年の目標

今年の始めに掲げたのはこんな感じ

  •  トレーサーを旅仕様に:OK!
  •  OOライン(観光道路)を3つ走る!:OK!
  • “会うため”の旅をする
  •  自己満足と作風(?)を安定させる
  •  青トリさんを点検に出す:OK!
  •  ツーリングを企画する!:OK!
  •  もうちょい、笑えるようになる

2020年は深化/Thinker! 今年の抱負としたいこと

 

 

去年のこの頃ここまでの大ごとになるとは夢にも思っていなかった旅の自粛を除けば、良くも悪くも準備期間としては非常に充実した年だったかな。

 

 

 

1月:相模原トリシティミーティング!!

今年の初めは初の主催でツーリングを企画させて頂いた自分の地元、相模原でのトリシティミーティング!

【初主催!】第一回相模原トリシティミーティング2020開催! 初の大規模ツーリングを企画しました

 

当初「5人くらい集まればいいなー」くらいのつもりだったけど、親しい人も初めましての方もみんな一緒に総勢13名とトリシティ13台の大規模ツーリングとなりました…!

秋頃に第2回を予定していたのだけど、残念ながらやるやる詐欺でごめんなさい。。

相模原トリシティミーティング202001

 

 

コロナで中止になっちゃったけど、ヤマハから直々にモーターサイクルシューでの写真の使用についてオファーがあったのは当時26だった1人のトリシティ乗りとして誇りに思う良き思い出です…!

ヤマハバイク(公式)様からトリシティ155の写真使用依頼が来ました! “幸せを運ぶ青トリさん”がモーターサイクルショー2020へ!

 

2月:トレーサーのバイク車検

2019年8月の納車から約半年ほどのタイミングで前オーナーさんから2度目となるトレーサーの車検

家の車のイメージから10万円握りしめて望みましたが、思いの外安く済んだのは嬉しい誤算でした…!

「この金額、まさしく愛だ!」レッドバロンでMT-09TRACERの車検を受けたので実際の料金、期間、代車を大公開!

 

 

3月:Kazzさん主催のツーリング!

MT-09 TRACER(トレーサー)

 

 

2019年10月のLMWビワイチでお会いして、相模原にもお越しいただいた静岡のトリシティ155乗りKazzさんがMT-09 TARCERを増車しての最初のツーリング企画!

トリシティ&MT-09TRACER乗りのKazzさん主催! 春の伊豆・箱根ツーリングにトレーサーで参加したよ

 

 

09トレーサーでトリシティチームをサンドイッチする編成で下道ツーリングを楽しみました…!

Kazzさん主催 伊豆箱根ツーリング

 

5月:イモビキーが曲がったッ!

3月の伊豆箱根でスペアのなかったトレーサーのキーをひん曲げてしまいました。

あいにくのイモビライザー搭載だというもので、修理にわちゃわちゃした経緯の備忘録的なお話。

【イモビキーは直せない?】中古で赤鍵のない09トレーサーのイモビライザーキーを修理、スペア作成してもらった話

(記事は6月です)

 

6月:トレーサー、砂に埋まる

雨あり、コロナありでのご時世で唐突に焚き火をやってみたいと思ったとある日のこと。

河原にてMT-09TRACERを砂に埋めました。。(JAF呼んだ。)

 

 

この時もうすぐトレーサーも購入から1年目

今でこそ笑い話で済むけど、数々の失敗からいきなり大型バイク、MT-09TRACERを選んで「失敗したな〜」と思うことをまとめたりもしました。

バイク初心者の自分が初めてのバイク(二輪)を大型のMT-09TRACERにして「失敗したな〜」と思う5つのこと

 

 

 

7月:伊豆箱根トリシティツーリング

非常事態宣言解除をトリガーに開催した伊豆箱根でのトリシティツーリング

伊豆箱根トリシティツーリング

 

 

3月のコースを参考にカイザーベルク城ヶ崎でバーベキューをしたり、全員トリシティ155/トライク仕様のメンバーということで伊豆スカイラインを使ったり。

不安定な天気とコロナ残りも合間って参加キャンセルも相次ぎ、自分もルートを丸暗記できておらず、先導する側でありながら酷道に行ってしまったり。。

ネットと差異のある時短営業もあったりして企画者として課題も残りました。。

カイザーベルク城ヶ崎 トリシティツーリンザーベルク城ヶ崎 トリシティツーリング

 

フウカ
マスツーリングは事前の準備で全てを決めるくらい重要ですね…!
ヤマヒロ
主催やるってのは、王冠を被ることじゃない。
来てくれた仲間が楽しめるように、みんなの少し前を走るだけだ。

 

 

8月:バイク色々

千葉ツーリング

空色トリシティ125乗りの酉つくねさんに千葉トリシティオフ会を企画して頂いていたものの、コロナ第二波真っ只中で中止の英断。。

オフ会自体はキャンセルになったものの、開催前に2人2台での先導していただき初の千葉ツーリングへ!

豊津岬

 

 

当日はトリシティで改めて千葉へ。

なんか予定通り集まっちゃった7月にご一緒したたかすけさん、シンさんと合流して予定通りのコースを楽しみました!

千葉房総トリシティツーリング

 

 

トリシティ初めての2年目点検

千葉ツーリングを終えてトリシティ155は購入から2年目にして初めての点検で消耗部品総とっかえ!

全然大丈夫な部分も合わせてお願いしたため、部品代毎の交換工賃も乗っかりトレーサーの車検よりも高額にしちゃいました(笑)

車検がないトリシティ155を消耗品総取っ替えで法定2年目点検!実際の交換部品や料金、期間、代車を公開するよ

 

 

トレーサー夢のフルパニア!

サイドorトップケース装備だったトレーサーカスタムの集大成としての大型バイクを買ったら絶対にやりたかったフルパニア装備も8月中に完成!

K26さんの協力あっての本来同時装備できないユーロヤマハ+GIVI V37の組み合わせを実現しました!

MT-09TRACERにPLXR2122パニアホルダーを取り付け! K26さん特製スペーサーでヤマハリアキャリアと同時装着!

 


 

【レビュー】GIVIのV37NTサイドケースをMT-09TRACERに装着! 夢とロマンのフルパニア装備完成です!

 

 

もともと、見た目はノーマル車両を購入し、2月に50Lのユーロヤマハを装備。

それから1年でどんどん箱が増え、ハードタイプのしっかりしたケースでフルパニアを組むことができて感無量です…!

 

 

 

9月:K-1IIでフルサイズデビュー!

バイクの大きな出費もひと段落。

今度は勢い余ってフルサイズ一眼レフ一式に手を出してしまったのです…!

 

!!

 

【初フルサイズ!】現金35万円でリコー公式ストアのPENTAX K-1II+ジッツォ(GITZO)三脚セット、DFA標準ズームやフォトグローブを買ったお話

 

ユリ
買うところはいっぱい悩んでたけど、
すっごく久しぶりの新しいペンタックスのカメラだよ!
リオン
“写真発射します”って。
人様に写真を贈ることが増えたのもあるかもな。

写真発射します

 

 

 

10月:琵琶湖ツーリング

フルパニア仕様のMT-09TRACERに乗って、新兵器K-1IIを振り回した2020年最大にして最高のフォトワークとなった琵琶湖ツーリング

MT-09 TRACER

 

 

大人数で走ったLMWビワイチで通り過ぎてしまった景色を追体験するように自由気ままなソロツーリングの醍醐味を思う存分楽しむことができた旅でした…!

MT-09TRACERと2度目の琵琶湖へ二泊三日で1000キロ走ったロングツーリングと旅路の記録

 

 

11月:トリシティ仲間と

トレーサーで琵琶湖へ行った教訓から11月の初めに高級ツーリングヘルメット、SHOEI GT-Air2を購入!

【GT-Air2購入!!】購入を決めた3つのトリガーと絶対に後悔しないためフィッティングサービスで最強のヘルメットを作った話

 

その翌日にはトリシティ仲間のシンさんとビーナスラインへ泊まりのツーリングに望みました!

ビーナスラインツーリング

 

11月半ばからコロナも最悪の規模となっている第三波到来で大規模ツーリングは完全に自粛ムード。

千葉の中止を決めた酉つくねさんと気持ちは一緒で自分も年内のトリシティツーリングの開催は諦めました。

 

 

バイクは密、人は疎 それが、今のバイクライフのあるべき姿であると。

“集まるにしても対策は徹底して、親しい仲間と少人数で”そんなことをトリシティお茶会を通じて思うのでした。

はらっぱ トリシティお茶会

 

 

思い返せば少人数のトリシティオープンチャットで呼びかけて8月、10月、11月と千葉や埼玉のライダースカフェに集ったのはみんな大事な思い出。

トリシティお茶会

 

 

12月:バイクいじったり、絵を描いたり

どっちかっていうと仕事寄りだった12月

旧道のトンネル

 

 

一人で近場を走ったり、トリシティの点火系強化でスパークプラグと点火コイルを強化品に交換して3回くらい爆発してみたり。

ブルーコアエンジン搭載のトリシティ155/125にMotoDXスパークプラグと強化点火コイルを取り付けよう!交換に使うものと必要な工具まとめたよ

 

 

アマゾンのブラックフライデー/サイバーマンデーで発作的に保護してしまったワコムの液晶ペンタブのセットアップ。

フォトトレースでトリシティを描いてみたりと気づいたら年の瀬になっていた12月でした。マル。

 

 

 

2021年は?

ご時世も相まって”OOさんに会いに行く”というものに関しては守れなかった約束も多く不完全燃焼感も残る1年でした。

一方で一人で動くことが多かった分、自由気ままに写真とバイクの醍醐味を思う存分楽しむこともできたかなと。

同時に”やりたいこと”や”できるようになりたいこと”はやれば少しずつ伸びるし、やらなきゃ当然伸びないというのも明確にもなりました。

 

 

来年こそコロナが収束し、今年の守れなかった約束を果たしながら写真カメラ、イラスト、バイクにブログとやる以上はまずは自分が楽しみつつ、作品作りも精進していけたらと思います。

このブログでも相変わらず自分の好きを馬鹿正直にお届けしていきたいと思っておりますので来年もプライベーティアフォトワーカーをどうぞよろしくお願いいたします。

幸せを運ぶ青トリさん

2021年もよろしくお願い致します!!

 

 

Pocket

-ブログ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

WP

ユーザビリティアップに導入した5つのプラグインをアウトプット!

花粉症で目と鼻がノックアウトされてるヤマヒロです。 コーンなかんじに(笑)。 ヤマヒロ のども変で声が張れない・・ッス・・・ (もともとか?) リオン ちなみに雨上がりは地上に落ちた花粉が乾燥して舞い …

幸せを運ぶ青トリさん

2021年は”頑張るな。夢中になれ!” 今年の抱負としたいこと

「今年の運勢は、大吉だよ!」   ヤマヒロ 2021年、あけましておめでとうございます! ユリ 新年もよろしくねー! フウカ 今年で令和も3年目、 ヤマヒロさんのバイクデビューと一緒ですね! …

後ろから矢が射られたヤマヒロ

PPWのヤマヒロ出撃!最強にフレンドリーなブログを目指し始めた3つの工夫

どうも! 写真ブログから脱線気味なPPWのヤマヒロです! 他との差別化なんて自分で作っちゃえばいいじゃない。 自分が思う面白いことでも共感者はあとからついてくるものだからね。 だからワードプレステーマ …

トリシティ155

記事カテゴリー「モーターサイクル」追加! 新しいキャラも描いてるよ

新しい趣味として始まるバイクライフにムネのドコドコが止まらないプライベーティアフォトワーカーのヤマヒロです! 今回はブログの方でオートバイ系統の記事をまとめる「モーターサイクル」カテゴリーを追加しまし …

駆け出したブログの世界!PPWも100記事目!

君の手が広げた何も無い空よ 理屈の海だけの解を遊べば ほどいてはこぼれたお互いのナミダ 降下した言葉・嘘・キマグレ Soul・art リズムを奏でて 合図をリングに繋ぐ 形だけのシステムと 形見だけの …

スポンサーリンク



PPWのヤマヒロです!
カメラと旅と絵を描くことが大好きな自由気まま(プライベーティア)なフォトワーカー。

写真やイラスト、オートバイなど多趣味に楽しんでいます。

プロフィールはこちら

アイコン用ヒロユリトリシティ155

 




【ヤマヒロ】

PPWのヤマヒロ
このブログを書いている人。

自由気ままなプライベーティアフォトワーカー。

写真撮ったり、絵描いたり、三輪スクーターで走るのが好き。

他プラモ、創作、サバゲー、カフェ探しなどなど今風多趣味な20代の”直上的大馬鹿野郎”

 

【リオン】
PPWのリオン
もともとはネットにおけるヤマヒロの分身(アバター)だったケモノのキャラクター

のんびり温厚な性格でヤマヒロとは違う目線でツッコミやワンポイントアドバイス。

知らない土地へ行くことやガジェットが好き。

 

【ユリ】
PPWキツネのユリ
キツネの耳と尻尾の生えたの狐の女の子。

明るく純粋な一方ふわふわした性格で天然ボケをかましたり、素でとんでもないことをやらかすことあり。

外の世界への憧れからシルバーカラーのPENTAX KPを手に写真・カメラの勉強中!

 

ユリ姉

時々”おとなのすがた”通称ユリさんに化けます。

 

 

【フウカ】
PPWのフウカ
お空からやってきたという純白な羽の生えた女の子。

フロント二輪のLMW機構を備えた三輪バイク、トリシティに乗っているヤマヒロの先輩ライダー

 

性格は引っ込み思案でおとなしめ。

好きなことについては口数が増え、押しも強くなっちゃうタイプ。

ハピタスを経由するだけ!

ネットショッピングで年1.5万円〜もらってます!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス